![]()
Co-みらいキャンパス>掲示板
Co-みらいキャンパス
ここは、Co-(共に)+みらいを知っていくキャンパス。最近よく耳にするSDGsやサステナブルのキーワードについて、ちょっとだけ深く語ってみませんか?思いがけない発見や気づきがあるかもしれません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「Co-みらいキャンパス」スタッフさん
2022/02/22 12:54:23
icon
我が家のCO2排出量ってどれくらい?未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
MIRAT LAB研究員のみなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

ここ「MIRAT LAB(ミラット ラボ)」は、理想的な未来のために今から何ができるのかについてみんなで考えていく研究所です。
そしてみなさんは「MIRAT LAB」の研究員。
「SDGs」を指標に、環境・社会・経済について考え、語り合い、"次の時代を担う子どもたちの未来のために何ができるのか"をみなさんで一緒に考えていきましょう!
さて、2月も後半になりましたが、まだ寒さが残っていますね。
「電気代が気になるし、暖房はできるだけ使いたくない。でも朝晩は寒いし...」と思いながら暖房器具を使っている方もいらっしゃるかもしれませんね。MIRAT LABでも、「暖房」や「節電」の話題がみなさんからたくさん挙がっています。
この「節電」ですが、実は東日本大震災以降、省エネ家電を取り入れたり、冷暖房の設定温度を見直したりと、意識する方が増えたという結果が出ています。ですが、一方で「CO2排出量」は「節電」ほど意識されていないのが現状です。
「我が家からもCO2が排出されてるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで、今回のテーマでは、「我が家のCO2排出量」について一緒に考えてみましょう。
□「我が家のCO2排出量」、実はこんなに...!
家庭では、給湯、暖房、冷蔵庫、テレビなどあらゆる場面でエネルギーを使用します。実はこのエネルギーを作る際に、CO2が排出されているんです。
家庭で排出されるCO2のうち、電気の使用に伴うCO2排出量が65.6%。電気を使うことは、実はCO2がたくさん排出されることに繋がっている事がわかりますね。
寒い地域では必要不可欠な暖房、灯油もCO2排出に大きく影響しています。
▽エネルギー消費の現状と節電
https://shouene-kaden2.net/know/energy.html
▽令和2年度 家庭部門の CO2排出実態統計調査 結果の概要(環境省)
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/ghg/03_R2kateiCO2kekkagaiyou_sokuhou.pdf
では、みなさんのご家庭では、どのくらいのCO2を排出しているのでしょうか?
以下のページでは、毎月の電気、ガス、水道の使用量や、ガソリン、灯油の使用量を入力すると、2Lのペットボトルでおよそ何本分のCO2を排出しているかわかりますよ!
「え!1ヶ月でこんなにCO2を出しているの!?」と驚くかも...!ぜひやってみましょう!
▽「我が家のCO2排出量」をチェックしよう!
https://www.benricho.org/co2/index02.html
(コメントにて、結果をぜひおしえてくださいね!)
□CO2排出量を減らすためにこんな取り組みも!
そんな状況の中、CO2排出量を減らすために自然エネルギーの取り組みを始めている企業や学校なども増えてきているんですよ。
▽使われていなかった土地が電気を生み出す土地に!太陽光発電
https://sdgs.edutown.jp/action/011.html
▽CO2の大幅な削減を実現!再生可能エネルギー100%大学
https://www.u-nagano.ac.jp/about/feature/sdgs/renewable-energy/
また、家電製品には、省エネ性能がひと目でわかる「省エネラベル」がついています!
家電を買い替える際には、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
▽家電を買い替えるときは「省エネラベル」に注目しよう!
https://enepi.jp/articles/488
□「CO2排出量」を減らすために、私たちにできることは...?
そこで、研究員のみなさんに質問です。このように、何気なく使っているものでも、「CO2排出」の問題はついてきます。無理せず「CO2排出量」を減らすために、どんなことができるでしょうか。
また、ご家庭や職場、学校でも取り組める「エネルギー消費を抑え、CO2消費も抑える」方法とは、どんなものがあると思いますか?
