新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: きっかけ取材班@地方支局さん

2023年09月08日 16時09分48秒

icon

ひたちなか市お試し移住体験会 夏編レポート①「海も空も人も あたたかくひろい、ひたちなか」

こんにちは!きっかけ取材班@地方支局です。本日から、「Welcome!ひたちなかお試し移住体験会~食でつながる"ひたちなかま"~」の第1回・夏編につい

こんにちは!きっかけ取材班@地方支局です。

本日から、「Welcome!ひたちなか お試し移住体験会 ~食でつながる"ひたちなかま"~」第1回・夏編について、当選・体験した4名の方々による、ひたちなか市のレポートを発表します!!



まず、お1人目はH.Sさん。30代女性の方です。
建築士として仕事をされているSさんは、リモートワークが可能ということもあり、環境の良いところへの移住を真剣に考えているそう。今までも何か所か移住体験に行ったことがあったそうですが、以前観光目的で行って魅力を感じたひたちなか市の移住体験会の募集を見て、これだ!と思い、ご応募いただきました。

夏のひたちなか市を3日間経験してみて、「全国津々浦々、移住体験などしてきましたが、次にも繋がる体験や出会いがあったのは今回の旅が初めてでした。以前ひたちなかへ行ったときはネモフィラと海水浴が目当てだったので、ひたすら遊びや観光だったのですが、今回はまちを知る・人を知る・祭りを体験する…なかなかできない貴重な体験ができ、満足です」と語っていただきました!

▼体験会プログラムはこちら
https://cs.beach.jp/scu/7u8x
※実際に訪問した箇所は一部プログラムと異なります


「海も空も人も あたたかくひろい、ひたちなか」

■体験会で良かった、参考になったプログラムは?
第1位 ひたちなか祭りにお神輿、ダンスで参加

[写真]ひたちなか祭りは、参加者と市職員、産経スタッフが一緒に、お揃いの法被やユニフォームを着て、神輿とダンスに参加

日常生活で大声を出す機会ってなかなか難しいと思うのですが、ひたちなか踊りでは、気持ちよく声を出して、踊れて楽しかったです。

<ひたちなか踊り>
ひたちなか市には、超大物歌手、超大物プロデューサーの手によってできた曲「素敵な明日のために」にあわせた、市の伝統のダンスがある。ひたちなか市で育った30代前半以下の方は、小学校で習っているので皆さん踊れるんだそう。
レッスン動画はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=_ni5i4RtsSw

第2位 国営ひたち海浜公園

[写真]ひたち海浜公園の「みはらしの丘」は、夏は一面まるいコキアで埋め尽くされる

タンデム自転車を体験できて楽しかったです!以前、観光で来た時に見たネモフィラも圧巻でしたがコキアも綺麗で感動しました!写真を見かえすと自然と笑顔になります。

第3位 バーベキューで地域プレーヤーと懇談

[写真]初日の夕食はバーベキューを囲みながら、地域プレーヤーから移住体験談などを聞いた

自分自身がかなり慎重に移住先を検討している最中です。(それこそ移住先で墓を作るくらいな気持ちでした)
が、思い立ったが吉日!とばかりに新天地へ移住を決められたという話をお聞きし、驚きとともに、移住先に対してあれこれ考えすぎるのも良くないかも、と考えを改めました。

第4位 ファミリー農場わたなべで夏野菜の収穫体験

[写真]ピーマンやナス、オクラ、紫蘇など、新鮮野菜をカゴいっぱいに収穫!

新鮮野菜を自分で収穫し、特に紫蘇は、スーパーで買ったものとは別物か!?と思うほどの深い香り。良い体験でした。目で見て、手で触って、鼻から匂いを、ひたちなかを感じた体験でした。

第5位 イバフォルニア・ベースで市長を交えたオリエンテーション

[写真]オリエンテーションには、サプライズで同市の大谷市長(=写真中央)が登場!参加者らと話しながら、市の魅力をアピ―ルした

サプライズで登場した市長さんにびっくりしました!

■本体験会の参加前後で、ひたちなか市のイメージで変わったこと

[写真]ひたちなか市は日本一の“ほしいも”の産地。ほしいもスイーツが堪能できる場所も多い

ひたちなかには過去に行っているのに、ほしいもを推していることを今回初めて知りました。茨城県は魅力度ランキングが46位だそうですが「投票した人は、一度ひたちなかに来た方がいい」と思いました。海、食べ物、人、推せるポイントがたくさんある場所です。

■地域プレーヤーの話で、移住検討の役に立ったことは?

[写真]家庭菜園を行っている市内のご家庭を訪問。好きな作物をマイペースに作れるのは家庭菜園ならではの魅力

家庭菜園のお話が参考になりました。
今日から家のベランダでも始められそうな気軽さ!もし自分自身がひたちなか市や、他に移住したら「とりあえず植えて様子見!家庭菜園」をやってみたいと思います。


■体験会を通じて、ひたちなか市への移住を検討したいと思いましたか?
ぜひ検討したいです。月末月初だけは仕事の関係で都内にいなければいけないので不便すぎないところを探しています。他の市区町村と比較して、そのあとで具体的に相談する先を絞りたいと思います。



いかがでしたか?
ぜひ、レポートを読んだ感想や、皆さんがひたちなか市に対してどんな思いを持ったか、読んでみて行ってみたい、試してみたい、魅力的だと思ったところなど教えてくださいね!

▼投稿はこちらから:
https://cs.beach.jp/scu/6vp5

ただいま、地方が気になるコミュニティでは、「Welcome!ひたちなか お試し移住体験会」1回目(夏編) レポートに感想を投稿してくれた方20名にひたちなか市の特産物をプレゼント!キャンペーン」を実施中です!
本トピックは対象トピックになりますので、ぜひたくさんのコメントをお待ちしております♪

°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。
【受付終了】「Welcome!ひたちなか お試し移住体験会」1回目(夏編) レポートに感想を投稿してくれた方20名にひたちなか市の特産物をプレゼント!キャンペーン」

期間:2023年9月29日(金)17:00まで

■「お試し移住体験会」レポート

・第1回 H.Sさん(30代女性)「海も空も人も あたたかくひろい、ひたちなか」
・第2回 A.Kさん(40代女性)「余白のあるまち ひたちなか」
・第3回 S.Mさん(40代女性)「おいしく、楽しい ひたちなか市」
・第4回 R.Hさん(40代女性)「こいこい、ひたちなか」

■レポートを読んでひたちなか市に行ってみたくなった方に…!市独自のおためし移住体験会は現在参加者募集中!
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/hitachinakalife/l_kurashi/1010724/1012985.html
°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 202
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 78

from: カトレナさん

2023年09月29日 16時05分56秒

icon

祭り事が大好きなので、みなさん楽しそうで参加したくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト