登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月08日 16時51分33秒

    icon

    【1968年】メキシコシティ大会と当時の出来事は?

    1968年、メキシコシティでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1968年 メキシコシティ大会】
    参加国:112
    選手:5,516人
    日本の獲得メダル:金11 銀7 銅7
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    中南米初のオリンピックとして開催。海抜約2,300メートルの高地で開催されたことで、ジャンプ競技や短距離走などで大記録が次々と誕生した。アメリカのボブ・ビーモンが走り幅跳びで当時の世界新記録を50センチ以上も更新する8.90メートルの大記録を樹立した。男子走り高跳びではアメリカのディック・フォスベリーが当時主流だった跳躍スタイル「ベリーロール」とは異なる「背面跳び(フォスベリー・フロップ)」を披露し、金メダルを獲得。世界を驚かせた。

    日本勢では、重量挙げフェザー級で、三宅義信、義行兄弟がそれぞれ金、銅メダルを獲得。サッカーでは3位決定戦でメキシコを破り、銅メダルを獲得し、アジアサッカー初の快挙と話題になった。体操では男子床運動で加藤沢男、中山彰規、加藤武司が金、銀、銅となり、表彰台を独占した。
    重量挙げフェザー級でメダルを獲得した三宅義信、義行兄弟

    【昭和43年の話題】
    国税局が2月、日本大学に多額の使途不明金があると指摘したのをきっかけに、学生の反発が強まり、全国でデモや集会など大学の自治などを訴える学生運動が巻き起こった。12月には東京都府中市で3億円を積んだ現金輸送車が偽の白バイ警察官に車ごと奪われる「3億円事件(公訴時効成立)」が発生。戦後日本最大のミステリーとも言われている。
    ボクシング漫画の名作「あしたのジョー」が連載開始した年でもある。
    3億円事件容疑者のモンタージュとして警視庁が公開した写真

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 15

コメント: 全9件

from: みろくさん

2021年08月04日 11時42分09秒

icon

長いゲーム。 メモリがありません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 若登勢さん

2021年07月15日 21時34分19秒

icon

3億円事件の記憶の方が大きいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ゴロウさん

2021年07月15日 10時20分34秒

icon

7歳、小学校1~2年のとき。通学路の玉川上水沿いの道を、朝な夕なランニングシャツのマラソンランナーが走っていた。後にそれが君原、宇佐見の両選手だと知った。君原さんは東京五輪の雪辱で見事銀メダル。53年前の思い出です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: モンチッチさん

2021年07月15日 09時52分53秒

icon

オリンピックの走高跳びってみんな背面跳びするものなんだと思っていました!
スポーツの進化ってすごいですね!
新しい技が飛び出して、世界に広まる歴史的な瞬間を見てみたいです!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 元三代目さん

2021年07月13日 18時53分00秒

icon

男子サッカーが銅メダルをとった大会だと思いますが...。東京オリンピック2020(2021)の選手村の日本男子プロサッカー初代チェアマンで、今回の東京オリンピック2020(2021)選手村川淵村長さんや釜本さんが選手で参加した筈で、サッカーがこの頃からマイナー競技だけれど認知され始めたのでは?と...。一昨年のラグビーみたいな感じかなぁ...!?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: こまろさん

2021年07月11日 16時31分19秒

icon

兄弟でメダル。ご両親親戚一同大喜びだったでしょうね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ばいこさん

2021年07月10日 15時48分54秒

icon

メキシコシティ大会の時に「三億円事件」があったんですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: くりゆみさん

2021年07月08日 17時45分05秒

icon

白黒写真で趣がある。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 翼が欲しい虎さん

2021年07月08日 17時31分30秒

icon

満4歳、家に白黒テレビはありましたが、全く覚えていないですね。

関連する物は家に何も無かったです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7