登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月09日 18時09分15秒

    icon

    【1980年】モスクワ大会と当時の出来事は?

    1980年、モスクワでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1980年 モスクワ大会】
    参加国:80
    選手:5,179人
    日本の獲得メダル:不参加
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    社会主義国として初めて開催された大会。大会前年の79年にソ連がアフガニスタンへ侵攻したことで、アメリカを中心に抗議のボイコットを呼びかける動きが広がった。日本も5月に不参加を決断。合計で67の国と地域が出場を断念、選手団による入場行進を辞退する国も多く、異例のオリンピックとなった。

    ボイコットの決定を巡っては日本でも、日本オリンピック委員会(JOC)へ選手やコーチたちが大会参加を求める姿などが報道された。柔道の山下泰裕やレスリングの高田裕司らメダルが有力視されていた選手たちの多くが涙をのんだ。
    ボイコットの影響で、日本では大会の中継も縮小。男子体操の連覇記録も自動的に途絶えた。
    モスクワ五輪への参加を涙ながらに訴える柔道の山下泰裕=昭和55年4月21日

    【昭和55年の話題】
    日本の自動車生産台数が1,100万台を超え、初めてアメリカを抜いて世界1位に。国内では赤いボディのマツダ・ファミリアがに大ヒットした。東京・原宿の歩行者天国では奇抜なファッションで踊る若者の集団「竹の子族」が注目を集めた。任天堂が初の携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を発売し、ヒットしたのもこの年。一方で、昭和を象徴するスターたちが表舞台から姿を消した。人気歌手の山口百恵が引退し、読売巨人の長嶋茂雄監督が辞任、王貞治選手も引退し、ファンの涙を誘った。
    独特の衣装「ハーレム・スーツ」を着て路上で踊る竹の子族の若者たち

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 10

コメント: 全8件

from: 休み時間さん

2021年08月04日 22時11分27秒

icon

当時の世界情勢に左右された大会でした。日本の選手で、大会に出場したいと主張したために厳しく非難された方がいました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トミーさん

2021年08月04日 20時32分52秒

icon

二十歳の成人式を東京で迎えました。
オリンピックの記憶は当然ありません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゆずさん

2021年07月28日 20時10分21秒

icon

初めて知りました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2021年07月15日 21時16分52秒

icon

アスリートにとって、辛いオリンピックでしたね…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 太陽のトーコさん

2021年07月15日 08時28分15秒

icon

閉会式での
ミーシャの涙
忘れられません😢

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: くりゆみさん

2021年07月12日 19時15分55秒

icon

ボイコットしたの忘れてました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ばいこさん

2021年07月10日 15時56分25秒

icon

覚えていませんでしたが、日本は不参加だったんですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2021年07月09日 22時37分38秒

icon

ボイコットして良かったと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7