新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

2歳ママサークル

2歳ママサークル>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    実録トイレトレーニング!あなたの経験を聞かせて!

    こんにちは。
    最近、お肌のケアが気になっているコミュニティスタッフのさおりです。



    子育ては毎日が発見と学びの連続ですよね。「トイレトレーニング」もその一つ。
    スムーズにいけばいいけれど、中にはなかなか進まない場合も。
    子供ってそれぞれ個性があるから、一概にこれが正解!って言えないのが悩ましいところです。

    実録トイレトレーニング!あなたの経験を聞かせて!

    たとえば、

    「うちでは、トイレトレーニングは子供が自分で興味を持ち始めたころに始めました。おまるを使うのを楽しそうにしているのを見て、それを励みに進められたんです。」

    「親の焦りは禁物だと思います。上の子は3歳過ぎても全然ダメで、のんびり構えていたら、いつの間にか自分からできるようになりました。」

    「おむつは早く取れた方が経済的だし、衛生的だと聞いて、1歳半からトレーニングを始めました。厳しいこともあったけど、早く習慣づけて良かったです。」

    など

    みなさんの体験談やアドバイスをぜひ聞かせてください。
    どんな意見も大歓迎です!一緒に子育ての知恵を共有しましょう。
    コメントお待ちしています!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

コメント: 全11件

from: ユイPさん

2024年04月15日 19時18分39秒

icon

トイレの両側に足置きを置いて踏ん張れるようにしたら
大きい方をトイレで出来るようになりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かんなきくさん

2024年04月15日 18時10分34秒

icon

大きい方はトイレに行きますが、小さい方はおむつのままです。本人の意識次第の気がします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2024年04月11日 13時00分42秒

icon

なかなかとれないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: れんじさん

2024年03月15日 08時22分35秒

icon

上の子が、大きな方をするんですけど、
あ…これから汚い話をするので、好ましくない方はスルーしてください。
全部脱いで、そこにするんです。
いつも目を光らせてる訳にはいかなくて、
目を離したときリビングのテレビの前にされていました…
驚いて、驚いて。写真撮りました非日常感に。
脱ぎ始めるとトイレに座らせましたし、
一時期繋ぎを着せていました。
自分で脱げないので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 躑躅さん

2024年02月26日 11時08分03秒

icon

2歳半までにトイレに行けるようにならないとschoolに通えないので親は必死でした。

海外で暮らしていたのですが子供用のpottyという、おまるのような子供用のトイレがあり形も洋式トイレと同じ作りで水はもちろん流れませんが流水音が出る物もありました。こどもがトイレに座るようpottyを持ってウロウロ。庭に出る時も外に持って出ていましたね。オシッコは便座に座るという習慣づけで上手く行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユッコさん

2024年02月12日 07時46分03秒

icon

なかなかおねしょうがなおりません。困っています。夜泣きします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2024年02月04日 10時30分39秒

icon

なかなか夜は取れません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: みかさん

2024年02月01日 12時42分46秒

icon

ちょうど下の娘が、トイトレ中です(⁠^⁠^⁠)✋
今7歳の息子が2歳の頃に、かなり悩んだトイトレ💦家で色々と頑張ってもなかなかスムーズには進まず、本当に苦労しましたが…幼稚園にはいってみたらお友達の影響もあってあっという間に完了♥️
大人が色々と手を出すよりも、同世代のお友達の影響って凄いんだな〜と改めて感じました✨

…という経験もあり、娘のトイトレはかなり肩の力を抜いて取り組んでます🙋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tinnmiさん

2024年01月31日 15時00分27秒

icon

個性があると無理強いはしないつもりでしたが友達が外れてるの見ると焦りますよね、、、
まだまだかんぺきではないものの友達の家に遊びに行って布パンツに頑張ってしてたけど遊びに夢中でおもらししてしまい、パンツを借りたりお掃除したりと友達ママにも大変な思いをさせてしまった、、反省。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あまかんさん

2024年01月30日 21時12分24秒

icon

まだ成功していません泣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2024年01月30日 03時57分10秒

icon

スムーずでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト