![]()
KASHIMA Colorful Base>掲示板
オーナーからの最新トピック
鹿嶋市役所からの最新トピック
KASHIMA Colorful Baseのみなさんからの最新トピック
毎日コメント募集中♪
コミュニティからのお知らせ
後援
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: KASHIMA Colorful Base スタッフさん
2026/03/23 13:00:03
icon
鹿嶋市のモアクトミッションを考えよう!
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
今回は、モアクトのコミュニティ「モアクト みんなのトク活!」とのコラボ企画です!
モアクトは、ユーザーのみなさんと一緒に、社会や未来に良い変化を生み出すアクションに取り組むサービスです。
アプリで提供される「ミッション」をクリアするとポイントがもらえる、「トク(徳)つむ。トク(得)する。」というコンセプトで運営されています。
実は今回、「モアクト みんなのトク活!」でも同時にコラボテーマを実施中!
そちらでは「あなたの街のソーシャルグッド × お得自慢!」というテーマで、地域のユニークな取り組みやお得な活動について投稿を募集しています。
KASHIMA Colorful Baseでは、そんなモアクトの考え方をヒントに、こんなテーマを用意しました。
===
鹿嶋市のモアクトミッションを考えよう!
===
もし鹿嶋市でモアクトのミッションを作るとしたら、どんなアクションがあったら面白そうでしょうか?
例えばこんなミッションです。
「鹿嶋市の海岸で10分間のクリーンアップをして写真を投稿するミッション。環境保護と地域の魅力発信を同時に楽しめます。」
「鹿嶋市の商店街のお店を1つ訪れて、おすすめポイントを投稿するミッション。地域のお店の魅力を多くの人に伝えることにつながります。」
「鹿嶋市の自然スポットを訪れてお気に入りの風景を投稿するミッション。地域の魅力を発見するきっかけになりそうです。」
こんな視点でもOKです。
・鹿嶋の海や自然を活かしたミッション
・鹿嶋のお店やスポットを巡るミッション
・鹿嶋でできるエコアクション
みなさんなら、
鹿嶋市でどんなモアクトミッションを考えますか?
鹿嶋らしいアイデアも、ちょっとユニークな発想も大歓迎です!
思いついたアイデアを、ぜひ気軽にコメントで教えてください!
例えば「海岸で5分ゴミ拾いミッション!」など、ひと言アイデアでも大歓迎です♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
===
コメントのあとは、「モアクト みんなのトク活!」にも遊びに行ってみてくださいね♪
地域のユニークな取り組みやお得な活動のエピソードが集まっています!
\モアクト みんなのトク活!で募集中/
あなたの街の「ソーシャルグッド × お得」自慢!
https://cs.beach.jp/scu/317vt
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2026/03/26 10:04:17
icon
【しかふる1号】大変お世話になりました【人事異動】
ColorfulBaseのみなさんへ
今日は,しかふる1号からお知らせがあります。
令和8年度の人事異動の内示があり,しかふる1号が地域ブランド戦略室を離れることとなりました。4月から,古巣の財政課に戻ります。
令和3年10月にColorfulBaseが開設され,最初は「中の人2号」として,その後「しかふる1号」に名称変更をして,4年半。
雨の日も雪の日もじゃないですが笑,休日夜間を問わず,仕事としてではなく(問題あり?)ライフワークとして,ColorfulBaseのみなさんと意見交換をしてきました。
特に!
ジリ貧だった鹿嶋市のふるさと納税を盛り上げていくためのガチ会議や,千年羊羹をみんなで一緒に創たことなど,大変お世話になりました。
知ってましたか?
ColorfulBaseに登録してくれている人の99%以上が,鹿嶋市民以外の方々なんです!
縁もゆかりもなかった人たちが,偶然ColorfulBaseを見つけて,なんだかんだと鹿嶋市に巻き込まれながら(言い方っ!),いつの間にか鹿嶋市のことが気になったり,ジブンゴト化して,自分の意見を住んだことも行ったこともない自治体の職員に直接届ける。
控えめに言って,すっごくないですか!?
こんなことしてる自治体,ほかにはないと思います(自社調べ)。
東京でオフラインのイベントを開催したときなど,わざわざしかふる1号に(いや,本当はタイツマン目当てか?)会いに来てくれて。
本当に濃い4年半でした。
4月からは,財政課に。
もともと財政課には9年間在籍していたので,7年ぶり2度目の復帰で,10年目のスタートとなります。
財政課でオンラインコミュニティの運営に担当者として関わることが,組織内で許されるのかどうかわかりませんし,立場上,今度はColorfulBase予算を継続させるかどうか精査する立場となるため笑,一旦,3月いっぱいで引退となります。
ひとつ朗報と言えば,政策推進課で「中の人1号」だった人間が,久しぶりに政策推進課に復帰します。きっと中の人1号としてColorfulBaseにも復帰してくれることでしょう!
あ,あと!
都内でリアルイベントを行えないかの検討も進めています。新たに開発した,ふるさと納税返礼品の試食をしていただき,ご意見をいただくような機会にしたいなと考えておりました。
こちらも,是非,お楽しみに!
4年半で鹿嶋市のリアル人口を超えるまでに成長したオンラインコミュニティ。
全国の自治体からお問い合わせや視察など,関心高く見ていただいています。
実は,ここだけの話ですが…
絶対誰にも言わないでくださいね…
我らがColorfulBaseの存在を,
あの総務省さんが注目しているという話があります。
ついに,見つかっちゃいました笑
総務省さん,見てますか?
ColorfulBaseのしかふる1号と申します!
リアル人口を超えた鹿嶋市のファンが集う,オンライン関係人口創出事業の成功例が,ここににありますよ――――!
ColorfulBaseのみなさん!
ColorfulBaseが過疎ってしまうと「なんだこんなものか」と思われる可能性があります!!
ColorfulBaseのコンセプトは
間口を広く,敷居は低く,おしゃべり感覚で話ができる場所
少数でも大きな声で意見を言う人の声は行政に届きやすいですが,「私の意見なんて」と思っている多くの小さな声は我々行政に届きにくいのが実情です。
であれば!
ColorfulBaseで鹿嶋市が生活者のみなさんの声を聴き,鹿嶋市の取組みに活かしていきます!!今後も,どしどし,みなさんの本音をお寄せください!!
コメント数,拍手数の多さで,総務省さんのド肝,引っこ抜いちゃいましょう笑
4年半,大変お世話になりました。
また会う日まで!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2026/03/10 12:14:35
icon
【第2回妄想雑談会】鹿嶋に新しいスタジアムのある新しい街ができることになりました。あなたは何しに行く?
しかふる1号です。

今日は,またみなさんとちょっと楽しい妄想をしたいと思います。
実は…
鹿嶋に、
【新しいスタジアム】のある【新しい街】
ができることになりました。
茨城県・鹿嶋市・鹿島アントラーズ 新スタジアムプロジェクト発表
上にあるのが,今のメルカリスタジアムで,これを取り壊し,下の公園に新設します。
旧スタジアムの向こう側には,駅があります。旧スタジアムの空間と新スタジアムの周辺の2つのエリアに新しい街が生まれます。
今のサッカースタジアム周辺は、サッカーの試合の日にはたくさんの人でにぎわって、それはそれは,めちゃくちゃ盛り上がっています。
だからこそ、新しいスタジアムのまわりは、サッカー試合がある日だけじゃなくて、平日でもふらっと行きたくなる、いつでも楽しい街になったらいいなあと。
そこで今回は、みなさん自身の
こんな時間を過ごせたらうれしいな,楽しいな♪
という妄想を集めてみたいと思います!
たとえば、
★平日の仕事帰りに一人でふらっと寄って、コーヒーや甘いものを楽しみながら、ほっとひと息つきたい
★休日の昼に家族で行って、子どもは思いきり遊んで、大人は近くでのんびり過ごせたらうれしい
★友だちと夕方に待ち合わせして、おいしいものを食べたり、ちょっとお店をのぞいたりしながら、そのまま楽しく長居したい
★今日は何かやってるかな と夜に立ち寄って、小さな音楽イベントやマルシェにふらっと参加できたら楽しそう
★天気のいい日に少し歩きに行って、芝生や広場でのんびりしながら気分転換できたら気持ちよさそう
★ひとりで行っても気まずくなくて、本を読んだり、ぼーっとしたり、自分のペースで過ごせる場所があるとうれしい
★子ども連れでも行きやすくて、遊んだあとにみんなでごはんを食べて、ちょっとしたお出かけ気分を味わえたらいい
★試合がない日でも、限定メニューや季節のイベントがあって、今日はちょっと寄ってみよう と思えると通いたくなる
そんな感じです。
おおげさな,カチッとしたアイデアじゃなくて全然大丈夫です。
毎日の生活をふり返ってみて、
自分の住むまちに新しい賑わいエリアができたとして
こんな過ごし方ができたらちょっとうれしい
こういう場所があったら行きたくなる
そんなことを妄想レベルで気軽に聞かせてもらえたらうれしいです。
平日の自分へのちょっとしたごほうびみたいな時間でも、
休日にこんなふうに過ごせたらいいな でも大歓迎です。
迷ったら、
いつ行きたいか
誰と行きたいか
そこで何をしたいか
どんな気分になれたらうれしいか
を思い浮かべながら、ひとことでもぜひどうぞ。
しかふる1号だったら…妄想中…妄想中…妄想中…妄想中...妄想中...妄想中...
何も予定のない休日にふらっとランニングしに行ってみたら,たまたま楽しそうなことをやっていて,ついつい長居しちゃった。お土産買っちゃって,帰り道はランニングじゃなくて散歩になっちゃった,てへぺろ
なんて,めちゃくちゃ楽しいワクワクする休日かもしれません。
みなさんは、鹿嶋にできる「新しい街」で
どんな時間を過ごしてみたいですか?
「こんなのあったらゼッタイ通っちゃう!」なんていうのも、ぜひ聞かせてください!
たくさんのコメント
これは!というコメントへの拍手
お待ちしておりま―――――――す!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。from: 【みんなの善意で】ふるさと納税戦略室【未来を創る】さん
2026/03/16 08:24:27
icon
デコピンさんは,どんなイベントだったら「ちょっと覗いてみようかな?」って思いますか??
from: デコピンさん
2026/03/14 10:34:38
icon
イベントがあると楽しめると思います。









from: フレンチさん
2026/05/29 17:59:43
icon
よろしくお願いします!