新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

0歳ママサークル

0歳ママサークル>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    初めての予防接種、お子さんの様子はどうだった?

    こんにちは。最近、お散歩が日課になっているコミュニティスタッフのさおりです。



    お子さんの初めての予防接種は、ドキドキしますよね。
    予防接種当日の準備や、お子さんの反応など、どんな経験だったか教えていただけませんか?

    初めての予防接種、お子さんの反応はどうだった?

    たとえば、

    「予防接種の日は、子どもが不安にならないようにいつも使っているタオルケットを持って行きました。注射の時は大泣きでしたが、抱っこをしたらすぐに落ち着きました。」

    「1回目は私の緊張が伝わってしまったのか、出発からグズグズで予定通りに接種を受けることができなかったです(涙)再チャレンジのときは、私も少しリラックスできて、子どもも落ち着いてくれました。」

    「あまり何も特別な準備はしませんでした。子どもは意外にも泣かずに頑張ってくれました!」

    など

    みなさんの経験を教えてくださいね。
    共に学び、サポートし合いできたらいいなと思っています^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ばななさん

2024年05月20日 11時12分22秒

icon

お姉ちゃんの時は、何にもわからずに予防接種につれていったせいか、泣くこともわからずにされるがままでお利口さんでした。
大丈夫でした。
わかってくるようになると怖いって気持ちが芽生えてきてました。動いたり、あばれたりして余計危険でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2024年05月20日 01時38分22秒

icon

泣いた事しか覚えていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: inakoさん

2024年05月17日 09時46分08秒

icon

麻疹は1歳過ぎてからなので、「注射は痛い」と理解済みの上の子、大泣きしました。
(注射後、お医者さんからアメをもらったら泣きやみましたが💦)
なので、2人目の時は三種混合など、生後3か月過ぎのまだ何もわからない時期から
次々と接種し、比較的事務的に済ませました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

sarisari mansun ルミ inako

from: neiさん

2024年05月15日 23時02分09秒

icon

こんなに力入れちゃっていいの!?ってくらいガシっと掴んで固定してました。
私のほうが緊張で力入ってしまって、その後肩こりに…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

sarisari mansun ルミ inako

from: けいこまりさん

2024年05月15日 19時14分41秒

icon

私のほうがそわそわしてしまってました。
注射の時は泣きましたが少ししたら寝始めて、家に帰っても普段よりよく寝てました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: よまたけさん

2024年05月15日 18時51分28秒

icon

ドキドキでした
瞬間的に大きい声で泣きましたがわりとすぐに泣き止んでくれました。
接種後に体調が変わる事もなく安心しました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: かんさん

2024年05月15日 14時37分46秒

icon

まず受付していたら前のお子さんがものすごいギャン泣きでそれにびっくりしていましたが、抱っこ紐の中でもニコニコ。これから痛い思いをするとも知らずに笑顔の娘を見て胸が締め付けられそうでした…。いざその時は、看護師さんに抑えこまれたことでちょっとビックリした表情をしながらもきょとんとしてましたが、針を刺されて3秒後くらいにギャーと泣き、更に2本残っていたのでやはり刺されてギャーと顔を真っ赤にして息もせず泣いてましたが、その後抱っこして声掛けしトントンしていたら5分程度で泣き止みニコッとしてくれました。娘は引きずることはなかったけど後の子もものすごい泣いてました…みんな頑張りましたね。終始抱えていたパパの方がめちゃくちゃ泣きそうな顔をしてました…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

sarisari mansun ルミ inako

from: 大阪のママさん

2024年05月15日 14時27分05秒

icon

2人目の予防接種に行って来ました。
さすがに針が刺さった瞬間は大泣き!でも診察室から出るとほぼほぼ泣き止んでおり、そのままねんね。
1人目の時、抱っこしてあやしてもあやしても泣き止まず、病院を出てから授乳をして泣き止ませたのとは大違いでした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

sarisari mansun ルミ inako

from: mansunさん

2024年05月15日 14時25分44秒

icon

経口ワクチンを飲んだ後に吐き出してしまったの焦りましたが
少量でも飲み込んでいれば再接種の必要はないと言う事でした。
当の子供は吐き出してスッキリ♪な顔でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みよこさん

2024年05月15日 14時09分31秒

icon

親が構えてしまうと、子供にそれが伝わって緊張しそうだったのでいつも通りに、スーパーでも行くような感じで笑、小児科に連れて行き、予防接種しました。
初めての接種後は勿論泣き叫んでいましたが、だっこしてトントンして落ち着かせました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト