MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MIRAT LAB(ミラット ラボ)

MIRAT LAB(ミラット ラボ)>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: LAB管理人こばちゃんさん

    2022年02月24日 10時06分46秒

    icon

    フードロスへのアイデアありがとう! LAB管理人こばちゃんより

    MIRAT LAB研究員のみなさん、こんにちは。




    前回の「楽しくフードロスを減らせるアイデアとは?」の投稿に、たくさんのコメントありがとう!

    それぞれ人気があったけれど、和菓子ガチャへのリアクションが一番高かったようですね。みなさんのコメントすべて楽しく、興味深く読ませてもらいました^^

    ステキなコメントや面白いアイデアがたくさんあったので、このままコメント欄にだけ置いておくのはもったいないな...と思い、今回はみなさんが投稿してくれたフードロスへのコメントやアイデアについて、いくつか取り上げてご紹介したいと思います。

    ではさっそくご紹介します!


    ■ペロペロペロさんのコメント
    面白いですね。
    色々たくさんのヒトの知恵で地球に優しくできたら良いですね


    環境を壊してしまったのは人だけど、人の知恵でまた地球を元に戻せることができることを一緒に考えたいですね!


    ■とんためこさんのコメント
    地元の自動車メーカーでは、天ぷら油×ミドリムシの燃料を作っています♪
    フードロス削減と脱炭素を叶えるスゴイ技術なので期待しています。


    天ぷら油とミドリムシで燃料が作れるのですね!これはすごいアイデア。知りませんでした。天ぷら油ってどうしても余りますもんね......。使用済みの天ぷら油でも大丈夫なのかな?画期的なアイデアを教えてくれてありがとう!


    ■ALLENさんのコメント
    精米時に出る砕米や米菓メーカーの商品製造時に廃棄される米や米粉が使用された 「積み木」は 安心素材ということで 周囲で贈り物として 人気があります。


    お米の積み木、いいですね〜。とくに赤ちゃんや小さな子供は積み木を舐めたり口に入れたりしやすいので、素材がお米だと安心ですね。ステキなフーフドロスのアイデアです!


    ■てるてるさんのコメント
    トウモロコシを茹でる時いつも思うのは繊維が豊富な芯や皮は、加工したら色んなことに使えるんじゃないかと。
    和紙のような強度のある紙にできたりウッドチップのように粉砕や圧縮してカラーボックスなどを作ったり。


    たしかに!とうもろこしのフサフサの繊維の部分とかを見ていると、強そうだし、これを使って何か作れそうな気がしまね!面白いアイデアありがとうございます。


    ■野うさぎさんのコメント
    最近、自宅近くに、八百屋さんが出来ました。
    ミカンも甘くておいしい、大根も半切りとかキズのない所を切り売り、あまったであろう野菜は漬物にして売っています。
    明らかに「B級品」です。しかし、味や新鮮さは変わりません。
    フードロスされる前に、仕入れている・・とのことでした。
    若いご夫婦で経営されていました。応援したいと思います。



    ステキな八百屋さんですね。最近スーパーマケットなどにおされて八百屋さん自体を見なくなってきましたが、きっと「思い」があって始められたのでしょうね!
    近くにあって羨ましいです!


    ■みかさんのコメント
    我が家は基本週に一度のまとめ買いなので、週の後半は限られた食材でいかに乗り切るか...勝手にゲーム感覚で楽しんでいます(^^)
    無ければ無いで、何とかなるものだなぁ...と♪



    みかさんがご家族でやっておられるように、もちろん課題はシリアスなのですが、それを楽しんで解決することが大切だと思っています!
    ゲーム感覚、いいですね〜。全部使い切れるとクリアで、次のステージですね^^


    ■小町さんのコメント
    最近は町のパン屋さんも、売れ残りのパンの廃棄をなくすべく、賞味期限の切れそうなパンを冷凍して冷凍パンとしてインターネットで安く販売していると去年ニュースで見ました❣️✨✨✨
    たしかに私も、食べ切れそうにないパンはとりあえず冷凍しておきますし最近は「リベイク」という言葉も流行っていますし、冷凍したパンも高性能なトースターがあればまるで焼き立てかのように、パンを🍞🥖🥪美味しく蘇らせることもできますよね💖


    賞味期限の切れそうなパンを冷凍してインターネットで安く販売するのは、とってもいいアイデアですね〜。冷凍すればパンは美味しさ長持ちしますもんね。せっかく焼いたパンを廃棄なんてもったいなすぎますもんね。
    「リベイク」がトレンドなのですね。教えていただきありがとうございました!


    ■美味しい北日本さんのコメント
    買い物するときに、消費期限の近いものも値札のシールをみて購入します。以前は敬遠しましたが、できることから始めます。


    美味しい北日本さんの取り組み、すばらしいですね。こばちゃんには、まだできていません。ついつい牛乳も後ろから取ってしまっていました......汗。
    フードロスを減らすために、こばちゃんも見習いたいと思います!


    ■三毛猫さんのコメント
    食品フードロスの最たるものに、合わせ調味料に使う各種のよく余る調味料調味料があるそうです。冷蔵庫の場所を取り、最後まで使え切れずに容器、瓶に残る調味料のワースト3は、
    ①ラー油
    ②焼き肉のタレ
    ③オイスターソース
    だそうです。
    この中の②焼き肉のタレにお肉などを付けてコーティングするアイデアがあります。

    ポリ袋・ジッパー付き袋 ストックバッグに入れて密封。冷凍することで、冷凍焼けの防止にも役立ちます。


    冷蔵庫で賞味期限が過ぎて1-2年経ったラー油を何度も発見したことあります(汗)!
    焼き肉のタレは、そうなる前にお肉などを付けて冷凍しておけば、いざという時にササッと焼くだけで食べられて便利そう!しかも美味しそうですよね〜。
    教えていただき、ありがとうございました。



    みなさん、フードロスに興味を持ってたくさんのコメントを書いてくれたり、新しいアイデアや工夫を教えてくれてありがとう。

    これからもこばちゃんのアンテナに引っかかったニュースやトピックスだけでなく、みなさんからのすてきなコメントやアイデアもどんどんご紹介していきたいと思います。


    みんなでワクワクするアイデアを考えていきましょう!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 56

コメント: 全50件

from: 麝香さん

2022年05月25日 10時05分36秒

icon

一人一人の心掛けが大事ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sabakannさん

2022年05月24日 09時27分48秒

icon

皆さんコメント参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりゆみさん

2022年05月23日 21時17分02秒

icon

皆さんコメント参考になります。天ぷら油×ミドリムシの燃料初めて知ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みっちゃんさん

2022年05月15日 20時58分19秒

icon

パン屋さんのパンの耳おいしくて大好きです。
あると必ず購入してパンプティングにします♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆづloveさん

2022年04月29日 13時04分06秒

icon

最近お酒を造るときに出る米粉のお菓子が売ってることを見て、こういうことかと納得!米の粉のお菓子は、おいしいですし、積極的に利用したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: おおらんさん

2022年04月28日 03時38分18秒

icon

製造工場での廃棄はとても多いらしいです。形が悪い、低重量、高重量、等
安く出すことは出来ないのでしょうか?
おそらく、その商品の価値が下がるということでしょうね。同じことが農家さんでもあります。私なら安くで買うのに。と思ってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 村のくまさんさん

2022年03月21日 04時05分31秒

icon

フードロスから出るCO2が問題視されていることまで記してもらわないと意味が通じなくなる気がします。
なんでフードロスがいけないのか…
気候変動・地球温暖化に対して問題なのはCO2。フードロスの処分にエネルギーが必要…
フードロスをうまく活用する事に目を向ける努力が出来たら、もっと前向きになれるんだと考えます。先ずは自分の食卓から。食べるだけ作る。食べるだけ買う。自分の事をクリアしたら、一歩前に。
そんな生活をいろんな方が出来るようになるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 翼が欲しい虎さん

2022年03月15日 22時29分43秒

icon

今も牛乳が余っているようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ラベンダ-さん

2022年03月13日 14時54分08秒

icon

フ-ドロスってどうしても豊作であったり、コロナで飲食自粛で野菜他
食材が余ってしまったりと生産と商品ミスマッチが発生してしまっているので
子供食堂や生活に困っている方などにうまくスムーズに供給できるような
連携システムみたいのあればいいですね
JAとか農家さんとかやスーパ-さんと自治体みたいな感じで
今は一部のNPOなど善意でやっている方に頼りっきりなどて
もっと広い範囲で物事が進めればなと思っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 翼が欲しい虎さん

2022年03月11日 03時52分39秒

icon

それぞれの工夫は素晴らしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: @adさん

2022年03月05日 18時56分31秒

icon

皆さんのコメント参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ラベンダ-さん

2022年03月05日 14時55分57秒

icon

アイディアが凄く皆さんの意見勉強になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 翼が欲しい虎さん

2022年03月03日 22時43分35秒

icon

利益を求める企業にとっては、ある程度のフードロスは仕方ないとは思います。ただ我が家においては、フードロスは0ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: さくらだんごさん

2022年03月03日 18時58分42秒

icon

参考になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ひまわりママさん

2022年03月02日 17時03分30秒

icon

スーパーさんももったいぶらずにフードロス対策進めていけばいいと思うのです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: LAB管理人こばちゃんさん

2022年03月02日 10時56分24秒

icon

そうなんですね。
知りませんでした〜しかも栄養たっぷりとは、すごい!!
教えていただきありがとうございます。
今度炊き込みご飯で食べてみようと思います^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: るうびいさん

2022年03月01日 22時56分18秒

icon

こばちゃんこんばんは😄

なかなかいろんなアイデアがありますねぇ
内容的には難しくなくても実際継続するのは大変そう😒
でも何個かやって見ます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: よこーたさん

2022年02月28日 22時10分34秒

icon

皆さんのアイデアを参考にしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ひとさん

2022年02月28日 08時47分44秒

icon

いろんなアイデア参考になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: クロさん

2022年02月28日 08時06分04秒

icon

みかさんのゲーム感覚というのは、ポジティブで、良いなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

もっと見る icon