登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月13日 17時34分31秒

    icon

    【2000年】シドニー大会と当時の出来事は?

    2000年、オーストラリアのシドニーでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【2000年 シドニー大会】
    参加国:199
    選手:10,651人
    日本の獲得メダル:金5 銀8 銅5
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    20世紀最後の夏季オリンピック。南半球での開催はメルボルン大会以来44年ぶりで、開会式では韓国と北朝鮮が統一旗の下、合同入場行進した。

    競泳のイアン・ソープ(オーストラリア)が地元の声援のなか、400メートル自由形で世界新記録を出して優勝するなど活躍した。
    女性陣の活躍が鮮烈な大会だった。マラソンの高橋尚子は中盤からレースを引っ張る力走を見せ、五輪新記録(当時)で優勝。ベルリン大会以来日本陸上界64年ぶり、女子としては史上初の金メダルを獲得した。柔道では「最高でも金、最低でも金」と臨んだ48kg級の谷亮子(当時・田村)が悲願の金メダルを獲得。うれし涙を流す姿が感動を呼んだ。
    柔道男子では60kg級の野村忠宏が2連覇、開会式で旗手を務めた100kg級の井上康生も優勝した。一方、100kg超級の篠原信一は惜しくも銀メダルに。決勝でダビド・ドイエ(フランス)にかけた内股透かしを主審が見逃した「世紀の誤審」と話題になった。
    2時間23分14秒の五輪新記録(当時)でゴールした高橋尚子=平成12年9月24日

    【平成12年の話題】
    4月2日に小渕恵三首相が脳梗塞で緊急入院したニュースは日本中を驚かせた。政局が混乱するなか内閣総辞職が決まり、5日には自民党の森喜朗幹事長を首相とする自民、公明、保守の3党連立内閣が発足。経緯の不透明さに批判が集まった。3月に有珠山(北海道)が噴火、7月には三宅島(東京都・伊豆諸島)、9月に駒ケ岳(北海道)と火山の噴火が相次いだ。三宅島では火山灰が降り注ぎ泥流が発生、火山ガスも放出されるなどし、9月2日には全島民に避難指示が出された(平成17年2月1日に解除)。
    もうもうと噴煙を上げる雄山を背に、島外に避難する三宅島の住人ら=平成12年9月3日

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 26

コメント: 全24件

from: レモパルプさん

2021年08月23日 18時28分50秒

icon

子供の頃テレビで家族と観ていました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 12

from: ここまっつさん

2021年08月19日 08時21分43秒

icon

Qちゃん、グラサン投げてましたね。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 21

from: かちんきんさん

2021年08月18日 13時56分56秒

icon

ミレミアム記念。
タカハシナイスです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 22

from: だほんえええあさん

2021年08月15日 21時20分11秒

icon

高橋尚子の金メダルですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 20

from: あかみやさん

2021年08月14日 16時04分53秒

icon

ℚちゃんかな
やっぱり

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 22

from: yuinnl33さん

2021年08月12日 01時52分46秒

icon

おやじと親友がなくなった。
記憶がよぎる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 22

from: nextswampaさん

2021年08月10日 10時41分59秒

icon

サッカーの試合が惜しかった記憶があります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 19

from: pakoyueさん

2021年08月05日 15時38分42秒

icon

懐かしい
イアンソープのイメージが強いな

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 18

from: いったみんさん

2021年08月05日 08時25分04秒

icon

あの人は今?みたいな番組で視たけど、 オレの勝ち、、と、いまだに言い張ってるドイエもある意味スゴイ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 21

from: ごめすさん

2021年08月03日 09時35分53秒

icon

サングラス投げてたのが、もう20年以上前ですか。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 20

from: みろくさん

2021年08月03日 00時37分22秒

icon

幾多の熱戦が繰り広げられてきた五輪の歴史には物議を醸す判定も少なくない。中でも「世紀の誤審」として記憶に刻まれているのが2000年シドニー大会柔道男子100キロ超級の決勝だ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 18

from: ゆうずんさん

2021年08月02日 08時21分50秒

icon

柔道の篠原選手、今でも悔やまれる。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 21

from: みろくさん

2021年08月01日 19時55分30秒

icon

マラソンでは、高橋尚子が日本の女子陸上競技として初の金メダルを獲得。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 16

from: すうごんさん

2021年08月01日 07時59分34秒

icon

hitomiのLOVE2000のイメージ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 17

from: ささぶぐええさん

2021年07月31日 11時42分20秒

icon

高橋尚子の金メダルは感動しましたね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 17

from: ばいこさん

2021年07月17日 15時41分43秒

icon

高橋尚子選手の金メダルは素晴らしかったですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 18

from: かあかさん

2021年07月16日 15時34分33秒

icon

ℚちゃんゴールしたときの「笑顔」が素敵でした。
「国民栄誉賞」を受賞される理由わかります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 19

from: どらみんさん

2021年07月16日 11時38分49秒

icon

Qちゃんすばらしいですね~
監督さんとの絆も美しかった

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 18

from: yu1208さん

2021年07月15日 23時15分02秒

icon

あの頃の高橋尚子さんの強さは神がかってましたね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 18

from: 若登勢さん

2021年07月15日 21時55分06秒

icon

金メダルを獲得した高橋尚子選手のサングラスを投げるシーン、谷亮子選手の悲願の金メダルの涙…。
視聴者は選手と同じ感度を味わった事でしょうね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 16

もっと見る icon