登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月12日 18時29分50秒

    icon

    【1996年】アトランタ大会と当時の出来事は?

    1996年、アメリカのアトランタでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【1996年 アトランタ大会】
    参加国:197
    選手:10,318人
    日本の獲得メダル:金3 銀6 銅5
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    伝説的ボクサー、モハメド・アリが聖火台に点火する劇的な幕開けだった。国際オリンピック委員会(IOC)加盟197カ国・地域がすべて参加した初めての大会で、選手数も過去最多の1万人に上った。一方で、開催期間中にアトランタ市中心部にある五輪記念公園で爆弾テロ事件が起こり、2人死亡負傷者110人以上の大惨事となり、暗い影を落とした。

    陸上男子のマイケル・ジョンソン(アメリカ)が五輪史上初となる200メートル、400メートルの2冠を達成。
    日本勢では、女子マラソンの有森裕子が銅メダルを獲得。日本人女子陸上では初めての2大会連続メダル獲得の快挙で、「自分で自分をほめたい」と語る姿は多くの人の胸を打った。最も多くメダルを獲得したのは柔道で、金3個、銀4個、銅1個。女子48kg級で谷(当時・田村)亮子が銀メダル、男子60kg級では野村忠宏が金メダルを獲得し、話題となった。
    また、男子サッカーは1次リーグで強豪ブラジルに勝利したが、リーグ敗退した。
    女子マラソンで3位となった有森裕子。「自分で自分をほめたい」と涙ながらに語る姿は感動を呼んだ

    【平成8年の話題】
    アトランタ大会が開催されていた夏、メディアを騒がせていたのは堺市の小学校で発生した病原性大腸菌O157による集団食中毒事件。小学校の児童や教員、9千人超が感染し、3人が死亡するなど猛威を振るい、感染源が特定できないことなどから社会問題化した。ファッションでは、人気歌手の安室奈美恵をまねたロングヘア、厚底の靴、ミニスカートの「アムラー」スタイルが大流行した。12月にはペルーの首都リマでテロリストによる在ペルー日本大使公邸人質事件が発生、ペルー警察の突入と人質解放までに4カ月以上かかった。
    ミリオンヒットを連発した安室奈美恵さん。「アムラー」はこの年の流行語大賞に選出された

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 17

コメント: 全12件

from: 砂漠パインさん

2021年08月27日 07時30分23秒

icon

アムラーってそんな前だったんですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みろくさん

2021年08月26日 23時32分01秒

icon

安室奈美恵さん!?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: セーターさん

2021年08月07日 14時27分30秒

icon

有森さんをよく覚えています。凄かったですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 20

from: かみすきさん

2021年08月03日 09時27分40秒

icon

川口能活が神がかってましたね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 19

from: みろくさん

2021年08月02日 20時08分31秒

icon

マイケル・ジョンソンが男子陸上200mを19秒32の世界記録で制した。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 13

from: くんここさん

2021年08月01日 07時48分58秒

icon

マイアミの奇跡!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: ばいこさん

2021年07月17日 15時33分29秒

icon

有森裕子選手の「自分で自分をほめたい」に感動しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 16

from: 若登勢さん

2021年07月15日 21時47分35秒

icon

「自分で自分をほめたい」裕子銅メダリスト有森裕子選手。泣けました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14

from: らららんさん

2021年07月15日 18時09分43秒

icon

ひまわりがよく似合う有森さんの快走と、
男子サッカー悲願のブラジルから1勝をもぎ取った「マイアミの奇跡」。

キーパーである川口選手が、日本ゴールに襲い掛かる鋭いシュートの数々を
とにかく取って取って取りまくっていた記憶があります!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14

from: モンチッチさん

2021年07月15日 09時56分20秒

icon

アトランタオリンピックのテーマソング、
大黒摩季さんの「熱くなれ」が大好きで、
名場面と一緒にすごく覚えています。

開会式の素晴らしい映像の記憶と
それを中継しているアナウンサーにあこがれて
あー、いつかこれを生で見たいなーって子供心に思いました

ただ、まさにO157感染爆発地域に住んでいたので、
中継が終わらないうちに消毒液を取りに体育館に行かなきゃいけなかった
のもセットで覚えています。

安室ちゃん、大流行してましたね~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 12

from: 翼が欲しい虎さん

2021年07月13日 03時23分38秒

icon

マラソンの銅メダルの有森裕子選手、『初めて自分で自分をほめたいと思います』、とても良いと思うのですが(確か高石ともやの「自分をほめてやろう」が元ネタ)、これ以降ちょっとしたことでも使う人が多くなって、何だかなぁ~って感じがしますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: しみちゃしみじみさん

2021年07月12日 18時45分48秒

icon

有森さんでしよ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 13