![]()
KASHIMA Colorful Base>掲示板
オーナーからの最新トピック
鹿嶋市役所からの最新トピック
KASHIMA Colorful Baseのみなさんからの最新トピック
毎日コメント募集中♪
コミュニティからのお知らせ
後援
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: KASHIMA Colorful Base スタッフさん
2024/09/06 10:00:02
icon
\300名様にグルメカタログなど!/「地元や好きな自治体にしかない特徴」を語ろう!
みなさん、こんにちは! コミュニティスタッフ ミドリです。

ただいま、“絆”のコミュニティにて、【“絆”のコミュニティ横断イベント】が絶賛開催中!
“絆”のコミュニティに参加しているコミュニティが、それぞれのテーマを展開していますよ。もちろん、こちらのお部屋でもKASHIMA Colorful Baseらしいテーマをご用意しました!
“絆”のコミュニティ横断イベント2024(だいたい)100文字で語ろう!
~グルメカタログなどが合計300名様に当たるチャンス!~
応募締切 :2024年10月31日(木)13時まで
【応募方法】
“絆”のコミュニティ横断イベントの対象テーマ(だいたい100文字)に、2テーマ以上投稿しましょう!
本コミュニティのテーマはこちら!
だいたい100文字で
「地元や好きな自治体にしかない特徴」を語ろう!
ちなみにだいたい100文字とはこれくらいです。
●小豆島のオリーブ畑と、干潮のときだけ現れるエンジェルロードはホントに絶景。ここでしかできない体験だから、ぜひ行ってみてほしい!瀬戸内海を眺めながらのドライブも気持ちよくて、他にはない楽しみ方ができるよ。
●仕事でシアトルに行ったとき、街中のカフェの多さに驚きました。どこもおしゃれで落ち着ける雰囲気があって、仕事の合間にリラックスするのにぴったりでした。シアトルは自転車でも回りやすく、カフェ巡りができて落ち着いた生活ができそうだと思いました。
●鹿嶋市の鹿島灘は、荒々しい波と広い砂浜が魅力的。サーフィンや下津海岸では潮干狩りもできるから、地元の人には馴染みのスポット。自然の美しさがいっぱいで、他の街では味わえないよ。海を眺めながらリラックスできる時間は本当に贅沢だよね。
(ちなみに、こちらは鹿嶋市の誇りの一つ、鹿島灘の一部、下津海岸です!)
だいたいですので、ちょっと前後していても大丈夫ですよ!
※明らかに文字数が少ないと判断される場合は対象外となる事もありますので、ご注意ください。
【プレゼント】
イベント期間中、対象テーマにコメントすると、グルメカタログギフトなどを合計300名様にプレゼント!
“絆”のコミュニティ横断イベント「(だいたい)100文字で語ろう」は、他のコミュニティでも実施中!こちらのコミュニティとはまた一味違うテーマも楽しんでみてくださいね。
▼他のコミュニティのお題はこちらから!
https://sp.beach.jp/KIZUNA/lp/100moji/
▼このイベントの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/511hv
■注意事項
※応募の前に、以下ページの「キャンペーン規約」を必ずご確認ください。
https://cs.beach.jp/scu/9naq
※住所の情報などが必要なプレゼントが当選された場合、イベント終了後にご当選者にフォームをお送りします。
みんなでだいたい100文字でおしゃべりしましょう!
たくさんのご参加を、心よりお待ちしています。
(コミュニティスタッフ)
【2024年9月20日 タイトルの修正について】
※タイトルに誤りがあり、2024年9月20日に修正いたしました。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。引き続きご理解のほどよろしくお願い申し上げます。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 【鹿嶋市】政策推進課【公式】さん
2024/09/20 11:56:31
icon
シンいばらきメシ総選挙2024、鹿嶋市グルメの応援をよろしくお願いします!
みなさん、こんにちは。
鹿嶋市商工観光課です!
今日は、来月開催される、真の茨城グルメを決める戦い「シン・いばらきメシ総選挙2024」に出場する鹿嶋市グルメのご紹介と応援のお願いにきました。
鹿嶋市を代表して「シン・いばらきメシ総選挙2024」にエントリーしているのは、「cafe&camp ツマギアンズ(代表 山町浩信)」さんの"シン・かしまし豚丼~最強のアントラーズサポーター応援メシ~"です。
鹿嶋市のエントリーグルメは、ブランド豚である「かしまし豚」の豚バラ肉とホルモンをふんだんに使っているほか、
グルメ開発にあたっては、元サッカー日本代表帯同シェフの西芳照さんに協力をいただき、最高の逸品に仕上がっております。
なお、今回のエントリーグルメは、鹿島アントラーズホームゲーム開催日に、バックスタンド4階「かちどき商店」でも販売しております。
「シン・いばらきメシ総選挙2024」は、10/4(金)までのweb事前投票と、10/12(土)~14(月)の3日間に渡り水戸市で開催される総選挙イベント会場での現地投票、審査員による審査によりグランプリが決まります。
鹿嶋市民、鹿島アントラーズサポーター、そして、KASHIMA Colorful Baseにご参加いただいている皆さんで一丸となって、この鹿嶋市に新たなタイトルをもたらしましょう!
----
事前投票はこちら:応援お願いします!
----
10/12(土)~14(月)に水戸の総選挙会場にお越しいただける方は、現地での応援もよろしくお願いします!
もう少し、ご紹介と応援のお願いです!
鹿嶋市商工観光課では、インスタグラムを開設しました。
鹿嶋市の観光情報などを発信しています。
こちらも応援とフォローをよろしくお願いいたします!
↓ instagram ↓
@kashima_syoukou
↓ シンいばらきメシ総選挙2024の結果はこちら ↓
https://www.beach.jp/circleboard/af09680/topictree/1100218753693#position1100218753693サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 【鹿嶋市】政策推進課【公式】さん
2024/09/06 15:32:25
icon
【鹿嶋の花火】広報かしま9月号📸

みなさん、はじめまして!中の人8号です。
はじめましてのご挨拶が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m
8号の出番がついに来ました・・・✨
これから、どうぞよろしくお願いいたします!
今日は「広報かしま9月号」のご紹介です((拍手
このパッと目に入る表紙は、8月11日に開催された「かしま納涼海花火」で打ち上げられた花火です。
とってもきれいですね・・・!
鹿嶋市では、10月12日にも北浦湖畔で花火大会が開催されますので、今年花火を見れていない方、まだ見足りない方、ぜひ鹿嶋市花火大会でまだまだ終わらない夏(?)を一緒に楽しみましょう🌻🌻
そして特集は、9月9日「救急の日」にちなんで、現役救急隊員の方へのインタビューとなっています。
普段は聞くことのできないリアルな現場の声や、いざという時に覚えておきたい情報も!必見です👀
そしてそして、私が気になっているのが...「メルカリShops(P9)」!
学校や市有施設で役目を終えた物品を「メルカリShops」で販売する取り組みが始まりました。
私もサイトを覗いてみたのですが、学生の頃にお世話になったあんな物やこんな物も販売されていて、懐かしい気持ちになりました( ˘ω˘)
意外な掘り出し物があるかも...?みなさんもぜひ。
📸広報かしま9月号📸
では、来月号もお楽しみに🦌★サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: KASHIMA Colorful Base スタッフさん
2024/09/18 10:25:48
icon
\豪華プレゼントが当たる!/鹿嶋市とみんなとガチ!共創キャンペーン【イベント】
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
これまでに「KASHIMA Colorful Base」では、みなさんと一緒に鹿嶋市の魅力を新発見・再発見する企画をたくさん創り上げてきました!
みなさん、いつもすてきなアイディアを届けてくださり、ありがとうございます^^
鹿嶋市に住む方、訪れる方はもちろん、遠方の方も、ここ「KASHIMA Colorful Base」鹿嶋市をきっかけに、楽しめること、美味しいことなど、みなさんに喜んでもらえることを地域一体となって届けていきたいな、と思っています♪
そこで、今回はみなさんのエピソードやアイディアをたくさん聞かせてほしくて、豪華プレゼントが当たるこんなキャンペーンを開催しちゃいます!
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
鹿嶋市とみんなとガチ!共創キャンペーン
期間:2024年9月18日(水)~2024年11月29日(金)13:00まで
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
キャンペーン期間中にコミュニティ内の対象のトピックにコメントをくださった方の中から「オーガニック大豆羊羹」を30名様、Amazonギフトカード1000円分を50名様にプレゼント!
「オーガニック大豆羊羹」30名様

鹿嶋市で有機栽培された大豆を使用し、新たな形の羊羹が誕生します。この羊羹は、たんぱく質や脂質が豊富で、大豆ならではのコク深い味わいが特徴です。健康志向の方にもぴったりの優れた栄養素を含んでいます。この新商品を手がけるのは、鹿嶋市の老舗、丸三老舗様です。
丸三老舗様は鹿島の地で約200年続く和菓子屋さんです。日本の伝統である和菓子を多くの方へ美味しく届けることや、地元の生産者様とのつながりを大切にしてきました。
▼丸三老舗様についてはこちら
https://marusanrouho.jp/
【キャンペーンの応募方法】
キャンペーンのご応募には、STEP1とSTEP2の両方の入力が必要です!忘れずにご入力くださいね。
※当サークルにまだ参加されていない方は、サークルページ上部にあります「サークルに参加する」ボタンから参加登録後、ご応募ください。
★STEP1★以下の対象トピックにコメントを投稿しよう!
▼対象のテーマはこちら♪
【本音で語ろう!】今のふるさと納税って、ぶっちゃけどう思いますか?
https://cs.beach.jp/scu/61215
\鹿嶋市とガチ共創!/鹿嶋市産「オーガニック大豆羊羹」のネーミングを一緒に考えよう♪
https://cs.beach.jp/scu/91218
\鹿嶋市とガチ共創!/お好きなパッケージデザインを選ぼう♪鹿嶋市産の「オーガニック大豆羊羹」
https://cs.beach.jp/scu/712jo
\キャンペーン対象!/「寄附の使い道がわかるふるさと納税」の「分かりやすい」「分かりにくい」を教えて!
https://cs.beach.jp/scu/212lj
期間中、対象トークテーマの中から1回以上コメントされた方がAmazonギフトカード1000円分のプレゼント対象になります。また、対象トークテーマ全トピック(4本)に1回以上コメントされた方が「オーガニック大豆羊羹」のプレゼント対象になります。
★STEP2★プレゼント送付先を応募フォームで登録しよう
以下URLより送付先のご入力をお願いします。
※応募フォーム入力は、キャンペーン期間中は1回だけでOKです!
※Amazonギフトカードのみをご希望の方は、応募フォームへの入力は不要です。
▼応募フォームはこちら
https://beach.post-survey.com/KASHIMA_6133/
ご応募のステップは以上です!ぜひ、2つのSTEPを完了くださいね♪
========================
【当選発表について】
当選の発表は、賞品の発送・配信をもって代えさせていただきます。
【注意事項】 ※必ずご覧ください!
キャンペーン応募の前に、必ず以下のキャンペーン規約をご確認ください。
https://sp.beach.jp/community/rule/index.html
※お問い合わせはBeachお問い合わせ窓口までお願いします
https://www.beach.jp/mall/searchhelp
========================
みなさんのご参加をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: KASHIMA Colorful Base スタッフさん
2024/09/18 10:00:02
icon
\鹿嶋市とガチ共創!/鹿嶋市産「オーガニック大豆羊羹」のネーミングを一緒に考えよう♪
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
今回は「KASHIMA Colorful Base」で、また新しいことに挑戦しますよー^^
なんと、老舗和菓子店の丸三老舗さまから「KASHIMA Colorful Baseのみなさんと一緒に新商品を作りたい」とのご依頼をいただきました!
どんな内容なのか、詳しくご紹介しますね♪
ぜひ最後までご覧いただき、みなさんのアイデアをお聞かせください!
丸三老舗さまは創業文政五年(1822年)から約200年続く、鹿嶋市の和菓子屋さんです。
地元の生産者さんとのつながりを大切に、美味しくて安心して食べられる日本の伝統である和菓子をお届けしてきました。
▼丸三老舗のサイトはこちら
https://marusanrouho.jp/
異常気象の影響が和菓子にも!?
