![]()
Co-みらいキャンパス>掲示板
Co-みらいキャンパス
ここは、Co-(共に)+みらいを知っていくキャンパス。最近よく耳にするSDGsやサステナブルのキーワードについて、ちょっとだけ深く語ってみませんか?思いがけない発見や気づきがあるかもしれません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「Co-みらいキャンパス」スタッフさん
2021/09/10 12:24:50
icon
食料危機を解決する救世主?!今、非常に注目されている「昆虫食」を踏まえ、未来の食事事情を豊かにするにはどうすればいいでしょうか?
MIRAT LAB研究員のみなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

ここ「MIRAT LAB(ミラット ラボ)」は、理想的な未来のために今から何ができるのかについてみんなで考えていく研究所です。
そしてみなさんは「MIRAT LAB」の研究員。
「SDGs」を指標に、環境・社会・経済について考え、語り合い、"次の時代を担う子どもたちの未来のために何ができるのか"をみなさんで一緒に考えていきましょう!
さて今回は、「昆虫食や未来の食事事情」について、みなさんと考えていきたいと思います。
今、やがて来るであろう世界の食糧危機への対策として、「昆虫食」が注目を集めていることをご存知ですか?
2050年には世界人口が97億人と予想されており、未来の食糧不足が懸念されています。
□昆虫食は環境負荷を救う?!
食糧危機に備え、食肉の増産が求められていますが、例えば牛一頭育てるためには、土地はもちろん、飼料10kg、水22,000リットルが必要になり、温室効果ガスの排出量は2.8kgにも及びます。
牛や豚、鶏など従来の畜産を育てるのに必要なえさ、水、土地などを考えると環境負荷がとても大きく、水質汚染などの環境破壊、温暖化、水の大量消費など畜産による環境危機の心配も...。
それに比べ、昆虫は必要なエサや水、土地、温室効果ガスの排出量など、すべてが少なく済みます。
また、老若男女問わず誰でも育成できるため、副業や雇用増加としても期待されているんですよ。
□昆虫食は栄養素豊富!
昆虫は主要な栄養素を多く体内に含むため、人間にとって重要な栄養素を効率よく摂取できる、非常に優れた食材とも言えます。
例えば、「100gあたりのタンパク質量」ですと、鶏や豚、牛など、動物性タンパク資源の家畜が大体20~23gほど含まれているのに比べ、コオロギはなんと60gほど含まれていると言われています。牛や豚に負けない、優秀なタンパク源と言えますね!
□昆虫食のいまむかし
「昆虫食」と聞くと、なんとなく抵抗が...と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、昔は普通に食べられていたんです。今でも海外では、普通の食材として昆虫を食べているところもありますね。
逆に、肉は明治時代まで「ゲテモノ」食いとされていたんですよ。
また、最近、「昆虫食」として、さまざまな企業やお店が料理やお菓子を作ったりしていますね!
そう考えると、時代が変われば、「昆虫食」も当たり前の食材になることも今後、あり得るかもしれないですよね。
「昆虫食」について、詳しくは、ぜひ以下のページをチェックしてみてくださいね!
▽国際連合食糧農業機関(FAO) 「昆虫の食糧保障、暮らし そして環境への貢献」
http://www.fao.org/3/i3264it/i3264it.pdf
未来の食糧難を考え、注目されている「昆虫食」。
今回は、こちらのテーマについて、「MIRAT LAB」研究員のみなさんのご意見を募集したいと思います!
「昆虫食」が注目されている背景を知ったうえで、どうすれば未来の食事事情を豊かにすることができるか、みなさんで一緒に考えてみましょう!
また、「昆虫食」の背景を知って思ったことやご意見なども、ぜひお寄せください。
みなさん同士で意見交換し合うのも大歓迎^^
ぜひ、さまざまなご意見を聞かせていただけると嬉しいです!
+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+
食料危機を解決する救世主?!今、非常に注目されている「昆虫食」を踏まえ、未来の食事事情を豊かにするにはどうすればいいでしょうか?
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7k9f
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1jbi
+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+
たとえば...
========
「確かに最近『昆虫食』という言葉をよく聞きますが、今まではただの『ゲテ物食い』だと思っていました。まさか、未来の食糧難を助ける救世主だとは...。環境負荷が少なく、簡単に飼育できるのは良いですね。」
「以前、昆虫入りのお菓子を食べたことがあります。思っていたより食べやすく、健康に良いならこれからも食べたいと思いました。ただやはり昆虫そのままの見た目だったり、"昆虫"という響きだったり...そういうものに抵抗がある人は少なくないと思うので、 "昆虫らしくない"見た目の料理があったら、もっと取り入れやすくなるのかなと思います」
========
などなど。
また、他の方のコメントをご覧になって「確かにそうですね!」「私もそう思います!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7k9f
○「MIRAT LAB」オープニングキャンペーン実施中!
期間中、コミュニティ内で1回以上コメントをご投稿いただいた方の中から、抽選で500名様にAmazonギフト券500円分が当たるチャンス♪
こちらのトピックへの回答はもちろん、ご自身でトピックを立てる、また、ほかの方のトピックに返信コメントを投稿してもキャンペーンの対象となります。
ぜひ、ふるってご参加くださいね^^
▽「MIRAT LAB」オープニングキャンペーンについて、詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1ja9
それでは、みなさんからのコメントを心よりお待ちしております♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。from: 翼が欲しい虎さん
2024/03/05 00:46:44
icon
■未来の食料難を考え、注目されている「昆虫食」。その背景を知り、どうすれば未来の食事事情を豊かにすることができるか、考えてみましょう。難しいですね。
-
from: ラベンダ-さん
2021/09/20 06:32:58
-
from: ボートさん
2021/09/04 09:39:29
-
from: bandeさん
2021/09/08 14:16:25
-
from: カンガールさん
2021/09/02 09:55:14
-
from: タカボーさん
2021/09/01 10:32:59
icon
ゴミを減らすための工夫なにかしていますか?
使いすてのものはなるべく使わないようにしています。あとはパンの袋は生ゴミ処理の際に再利用、、皆さんのゴミを減らすための工夫を教えてください。
使いすてのものはなるべく使わないようにしています。あとはパンの袋は生ゴミ処理の際に再利用、、
皆さんのゴミを減らすための工夫を教えてください。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ひとさん
2021/09/04 17:44:36
-
from: 風鈴さん
2021/09/29 10:19:49
-
from: きささん
2021/09/01 15:47:09
icon
LFCコンポスト
野菜の生ゴミを肥料にしてくれるバックです。買おうか悩んでいますが、使い勝手はどうなのでしょうか。
野菜の生ゴミを肥料にしてくれるバックです。買おうか悩んでいますが、使い勝手はどうなのでしょうか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。





from: ちはぽいんさん
2024/03/15 14:32:34
icon
■未来の食料難を考え、注目されている「昆虫食」。その背景を知り、どうすれば未来の食事事情を豊かにすることができるか、考えてみましょう。個人的には無理で