登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

想う-オリンピック・パラリンピックサークル

想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年07月14日 16時39分25秒

    icon

    【2016年】リオデジャネイロ大会と当時の出来事は?

    2016年、ブラジルのリオデジャネイロでおこなわれたオリンピック・パラリンピックの様子と当時の出来事をご紹介します。
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを投稿でお寄せくださいね。

    【2016年 リオデジャネイロ大会】
    参加国:207
    選手:11,238人
    日本の獲得メダル:金12 銀8 銅21
    ※国際オリンピック委員会HPより引用
    南米大陸で初めて開催された大会。内戦などで母国から参加できない選手による「難民選手団」が初めて構成され、10人が出場した。一方で、ロシアの国ぐるみのドーピング疑惑が起こり、重量挙げなどで多数の選手が出場禁止となった。
    陸上のウサイン・ボルト(ジャマイカ)は100メートル、200メートル、4×100メートルリレーで3大会連続の3冠を達成(北京大会のリレーでの金メダルは後に剥奪)。

    日本選手団は、過去最多となる41個のメダルを獲得。バドミントンで初優勝、卓球男子や陸上競歩、カヌーで初のメダルを獲得するなど歴史的な記録づくめの大会となった。柔道でも、男子が全階級でメダルを獲得するなど、過去最多の12個獲得した。
    レスリング女子ではフリースタイル58kg級の伊調馨は史上初の4連覇を達成。霊長類最強女子と呼ばれた53kg級吉田沙保里は、決勝で判定負けを喫し、無念の銀メダルだった。体操の内村航平は個人総合で44年ぶりの連覇を達成、最終種目の鉄棒で高得点を出す逆転劇に日本中が熱狂した。男子団体も金メダルを獲得した。テニス男子シングルスの錦織圭は96年ぶりの銅メダルを獲得。競泳男子では400メートル個人メドレーで萩野公介が同種目史上初の金メダル、瀬戸大也が銅メダルを獲得。競泳では60年ぶりのダブル表彰台となった。
    レスリング女子58kg級決勝でロシアの選手を破り、前人未踏の4連覇を達成。金メダルにキスをする伊調馨=平成28年8月17日(現地時間)

    男子競泳400メートル個人メドレーで4分6秒05の日本新記録で優勝した萩野公介(左)、同3位の瀬戸大也と健闘を称えあった=平成28年8月6日(現地時間)

    【平成28年の話題】
    位置情報を使ったスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が配信開始して大ヒット、さまざまな自治体や企業が誘客に活用するなど社会現象となった。一方で、公園や路上で熱中するプレーヤーのマナーを巡るトラブル、ゲームしながらの運転による事故などもあり、問題となった。熊本県益城町では、同じ場所で短時間のうちに2回震度7を観測するという、地震の常識を覆す熊本地震が発生。災害関連死を含めて熊本、大分両県で計276人が犠牲になった。
    スマートフォンの画面上で、目の前の風景にモンスターが出現する「ポケモンGO」=平成28年7月22日、東京都台東区の浅草寺

    ---
    記事や写真への感想や、読んでいて思い出したこと、初めて知った!ということなどを「コメントする」ボタンからお寄せください。

    .

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 35

コメント: 全49件

from: sotacoさん

2021年08月26日 14時20分50秒

icon

開会式をテレビで見てました。
日本の選手を見た時に頑張れと熱くなったのを思い出します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: そばまくらさん

2021年08月24日 11時19分54秒

icon

レスリングと400mリレーが印象に残っていますね。トラック競技でアジア選手がメダル取れるのってなかなかないのでインパクトありました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: peratty88さん

2021年08月23日 23時09分12秒

icon

5年前だとあまり覚えてない
レスリングで活躍した選手がいたような気がする

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: manerassさん

2021年08月23日 21時16分53秒

icon

何も記憶に残っていないみたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: もるるさん

2021年08月22日 18時03分38秒

icon

ポケモンGOをしながら、オリンピック観てました。
閉会式のダンスの演出が素敵でした…!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 鈴の音さん

2021年08月21日 18時54分39秒

icon

アベマリオ!

スガさんにはできないかぁ


前人未踏の4連覇を達成
伊調馨

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: かなおゆさん

2021年08月21日 12時20分03秒

icon

リレーとマリオかな...
任天堂が撤退したけど

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: 下げっぷりさん

2021年08月19日 18時21分54秒

icon

レスリングが好きでテレビで観てました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: あさん

2021年08月19日 09時27分02秒

icon

いいね👍😊

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: つくるーむんさん

2021年08月16日 18時25分09秒

icon

卓球男子団体の銀が印象に残ってます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 17

from: ザケーmmさん

2021年08月13日 12時39分10秒

icon

マイ娘の誕生。
印象残る^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 17

from: シュチュルさん

2021年08月11日 09時26分02秒

icon

水泳がすごかったですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14

from: afaguyuさん

2021年08月10日 18時56分00秒

icon

レスリングの4連覇と男子400リレーが印象的

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: マザークルーさん

2021年08月10日 17時25分36秒

icon

ロシアのドーピング疑惑で参加できなかった選手の無念そうな表情が今でも印象に残っています。今回の東京では参加できても国としては認められず国家も国旗もダメということでこれはこれで辛いものがあるのでしょうね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 16

from: あっすんさん

2021年08月10日 07時59分38秒

icon

錦織選手の銅メダルなんか、すっかり忘れてたわ。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14

from: ayaboさん

2021年08月09日 16時21分50秒

icon

陸上400リレーの銀だな

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 17

from: みろくさん

2021年08月08日 02時32分19秒

icon

もっと頑張ってください!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14

from: パフェさん

2021年08月06日 10時36分33秒

icon

体操は好きでしたので、良かったなと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: ニューラインさん

2021年08月06日 08時22分46秒

icon

リオをきっかけにバドミントンを始めました。オリンピックの影響って大きいな、と思い返します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: みなゆらさん

2021年08月05日 16時28分07秒

icon

やっぱり400リレーが印象に残ってるかな

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 16

もっと見る icon