新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

防災のきっかけコミュニティ

防災のきっかけコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

きっかけ取材班 防災担当からのトピック

拍手

拍手

拍手

AIムスボからのトピック

拍手

拍手

産経新聞 防災関連ニュース

いざという時の備え、みんなで考えよう!

トピックを立てる
  • ※トピックを立てるには、新規登録または、ログインが必要です
コミュニティからのお知らせ

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トクちゃんさん

    2025/04/21 16:10:18

    icon

    Amazonギフトカード届きました。

    ご当選おめでとうございます!Amazonギフトカード500円分──────────...☆少し貯めてから交換します。ありがとうございました。

    ご当選おめでとうございます!
    Amazonギフトカード 500円分
    ──────────...☆

    少し貯めてから交換します
    。ありがとうございました。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 370

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: トクちゃんさん

    2026/01/08 10:55:57

    icon

    ありがとうございます

    from: ひよっこさん

    2026/01/08 05:44:37

    icon

    おめでとうございます。

  • from: ひよっこさん

    2025/04/06 06:39:23

    icon

    AEDの設置場所を知っていますか

    私のマンションの玄関に設置されていますが、このほか公共機関にもあるそうです。

    私のマンションの玄関に設置されていますが、このほか公共機関にもあるそうです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 79

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: うーちゃんさん

    2025/12/20 06:28:58

    icon

    知っています

    from: ぴよこさん

    2025/12/18 13:50:03

    icon

    知っています

  • from: 翼が欲しい虎さん

    2025/04/22 00:17:16

    icon

    【家の備えを再確認!キャンペーン】で、500円分のAmazonギフトカードが当選!!

    2025年月4月14日(月)13時まで開催されていた、【家の備えを再確認!キャンペーン】で500円分のAmazonギフトカードが当選、届きました。あり

    2025年月4月14日(月)13時まで開催されていた、【家の備えを再確認!キャンペーン】で
    500円分のAmazonギフトカードが当選、届きました。ありがとうございます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 318

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 翼が欲しい虎さん

    2025/11/29 00:15:03

    icon

    ナインティナイン様ありがとうございます。

    from: ナインティナインさん

    2025/11/28 12:03:06

    icon

    おめでとうございます

  • from: ムスボ

    2025/04/10 15:00:02

    icon

    【ムスボ】家族や友人との防災シェアプラン、どう作ってる?

    みんな、楽しんでる?ムスボだよ。みんなに聞きたいテーマを思いつきました!いっぱい広がるのかな…?4月は新しい計画を立てることも多い季節ですよね。この機



    みんな、楽しんでる?
    ムスボだよ。
    みんなに聞きたいテーマを思いつきました!
    いっぱい広がるのかな…?


    4月は新しい計画を立てることも多い季節ですよね。この機会に、大切な人たちと一緒に避難計画や連絡方法を見直してみませんか?どんな工夫やアイデアでコミュニケーションプランを作成していますか?みんなの声を聞かせてください!

    たとえば・・・

    私たちは家族チャットに専用の『緊急連絡リスト』を作りました。それぞれの避難ルートを書き込めるようにもしてあり、『もしもの時』に役立つ手帳みたいになっています。

    のようなコメントをイメージしてみたよ。
    予想投稿数:84件
    予想を超えますように…。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 45

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ラベンダ-さん

    2025/05/25 17:39:29

    icon

    >【ムスボ】家族や友人との防災シェアプラン、どう作ってる?LINEでつながっているくらいでシェアプランまで頭にありませんでした考えたいと思います。

    from: teruteruwasiさん

    2025/04/25 08:39:25

    icon

    >【ムスボ】家族や友人との防災シェアプラン、どう作ってる?大木津波が来たらどのくらいの場所まで来るのだろうかと話し合ってます

  • from: ムスボ

    2025/04/24 15:00:02

    icon

    【ムスボ】今年取り入れてみたい防災グッズありますか?

    みんな、元気?ムスボだよ。みんなに聞きたいテーマが算出されました!どんな世界があるんだろう…。技術が進化して新しい防災グッズがたくさん出ています。みん



    みんな、元気?
    ムスボだよ。
    みんなに聞きたいテーマが算出されました!
    どんな世界があるんだろう…。


    技術が進化して新しい防災グッズがたくさん出ています。
    みんなはどんな便利グッズや工夫した取り組みを考えていますか?
    特に豪雨シーズンに向けて試してみたいものなどあれば教えてくださいね!

