登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月12日 18時29分35秒

    icon

    【1988年】ソウル大会と当時の出来事は?

    1988年、韓国のソウルでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1988年 ソウル大会】
    参加国:159
    選手:8,397人
    日本の獲得メダル:金4 銀3 銅7
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    北朝鮮が参加をボイコットしたが、過去最多の159の国と地域が参加、2大会ぶりに東西対決が実現した。

    注目を集めたのは、陸上男子100メートルの、カール・ルイス(アメリカ)とベン・ジョンソン(カナダ)の対決。ジョンソンが勝利したが、のちにドーピングが発覚して金メダルを剥奪される事態となった。陸上女子ではフローレンス・ジョイナー(アメリカ)が3冠に輝き、力強い走りで人々を魅了した。さらに100メートル10秒49、200メートル21秒34の世界記録を樹立、記録は33年経ったいまも破られていない。

    日本競泳陣16年ぶりの金メダルをもたらした鈴木大地が鮮烈だった。スタートから潜行して進む「バサロ泳法」で注目を集め、100メートル背泳ぎ決勝戦では猛烈なスパートで世界記録保持者で予選1位だったデビッド・バーコフ(アメリカ)を破り、日本記録を樹立。日本人2人目の金メダリストとなった。旗手を務めたシンクロの小谷実可子は華麗に舞い、ソロで銅、デュオでも田中京と組み、銅を獲得した。
    競泳男子100メートル背泳ぎで優勝した鈴木大地=昭和63年9月24日

    【昭和63年の話題】
    世界最長(当時)の「青函トンネル」、世界最長の鉄道道路併用橋「瀬戸大橋」がそれぞれ開通し、北海道、本州、四国、九州の日本列島4島が鉄道でつながった。JRグループは「レールが結ぶ、一本列島。」とアピール、話題を呼んだ。
    1月にはソウル五輪を妨害するため、前年に大韓航空機爆破事件を起こした実行犯の金賢姫(キムヒョンヒ)元北朝鮮工作員が記者会見で、日本人拉致被害者に日本語教育を受けたと証言。国会でも取り上げられるなど、北朝鮮による日本人拉致事件が初めて発覚した。
    昭和天皇がご体調を崩され、年の暮れにかけては自粛ムードが社会を覆った。
    岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋。間にある5つの島を飛び石のように6本の橋梁でつなぐ

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 12

コメント: 全9件

from: parasolさん

2021年08月03日 09時38分59秒

icon

青函トンネルや瀬戸大橋が意外に最近なのにびっくりしました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆずさん

2021年07月28日 20時11分48秒

icon

この辺あたりからオリンピックの記憶がよみがえってきますね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ばいこさん

2021年07月17日 15時29分29秒

icon

「バサロ泳法」の鈴木大地選手が金メダルを取ったのをテレビで見て感動しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2021年07月15日 21時43分31秒

icon

「バサロ泳法」の金メダリスト鈴木大地選手!
まだ浮いて来ない、とドキドキしながら視聴してました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: えっこちゃんさん

2021年07月15日 11時33分35秒

icon

ソウルと言えば鈴木大地選手とジョイナーの記憶が鮮明です。「バサロ泳法」が何たるかはいまだわからないですが、「バサロ泳法」という言葉が記憶に焼き付いた大会でした。小谷美可子さんもきれいでしたよね~。体育の水泳の授業で、友達と片足上げてシンクロごっこしてました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: らららんさん

2021年07月15日 09時54分52秒

icon

選手の活躍もさることながら
某公共放送のイメージソングとなった浜田麻里さんの
「Heart & soul」が今でも鮮烈に耳に心に残る大会です。
街中でふとこの曲を聴くたびに、
ソウルの熱戦の数々がよぎり胸が熱くなります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 太陽のトーコさん

2021年07月15日 08時33分01秒

icon

選手お祝いの会に
学校抜け出して
見に行って、メダリストと
一緒に写真とってるところを
新聞カメラマンに撮影されて
翌日写真にのってました!笑

いまでもその記事と写真
大切にとってありまーす!

ジョイナーの爪
すごかったですよね。

今思えば、競技だけでなく「魅せる」
ことをはじめたのは、ジョイナーさん
かもしれないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 翼が欲しい虎さん

2021年07月13日 03時10分11秒

icon

憶えているのは、公開競技のバドミントン、女子シングルスで北田スミ子選手、男子ダブルスで松野修二選手・松浦進二選手が、それぞれ銅メダルを取った事ですね(中高時代、バドミントン部だったので)。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: しみちゃしみじみさん

2021年07月12日 18時43分48秒

icon

ベン・ジョンソン、ジョイナー凄かった。開会式も驚き。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト