登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月08日 16時51分19秒

    icon

    【1964年】東京大会と当時の出来事は?

    1964年、東京でおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1964年 東京大会】
    参加国:93
    選手:5,151人
    日本の獲得メダル:金16 銀5 銅8
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    アジア初のオリンピックとして、大会史上最多の93カ国と地域が参加した。エチオピアのアベベ・ビキラが初めてマラソン競技で2連覇を達成。競泳ではアメリカのドン・ショランダーが金メダル4個を獲得、世界記録を3つ更新し、多くの人に感銘を与えた。

    日本勢も米国、ソ連に次ぐ16個の金メダルを獲得するなど活躍した。女子団体競技として初めて採用されたバレーボールでは、「東洋の魔女」と呼ばれる日本チームがソ連を下し、優勝した。体操男子では、前大会に続き団体優勝したほか、遠藤幸雄が個人総合で金、鶴見修治が銀、種目別でもメダルを獲得するなど、“体操王国・日本”の力を世界に示した。

    大会をきっかけにスポーツを楽しむ人が増え、開会式が開かれた10月10日はその後、「体育の日」(現在の「スポーツの日」10月の第2月曜日)として親しまれるようになった。
    ソ連との決勝戦でスパイクを決める谷田絹子=10月23日

    【昭和39年の話題】
    オリンピックを契機に、国内の交通網や競技施設が整備された。10月1日には東海道新幹線が営業開始。東京―新大阪間515キロを4時間で走る、当時は世界最速の「夢の超特急」として話題となった。首都高速道路や東京モノレール羽田空港線なども開通し、交通網の近代化が一挙に進んだ。オリンピックを見るためにテレビを購入したり、旅行したりといった人も増え、「オリンピック景気」に沸いた。
    東海道新幹線開通式典で出発する「ひかり1号」=10月1日

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 35

コメント: 全43件

from: candyさん

2021年08月15日 15時14分28秒

icon

新幹線が出来たってことは新横浜駅もこの頃出来たのでしょうか
そのころの新横浜の周辺を見てみたい気がする・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ゆきだるまさん

2021年08月10日 02時46分52秒

icon

まだ生まれてないころだ…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: あらしっくさん

2021年08月09日 11時06分34秒

icon

この時はまだ白黒なんだなあと時代を感じました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: さわやかさんさん

2021年08月09日 09時21分53秒

icon

私は1964年のオリンピックの時にうまれたので当日のフイルムが見れて嬉しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: KUMAYANさん

2021年08月07日 23時42分27秒

icon

白黒写真なんだなぁ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: kagomeさん

2021年08月07日 16時59分01秒

icon

当時の写真も見れてよかったです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: カズシゲさん

2021年08月05日 14時36分09秒

icon

今年の五輪を観ながら当時の五輪を目指す少年時代を思い出しました。体操日本に憧れ体操部に入部した頃で中学一年生夢は叶わなかったけど今年のメダリストの年齢層の若さに驚愕しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: hayabusagoroさん

2021年08月04日 09時39分58秒

icon

高校1年の夏でした。
マラソンの円谷選手の頑張りに感動しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: みろくさん

2021年08月04日 08時59分21秒

icon

長い歴史を持つオリンピック!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: アゴハゲさん

2021年08月03日 10時55分13秒

icon

大感動しました!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: エコさん

2021年08月01日 16時57分05秒

icon

大学の研究室で白衣を着て実験中でした。時々抜け出して食堂でTVを観て教授に叱られましたね。日本がオリンピックをきっかけに大きく便利に変化しました。
 2020年オリンピック・パラリンピックはコロナ禍で選手が可哀想ですね。
思いもしないことが起こるんですね。無事パラリンピックも行われることを願っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: うーちゃんさん

2021年08月01日 12時22分09秒

icon

秋の青空に描かれた五輪マーク
天気も良く、過ごしやすい気温2020と違ってスポーツのあきでした。
カラーテレビが普及し始めで家族で観戦してましたねー

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: かんなさん

2021年08月01日 11時51分37秒

icon

まだ幼い頃でした。実はうっすらと記憶があるのです。皆が「オリンピック、オリンピック」と騒いでいて「オリンピックって何?」ってみんなに聞いても小さい子供の言うことですからまともに答えてもらえなく、「何なんだろう」と思っていました。
そして「今日はオリンピックが始まるよ」という日、私はテレビでそのオリンピックというものを見ました。
テレビは白黒で四角くて足がついていました。もちろんリモコンなんてありません。 チャンネルはダイヤル式でした。スイッチを入れると30秒ぐらい画像が映りませんでした。そこに映し出されたのは行進してくる日本選手団でした。
その整然とした行進が美しく、 記憶に鮮明に残っておりますので今の入場式の行進を見ると「楽しげでいいなあ」と思う一方で なんだか雑然としているようにも感じてちょっと微妙な気持ちにもなります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 野うさぎさん

2021年07月31日 19時12分50秒

icon

新幹線 第1号 「ひかり」が、東京駅を出発し、TVで家族みんなで、大きな
拍手や、声援を送ったことが、昨日のように思い出されます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: famint66さん

2021年07月31日 19時05分02秒

icon

どんな時代だったのか想像できない
コロナはなかったからよかったみたい

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: Pちゃんさん

2021年07月31日 17時03分07秒

icon

小学校2年生でした。
紺碧の空に、古関裕而作曲のオリンピックマーチが高らかに鳴り響く。
開会式は、整然と優雅な行進でした。
未来の日本の発展と、愛国心が湧き上がる感覚がありました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: コズイコズイさん

2021年07月31日 16時53分09秒

icon

高校1年生で、授業中に先生が「みんな講堂に行ってテレビ見なさい」と言ったので、
全員で講堂めがけて走りました。
テレビの中で東洋の魔女が熱戦していました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: ノブユキさん

2021年07月31日 16時32分25秒

icon

東京オリンピックを機に我が家にカラーTVが購入されました。高価な為か確か観音開きの蓋に鍵が付いていました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: 木瓜(ボケ)の花さん

2021年07月31日 16時00分03秒

icon

当時はカラーテレビが少なくモノクロテレビで観ていました。
 それでも女子バレーの金には心から応援しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: upoleetaさん

2021年07月31日 13時14分06秒

icon

当時中学生で経済効果も理解できず五輪には反対でした
インフラ整備等に金を使うべきだと・・・と父が言ってました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

もっと見る icon