新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

公開 | 公式サークル

地方には、あなたが知らない魅力がまだまだある。地方の魅力を知って、よりよい暮らしを考えるきっかけにしてみませんか?あなたの第二の故郷、見つかるかも!?

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

【名古屋の中心で石川の魅力を感じよう!!】先輩移住者のリアルな話も直接聞ける「いしかわUIターン大相談会 in 名古屋」開催♪

こんにちは。きっかけ取材班@地方支局です。いつも「地方が気になるコミュニティ」へお越しいただき、ありがとうございます!今回は、名古屋・東海エリアにお住




こんにちは。きっかけ取材班@地方支局です。
いつも「地方が気になるコミュニティ」へお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、名古屋・東海エリアにお住まいの皆さん、当日名古屋方面にお出かけの皆さんに、嬉しいお知らせです♪取材班でも何度かご紹介している石川県の移住イベント「いしかわUIターン大相談会」ですが、大阪、東京での開催が好評だったことから、11月29日に名古屋でも開催されることになりました!

石川県が好きな方、地方での暮らしや仕事に興味がある方、まずは話だけ聞いてみたい方も、ぜひ事前にお申し込みのうえ、お越しくださいね♪

石川県は、加賀百万石の歴史や文化が息づく金沢、豊かな里山里海が広がる能登など、地域によってさまざまな暮らしの魅力があります。地域の人々も温かく、暮らしやすさ全国トップクラスの環境も自慢です。

「どの地域が自分に合っているの?」
「石川ではどんな仕事ができそう?」
「住まいやお金、自治体の子育て支援制度について知りたい」

そんな疑問を直接相談できる大型イベント「いしかわUIターン大相談会」が、11月29日(日)、名古屋・栄の中日ビルで開催されます!

いしかわUIターン大相談会 in 名古屋 特設サイトはこちら↓
https://ishikawa-turn.jp/nagoya/



今回は、珠洲市、金沢市、能登地域移住交流協議会(七尾市・中能登町・羽咋市)などの自治体・団体が参加!それぞれの地域の暮らしや特色、移住支援制度のほか、農業、創業や事業継承、石川県での仕事探し、住まい探しなどについても、担当者から直接話を聞くことができます。

「まだ移住する地域を決めていない」
「まずは話だけ聞いてみたい」
「石川県でどんな仕事があるのか知りたい」

という方も大歓迎です♪

:.::.::.::.::.::.::.::.::.:*:
いしかわUIターン大相談会 in 名古屋
:.::.::.::.::.::.::.::.::.:*:

【開催日時】
2026年11月29日(日)12:00~16:00

【開催場所】
中日ビル5階 全国センター広場
(愛知県名古屋市中区栄4丁目1番1号)
※地下鉄東山線・名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅から地下街で直結

【入場料】
無料
※当日参加・事前申込み、どちらも可能ですが、事前申込みがおススメです!!
事前申込みのうえ、会場にお越しいただいた方には、先着で50名様に石川県の伝統工芸品「九谷焼」の豆皿をプレゼント!!

※製品画像はイメージです。実際の仕様、デザインとは異なる場合があります

九谷焼の豆皿がもらえる事前申込みはこちらから↓
https://ishikawa-turn.jp/nagoya/


さらに・・・!当日お越しいただいた方、先着50名様には石川県のオリジナル品種「ひゃくまん穀」を使用したおいしい「手巻きおにぎり」もプレゼント♪お家で食べるのも楽しみですね!


そしてさらに...!当日は、ブースを回って参加できるスタンプラリーも実施!
ブースを2か所以上訪問した方には、抽選で石川県の伝統工芸品いずれかが当たるチャンスも!


いろいろな地域や企業のお話を聞きながら、石川の魅力に触れられるのも嬉しいですね!

【イベント内容】
今回の名古屋会場では、移住や仕事、住まいについての相談はもちろん、石川県の伝統文化に触れられるワークショップも開催されます!

〇石川県内の自治体・団体による移住・暮らしの個別相談
〇仕事の総合相談窓口「ILAC」による就職・転職相談
〇住まい探しや移住準備についての相談
〇九谷焼の陶片を使ったアクセサリー・小物づくり体験(先着50名様)

特に注目したいのが、九谷焼の陶片を使ったアクセサリー・小物づくり体験!

能美市の九谷陶芸村の各店舗から出る、割れたり欠けたりして販売できなくなった九谷焼を「陶片」として再利用し、アクセサリーや小物に生まれ変わらせるワークショップです。石川の伝統工芸に触れながら、自分だけの作品をつくることができる貴重な機会。こちらは先着50名様なので、気になる方はぜひお早めに♪

「移住はまだ先だけど、石川県に関わってみたい」
「石川県って旅行では行ったことがあるけど、暮らすのはどうなんだろう?」
「能登の今や、地域での新しい挑戦を知りたい」

そんな方にもぴったりのイベントです。
まずは気軽な情報収集、名古屋・栄に遊びに行ったついでに立ち寄ってみるのでも大歓迎!

特に事前申込みでもらえる九谷焼の豆皿は、石川県の伝統工芸に触れられる嬉しい特典ですので、ぜひ事前にお申し込みくださいね♪


▽イベント詳細・事前申込みはこちら↓
https://ishikawa-turn.jp/nagoya/


石川県の人や地域と出会える貴重な機会です。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています^^

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
MAIL:iju@pref.ishikawa.lg.jp
TEL:076-225-1312
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: asitaさん

30分前

icon

加賀友禅の着物着てみたいなぁ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる