登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

繋がる-スポーツの魅力でつながるサークル

繋がる-スポーツの魅力でつながるサークル>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: コミュニティ スタッフさん

    2021年08月24日 10時53分37秒

    icon

    空手の魅力を話そう!

    このトピックでは「空手」について、

    ・競技の注目ポイント
    ・好きな選手やチーム

    のことや、

    ・東京2020で初めて見た!
    ・ルールについておしえて!
    ・今後は、どこで試合を見られる?

    など、観戦についてのことまで
    一緒に話しましょう!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 22

コメント: 全147件

from: merondaさん

2021年09月30日 13時00分44秒

icon

空手を始めてみたくなりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: hisacさん

2021年09月30日 12時35分17秒

icon

東京オリンピックで空手の形の演武を初めて見て、迫力があり、すごいと思いました。
喜友名選手の金メダル、清水選手の銀メダルの獲得、おめでとうございます。
これからも応援しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: komomoさん

2021年09月30日 10時09分56秒

icon

子供の頃、習っていたこともあり
オリンピックで一番注目していた競技です。
銀メダリストの清水選手は、容姿の綺麗さもありますが、
武道ならではの礼ではじまり、礼で終わるという
洗練された美しい所作にあると思います。
うちの子供達にも習わせたいです^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nekodumaさん

2021年09月30日 09時26分51秒

icon

高校の時に空手部でした!なんと女子が私を含めて2人で!組手はなかなか練習できず型ばかり練習してました。
普段全く空手とは縁のない生活を送っていますがオリンピックで久々に見て、高校時代を懐かしく思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Thigh regionさん

2021年09月30日 07時18分37秒

icon

金メダルが見れてよかった!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みゆさん

2021年09月29日 17時58分53秒

icon

東京オリンピック空手の形で喜友名諒が金メダル、清水希容選手が銀メダルを獲得されて、すばらしかったです。
演武の凛とした美しさ、迫力、力強さがあり、かっこよかったです。
ずっと応援しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: まめふくさん

2021年09月29日 17時43分36秒

icon

今回、東京オリンピックから正式種目になって、綺麗な清水選手の演武に心踊りました。
一時期、息子が習っていた事もあり、テレビで見ていて嬉しくもありました。
空手は奥が深く、特に「型」は空想上の敵と戦って、声を出して威嚇したり、胸ぐらを掴んでいたり、裏拳を使ったりと知れば知るほど素人でも面白く、
「あ、今ので何人倒したね。」
と数えてみると、より面白みがわかると思います。
知り合いの娘さんはいつも大人しい子でしたが、いじめられて何かされそうになった時、咄嗟に型のイメージで相手の喉元に裏拳しそうになったというのを聞いたことがあります。何度も同じ動きをするので身体が勝手に覚えているんだと思います。
昔のように兄弟喧嘩も取っ組み合いの喧嘩もする機会のない現代の子供には我が身の護身術として必要かもしれないと感じました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: hisacさん

2021年09月29日 15時31分41秒

icon

東京オリンピックで見た空手の「形」は、すごかったですね。

清水希容選手に、注目していましたが、迫力があるのに、美しい演武に見とれてしまいました。

清水選手のこれからの活躍に期待しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kosshykaさん

2021年09月29日 14時49分24秒

icon

ガタイが良いので見栄えしましたね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 猪鹿ソーセージさん

2021年09月29日 11時46分52秒

icon

空手の型は、おそらくですが空手未経験者の方にはわかりづらい競技なのではないかと思います。ですから、観戦するポイントを一つだけ述べます。
それは、選手の前に対戦相手がいることを想像しながら観ることです。なぜなら、空手の型はあくまでも実践を想定したものであり、一つ一つの動きに意味があるからです。

例えば、型の中でも突きや蹴りはわかりやすいです。でも攻撃はそれだけではなくて、相手の髪を掴んで頭を引き寄せるとか貫手(ぬきて)で相手の目を払って視界を奪うとかいった結構エグイ動きも型の中に入っています。一方、防御は地味ですがとても重要です。ただ手足を振り回しているのではなく、相手の突きや蹴りを捌くための動きです。

たしかに組み手をする際に型の動きをそのまますることはありません。しかし、身体が条件反射的に動くようにするための重要な鍛錬ですので、オリンピックをきっかけにして空手の型を楽しんでもらえたらと思います。

追伸
空手に限らず、武道には「残心(ざんしん)」という概念があります。相手を倒した後でも油断せず、相手からの不意打ちに備えるという心構えです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nyopoさん

2021年09月29日 07時18分29秒

icon

型が綺麗でした!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 真実のダーリンさん

2021年09月28日 15時14分46秒

icon

型も良いけど、やはり実戦をみたいですね
空手道とは・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ななこnnkさん

2021年09月28日 14時48分10秒

icon

迫力があって素敵

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: ななこnnkさん

2021年09月28日 14時47分50秒

icon

SnkyXLKBQEzSnkyXLKBQEz

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kzmcmcmcさん

2021年09月28日 07時15分14秒

icon

とても楽しい試合でした!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: takemaryさん

2021年09月27日 15時53分17秒

icon

すごい緊張感の中お疲れさまでした

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: サラおばさんさん

2021年09月27日 10時25分55秒

icon

空気を切り裂くような緊張感、しびれました!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: imazoomaiiiiさん

2021年09月27日 08時58分41秒

icon

パワフルな男子選手が素敵ですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: ララの森さん

2021年09月27日 06時10分39秒

icon

力強さが見どころですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: みずみさん

2021年09月26日 18時54分37秒

icon

迫力ありました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

もっと見る icon