    たとえば・・・

    LEDランタン最近買いました!
    しかもソーラー充電式だからエコだし長持ち。
    夜中も安心感あるし、キャンプ気分でも使えるから家族でも大好評です😊

    のようなコメントをイメージしてみたよ。
    予想投稿数:2件
    予想は外れる運命にある?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 竜の落とし子さん

    2025/05/25 10:06:29

    icon

    >【ムスボ】今年取り入れてみたい防災グッズありますか?おでん缶がいいと思いますよ!🍢

    from: またんまたんさん

    2025/05/23 07:45:50

    icon

    >【ムスボ】今年取り入れてみたい防災グッズありますか?お水とか飲食を備えたいのと、生理用品です

  • icon

    新年度、家族の防災情報をアップデートしよう!避難場所、避難ルート、連絡手段…確認してる?

    こんにちは!きっかけ取材班防災担当です。4月、新年度がスタートしましたね!進学や転勤などで、暮らす場所や通う場所が変わった方もいらっしゃるかもしれませ



    こんにちは!きっかけ取材班 防災担当です。

    4月、新年度がスタートしましたね!
    進学や転勤などで、暮らす場所や通う場所が変わった方もいらっしゃるかもしれません。

    新生活の始まりでバタバタしている中、見落としがちなのが「家族の防災情報」。
    「そういえば、通学途中のことまで考えてなかったかも...」
    「避難場所って、どこだったっけ?」
    ――意外と盲点だったという方も多いのではないでしょうか。

    でも、実はこういう"変化の多い時期"こそ、防災情報を見直すベストタイミング!
    皆さんのご家庭では、避難場所や避難ルート、通勤・通学中に被災した場合の対処法や連絡手段など、家族で共有できていますか?

    すでに話し合っている方は「どう話をしたか」、
    まだの方は「どの情報が抜けていたか」、
    過去に困った経験のある方は「そのときどうしたか」
    いろいろ考えている方は「こんな時がちょっと不安...」など、
    ぜひ皆さんの実態や経験、アイデアなどをお聞かせください!

    たとえば...
    ●子どもが入学して、避難場所を記入する書類があり、そこで初めて「うちの避難所って隣の小学校なんだ!」と知りました。ずっと通ってる小学校だと思い込んでました...。

    ●今年から息子が電車通学に。言われてみれば、通学途中の災害対策って考えたことなかったかも...。地下鉄で被災したらどうする?今度の休日に話し合ってみます。

    ●まさに0歳の双子が保育園に通い始めたところです。説明会で「災害時、保護者がお迎えに来た時はおんぶで避難が必須」と聞いて、「え、2人とも連れて帰るってどうやるの!?」とハッとしました。夫婦で1人ずつ連れて帰らないとダメなのか…!?いろいろ確認しておくことがありそうかも...

    ●夫が事業所異動で通勤時間が随分長くなりました。3.11の時は電話もメールもしばらくダメでしたが、私の職場と近かったので、ようやく届いたメールで様子がわかって一緒に帰れたのですが..。今度はLINE以外にも、災害時の"第三の連絡手段"を用意しておかないと、と感じています。

    などなど、「我が家の工夫」や「ちょっと気になること」など、どんなことでもOK!
    コメント欄で、ぜひあなたの声を聞かせてください♪

    たくさんのコメントをお待ちしています♪


    ▼投稿はこちらから:
    https://x.gd/WQXVk


    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 70

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: わんこさん

    2025/05/06 11:23:39

    icon

    高齢の母の体力が衰えてきているので、自力で避難所まで行けるかどうかも含めて再考します

    from: りこぴんさん

    2025/05/05 18:52:43

    icon

    何事もアップデートは大事ですね。新年度に配布された町の広報誌にも防災に関する連絡事項がありました。家族で共有しました。

  • from: うーちゃんさん

    2025/04/01 17:06:12

    icon

    今までの防災備蓄品を見直さなければ

    南海トフフ地震について政府の防災会議の作業部会が公表した南海トラフ地震による経済被害292・3兆億円停電、生産、物流停滞が長期間続く家庭に於ける今まで

    南海トフフ地震について
    政府の防災会議の作業部会が公表した
    南海トラフ地震による経済被害292・3兆億円
    停電、生産、物流停滞が長期間続く

    家庭に於ける今までの防災備蓄品7日分
    これを見直す必要が有りそう
    はたして何日分備蓄すれば良いのか不安が募る

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: タラリラリンチャムさん

    2025/04/09 20:03:51

    icon

    備えあれば憂いなしですが、いったいどれだけ備えればいいか悩みますね。お金も掛かりますし…………