登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月08日 16時51分45秒

    icon

    【1972年】ミュンヘン大会と当時の出来事は?

    1972年、西ドイツ(現・ドイツ)のミュンヘンでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1972年 ミュンヘン大会】
    参加国:121
    選手:7,134人
    日本の獲得メダル:金13 銀8 銅8
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    大会期間中にパレスチナの武装組織が選手村を襲撃し、イスラエルの選手ら11人を殺害するテロ事件が発生。事件により大会は一時中断され、追悼集会が開かれるなど世界が大きな悲しみに包まれた。

    大会では、競泳のマーク・スピッツ(アメリカ)が、出場した全7種目で世界記録を出して優勝する圧倒的な強さを見せた。日本勢も、田口信教が100メートル平泳ぎで世界新記録を出して金メダル、200メートル平泳ぎで銅メダルを獲得。青木まゆみは100メートルバタフライで世界新記録を出し優勝、ベルリン五輪の前畑秀子以来36年ぶりの日本人女性金メダリストとなった。

    そのほか男子バレーボールでは準決勝で日本がブルガリアをセットカウント0-2から逆転し、初優勝。男子体操では、塚原光男が団体の鉄棒で「月面宙返り」を発表して観衆を驚かせた。日本勢は全8種目24個のメダルのうち16個を獲得し、“体操大国ニッポン”の貫録を見せた。
    金メダルを獲得した体操団体総合。加藤沢男らの美しい演技が世界を魅了した

    【昭和47年の話題】
    「恥ずかしながら帰ってまいりました」。グアム島で保護収容された横井庄一旧日本兵が28年ぶりに帰還したこの年は、沖縄の本土復帰や、日中国交正常化など、日本外交にとって新たな時代の幕開けでもあった。上野動物園では日中国交正常化を記念して来日したパンダが初公開され、人々が押し寄せた。

    連合赤軍メンバーが人質を取り立てこもった「あさま山荘事件」が起こった年でもある。鉄球や放水で山荘を破壊しながらの救出作戦がテレビで生中継され、注目を集めた。
    あさま山荘事件。巨大な鉄球が壁を打ち砕く様子がテレビでも中継された

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 14

コメント: 全6件

from: みろくさん

2021年08月06日 22時00分24秒

icon

日本男子体操が最も強さを誇った大会でもある。全8種目24個のメダルのうち、16個を日本が獲得。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピカンチさん

2021年07月30日 16時55分50秒

icon

ミュンヘンへの道・見てました(年がばれる)
バレーの横田・大古・森田の3アタッカーは本当にすごかった!金メダルに歓喜したことを覚えています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トシさん

2021年07月29日 08時15分18秒

icon

テレビで放送していた「ミュンヘンへの道」を観て全日本男子バレーボールチームの大ファンになりました。松平監督の「負けてたまるか」は私の座右の銘です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ばいこさん

2021年07月10日 15時51分19秒

icon

体操の全8種目24個のメダルのうち16個を獲得はすごい快挙でしたね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: くりゆみさん

2021年07月08日 17時42分18秒

icon

記憶にないけれども体操は頑張りましたね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: 翼が欲しい虎さん

2021年07月08日 17時35分29秒

icon

記憶があるのはここからです。

我が家に来て間もない、カラーテレビで観ました。

100m平泳ぎ田口信教の金メダルですね。

子供心にも、パレスチナの武装組織が選手村を襲撃し、イスラエルの選手ら11人を殺害したのは衝撃的でした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9