実は、和菓子の世界にも最近の気候変動や環境問題が大きな影響を与えています。異常気象による小豆の不作が起こり、その品質や供給が近年不安定になっています。この10年の間に、およそ2年に1度はそうした状況が発生しているのです。
小豆は国内でも生産量が少ないうえ、代わりに海外産を使おうとしても、品質が劣ってしまいます(味が薄いことが多い)。そのため今まで丸三老舗では国内産の小豆を優先してきました。日本では「和菓子=小豆餡」というイメージが強いため、もし今後国産小豆が手に入らなくなれば、和菓子店の売上に大きな影響が出てしまい、和菓子業界全体が大変な状況に追い込まれてしまうかもしれません。
「大豆」で新たな和菓子を開発
そこで、和菓子の未来を守るために注目したのは「大豆」でした。国産の小豆の多くは北海道で栽培されていますが、大豆は全国で生産されており、一部の地域で天候不順などによる不作があってもリスクをある程度分散できます。味も小豆に負けず、コクがあり、栄養価も高いのが特徴です。これからも小豆の不作が続く可能性を考え、大豆を使った和菓子の開発を進め、持続可能な和菓子の形を探っています。もちろん、小豆の和菓子も引き続き大切にしていきます。
自然栽培の生産者とコラボして誕生した「大豆の羊羹」

丸三老舗 笹沼様
私たち丸三老舗は鹿嶋市で200年以上続く和菓子店として、地域の皆さまに美味しい和菓子をお届けすることに誇りをしてきました。しかし、昨年2023年度に北海道産小豆の不作によって、和菓子の特徴でもある小豆餡が「今後安定して入手できない可能性が高まる」という大変困った事態が起きてしまいました。
そこで、和菓子作りの未来を守るために新しい食材を探していたところ、地元の茨城県鹿嶋市でオーガニック大豆を育てている「鹿嶋パラダイス」の唐澤さんに出会い、新しい「大豆餡」の開発に挑戦することになりました。唐澤さんが愛情込めて育てたオーガニック大豆を使って、何度も試作を重ねた結果、濃厚でコクのあって栄養価の高い羊羹が誕生しました。
これをきっかけに時代に合わせて和菓子をさらに進化させ、和菓子の魅力をさらに多くの方に広めていきたいと思っています。
鹿嶋パラダイス 唐澤様
茨城県鹿嶋市でさまざまな農産物を自然栽培している「鹿嶋パラダイス」では、ビールや豆腐、ドーナツ、ジェラートなど、自社の農作物を使った多彩な商品を作り、地域経済の活性化と持続可能な農業の実現を目指しています。
以前から親交のある丸三老舗の笹沼和彦さんと相談し、未来へつながる新しい和菓子「大豆羊羹」の共同開発がスタートしました。私たちが育てた有機認証付きの自然栽培鹿島在来大豆を使った和菓子で、日本国内外の和菓子業界に新たな風を吹き込みたいと考えています。
また、鹿嶋パラダイスとしても、自社の商品の価値を世界に発信し、新たな市場を開拓することを目標にしており、特に常温で長持ちする大豆羊羹はさまざまな可能性を秘めている商品です。鹿嶋から世界に向けて、我々の商品が新たな価値を提供できる日を楽しみにしています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん、いかがでしょうか!
近年の環境問題をきっかけに「未来へつなげる持続可能な和菓子づくり」に取り組み丸三老舗さまの新たな試みをご紹介しました。
「大豆で和菓子!?」と、あまりなじみのない食材かもしれませんが、「濃厚な味わい」「栄養価が高い」と聞くとちょっと食べてみたくなりますよね^^
そこで今回はぜひこんなテーマでアイディアを募集しちゃいます!
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
鹿嶋のオーガニック大豆農家とコラボして誕生する新商品
「大豆の羊羹」のネーミングを大募集!
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
募集締切り: 2024年10月1日(火)15時まで
みなさんが今回の「大豆の羊羹」が誕生したストーリーを読んで、思いついた新商品の名称を投稿してください。「大豆」「鹿嶋」「持続可能」「濃厚な味わい」などなど…いろんなキーワードがあるので、ぜひいろんなアイディア名を募集します。最終的にはこちらの集まったアイディアの中から案をしぼって、KASHIMA Colorful Baseのみなさんと新商品のネーミングを決定したいと思います!
あなたのアイディアがそのまま新商品の名称になっちゃうかも!?^^
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
みなさんのご参加をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2024/09/27 12:00:26
icon
【感想を】令和5年度ふるさと納税の使い道報告【お寄せください】
ColorfulBaseのみなさん
しかふる1号です。
【本音で語ろう!】今のふるさと納税って、ぶっちゃけどう思いますか?
鹿嶋市産「オーガニック大豆羊羹」のネーミングを一緒に考えよう♪
の2本のトピックに、たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
コメントの伸びの速さに、みなさんの関心の高さが感じられました。
1件1件、全てに目を通させていただいております。
特に、今のふるさと納税に対するぶっちゃけコメント、勉強になります。
やろうとしていることの方向性は間違っていないんだと自信が持てています。
引き続き、コメントの方、よろしくお願いいたします。
本日は、みなさんにご報告です。
まず1点目。
鹿嶋市は令和6年10月1日から令和7年9月30日まで,ふるさと納税の対象となる地方団体として、無事総務大臣の指定を受けましたのでご報告いたします。
適正な運用に努め、「鹿嶋らしい返礼品と鹿嶋ならではの使い道でエモいふるさと納税なら鹿嶋」と全国のみなさんに支持される事業を推進していきます!
次に2点目。こちらが本命!
9月26日に市議会が閉会し、令和5年度の決算の認定をいただきました。
令和5年度のふるさと納税の使い道が確定しましたので報告します。
ふるさと納税戦略室は、
鹿嶋らしい返礼品と
鹿嶋ならではの使い道で
エモいふるさと納税なら鹿嶋
というキャッチフレーズを掲げ、
地域経済活性化のために、地域の特産品を返礼品としてPRするとともに、
地域課題の解決のために、ふるさと納税の使い道にもきちんとこだわりたい
と考えています。
そして、
美味しかった・楽しかった・嬉しかった返礼品でエモさを
自分のふるさと納税が誰かのために役に立っていることを感じてエモさを
感じてもらいたいと思っています。
これまで鹿嶋市は、ふるさと納税の使い道を「金額と件数」をメインに、
必要最低限の公表をしてきました。
これはこれで間違いではないのです。
が、しかし!
ちょっと形式的すぎない?と個人的に感じていた部分でもあります。
金額と件数を事務的に(役所っぽく)公表しても、
ふるさと納税でエモさを感じることはないだろなと。
ということで、前置きが長くなりましたが、
【寄附金の】あなたの善意を何に使ってほしいですか?【使い方】
のコメントも踏まえて、ふるさと納税の使い道報告をまとめてみました。
令和5年度ふるさと納税の使い道報告
恥をさらすようですが・・・しかふる1号、美術はいつも「2」でして・・・
デザインやレイアウトといった「見せる・魅せる」センスがゼロなのです・・・
一生懸命、伝えたいという想いはあるのですが、デザインに反映できず・・・
見た目はひどいかもしれません。
パッと見で、うわ、見づらっ!と思うかもしれません。
そういう部分も含めて、令和5年度ふるさと納税の使い道報告を見ていただき、
思ったこと、感じたことをコメントとしていただければ嬉しいです。
ここまでふるさと納税の使い道について、細かく、素早く公表している自治体はないかもしれません(自社調べ)。
令和5年度ふるさと納税の使い道報告③の最後の方に、財政課が担当して公表してくれている詳細版があるのですが、こちらは、ふるさと納税を原資にした部分を含めて、事業全体で何にいくら使ったのかを「1,000円単位」で公表しています。
鹿嶋市が目指すのは、ふるさと納税のゲームチェンジ
選べるのは返礼品だけじゃない!使い道も選ぶ!
むしろ「使い道ファースト」なふるさと納税
返礼品も使い道も「選ぶこと」は寄附者の権利だと考えています。
寄附者の意思をチキンと反映しないふるさと納税の取り扱いが問題となって、裁判になっている自治体もあります。
ふるさと納税の使途めぐり 屋久島町長らを町議が訴え 町は争う姿勢 鹿児島
※TBS NEWS DIG Powered by JNNさんの記事を引用させていただきました
鹿嶋市は、
透明性の高い「ふるさと納税」に取り組み、
寄附者の意思を地域住民のために使っていきたいと思います。
叱咤激励のコメント、お待ちしております。
たくさんのご意見をいただいて、より良い取り組みにしていきます!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。from: ちゃあさん
2024/10/25 22:11:47
icon
詳しい説明!ありがとうございます♪丸三さん、応援します~♪直接、お取り寄せするか、お電話して注文させて頂きますね♪ふるさと納税は、主人にきちんと説明し
from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2024/10/25 21:44:36
icon
返礼品は寄付額の30%以内とされているので、寄付額にすると売価の3倍になっちゃうんですよね。ただ、税控除の手続きで、支払った額のうち2000円を引いた
-
from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2024/09/03 15:41:40
icon
【ふるさと納税戦略室】3つのプロジェクトを準備中です
しかふる1号です。

現在、ColorfulBaseのみなさんからいただいた「声」をもとに、ふるさと納税の使い道を定めている「鹿嶋市ふるさと納税推進事業実施要綱」の改正手続きを行っています。
これまで10年近く固定されたままだった「ふるさと納税の使い方」でしたが、みなさんにいただいた多くの声をベースに、もっと明確に、もっと幅広に、もっとエモい感じに、見直しをしました。
現在、最終的な決裁を待っている状態ですので、承認されましたら改めて報告いたします。
年末のふるさと納税繁忙期に向けて、鹿嶋市は3つのプロジェクトを準備中です。
ひとつは、鹿島中学校の生徒が考えたふるさと納税返礼品の実現化プロジェクト。
先日、鹿嶋のお祭りの際に、中学生が店頭に立って試食会を行いました。
結果、大好評でした!!!
返礼品としてリリースするまで、もう少しお待ちください。
残りのふたつは、間もなく情報解禁となります。
ひとつは、ColorfulBaseのみなさんのアイディアがリアルな鹿嶋を左右するもの。
ひとつは、ColorfulBaseのみなさんの声がきっかけの日本初?の目玉企画。
どちらもColorfulBaseのみなさんと力を合わせていく共創プロジェクトです。
(プレゼント企画も?)。
こちらも、楽しみにお待ちいただければと思います。
ふるさと納税戦略室の、令和6年度の途中経過です。
4月期 前年度比107%
5月期 前年度比146%
6月期 前年度比173%
7月期 前年度比283%
8月期 前年度比212%
ふるさと納税が落ち着く夏場を、前年度の2倍で乗り切ることができました!
応援、ありがとうございます。
ふるさとチョイスという寄附募集サイトでは、鹿嶋市の返礼品が人気ランキングに入るなど、少しずつ前に進んでいます。
しかーーーーーーーーーし、ここから秋冬が本当に大事な、正念場です。
どこの自治体も全力を出してくる秋冬に向けて、鹿嶋も全力を出し切ります!
みなさんの「声」が、
本当に本当に ほ ん と う に、重要になります。
どうかお力添えを。
いや、、、、
サポートではなく当事者として巻き込んでいきます!
一緒に力を合わせていきましょう!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2024/09/22 06:36:00
icon
もしよければ、しかふる2号の解説記事をご覧ください。ColorfulBaseの声を踏まえて、2回に分けて『疑問が多そうなポイント』を解説しております。
from: みゅうこちんさん
2024/09/22 06:32:31
icon
納税率アップ、凄いですね。ふるさと納税、興味はありますがしたことないです。回りの人に聞いてもしている人はいません。実際にふるさと納税をして、年末調整の













from: 御関記さん
2025/07/29 08:33:39
icon
歴史を感じます