ぜひ、さまざまなアイデアやご意見を聞かせていただけると嬉しいです!
また、ご家庭でのCO2排出量をチェックしてみた結果や、今回のテーマを読んだご感想もお待ちしています♪
+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+
我が家のCO2排出量ってどれくらい?未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/8mgp
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1jbi
+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+
たとえば...
========
「やはり今の時季は寒いので、どうしても暖房を使ってしまいます...。家の中でも1枚多く着込んだり、窓などに防寒対策をしたりして設定温度を下げる、家族がなるべく同じ部屋で過ごして暖房器具を使用する数を減らす...など、まずはできることから見直していきたいです!」
「家や職場では、なるべく電気のつけっぱなしをしないよう心掛けていますが、我が家のCO2排出量をチェックして、もっと節電を心掛けた方が良いと感じました!仕事で車を使うことが多いのですが、徒歩や交通機関を利用して移動することも必要ですね。」
========
などなど。
また、他の方のコメントをご覧になって「同感です!」「そのアイデア、ステキです!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/8mgp
それでは、みなさんからのコメントを心よりお待ちしております♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全696件
from: くろまゆさん
2022/08/31 11:07:36
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
毎日の通勤や買い物に車を利用していますが、休日など、車を使わない日と決めて食品のまとめ買いなどしたり工夫しようと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みかよんさん
2022/08/31 10:45:22
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
日常的に近距離でも車に乗ることが習慣になっていしまっているので、そこを意識して健康のためにも徒歩や自転車を使うように心がけたいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: aibo626さん
2022/08/31 10:25:37
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
リビングを快適な空間にして、家族みんなが集まることで、エアコンや扇風機、電気を使う個所を減らしCO2排出量の削減につながるようにしています。
子供が自室ではなくリビングで勉強できるように、
寝るのも家族みんな一緒に♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ligamentさん
2022/08/31 02:34:33
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
自転車で移動します。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: himawarinnさん
2022/08/29 11:42:55
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
ハイブリット車に買い替え
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: れんじさん
2022/08/29 02:40:30
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
CO2自体を使ってエネルギーを生み出せないかなと思いました.
沢山あって減らしたいなら,それ使っちゃえばいいなと…
簡単に言いますが難しいですよね.
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: キャロットラペさん
2022/08/22 10:55:15
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
家庭でできることはしていきたいです。節電、節水は家族みんなでしています。
また、自動車移動からできるだけ自転車移動にシフトしています。運動にもなって健康にも◎
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: コズイコズイさん
2022/08/21 17:47:04
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
これから家を建てる人に木造家屋を建てることを推薦する。木はCO2を閉じ込めるので少しはCO2減少に役立つのではと思います。
そして木造で建てたら補助金を少し出すことにしたらいいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sarisariさん
2022/08/21 17:22:29
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
節電、無駄を減らしていくこと。
エアコンなどは設定温度を高めにしてあまり使わないようにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Jasmineさん
2022/08/21 09:39:08
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
エアコンはつけてしまうけど28℃設定にしています。冷蔵庫の開閉もなるべく減らして少しでも電力量削減できるようにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: いらたさん
2022/08/20 13:27:56
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
ゴミはなるべくぎゅうぎゅうに詰めて一杯にしてから捨てます
そのため生ごみは個別のビニールに入れて匂いがしないようにして貯めています
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: YSICさん
2022/08/20 04:15:28
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
BBQする時、炭焼きからガスコンロ使うようにしました 炭は燃やさず部屋に置いて消臭に使っています
間伐材でつくられた商品を購入しています例えばふろ場のイス 間伐材は二酸化炭素を吸ってくれた年寄りの木(二酸化炭素を吐き出さないうちに)もふくまれるからです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ラベンダ-さん
2024/05/13 17:11:06
icon
■未来では少しでもCO2排出量を減らすためにどんな事を取り組めばいいか、みなさんのアイデアを大募集!
アイドリング防止という事でこまめにエンジン消します
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる