やさしさリフォームカフェ with いえケア>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: いえケアさんさん
2025/08/05 11:00:02
icon
帰省の時期、家族や介護について感じたことは?
こんにちは。コミュニティスタッフのいえケアさんです。
夏や年末年始など、帰省のシーズンが近づくと、ご家族や親戚と再会する機会が増えますよね。この時期、久しぶりに顔を合わせて初めて気づく家族の変化や、介護や健康に関する新たな悩みが出てくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。気持ちが揺れ動いたり、考えが深まったりする大切なタイミングかもしれません。
帰省の際に感じたことや、家族や介護について思ったことはありますか?
例えば、
久しぶりに両親と会って、以前よりも体力が落ちているように感じました。今後のサポート体制を家族で話し合うきっかけになり、在宅介護のことを考え始めました。
親戚が集まったとき、介護や健康の話題が自然に出てきましたが、みんなの意見がそれぞれ違っていて戸惑う場面もありました。改めて家族の悩みや考え方の多様さを感じました。
帰省先で親の様子が思ったより元気そうだったので少し安心しました。でも、今後のためにお金のことや快適な生活づくりについても考えておきたいと思いました。
みなさんの帰省にまつわるエピソードや感じたことを、ぜひコメントや投稿で教えてください。どんな小さなことでも大歓迎です。お待ちしています。
「いえケア」では親や介護に関する記事を掲載しています。是非、一度のぞいてみてください!
見逃さないで! 遠距離介護のポイントと認知症の兆候。介護のための交通費助成
コメント: 全17件
from: まなさん
2025/09/04 23:21:03
icon
3月に母の癌がみつかり、2週間毎に入院し抗がん剤治療中です。私は県外に住んでるのでなかなか帰れず、入退院の付き添いや買い物などは妹と弟に任せっきりです。
2日に1回はビデオ通話してますが、2ヶ月に一回ほどしか帰省できず、会うたびに元気がなくなっているのがつらいです。
from: フレネミーなルキさん
2025/09/04 15:37:41
icon
父は病院で亡くなり、母が付き添いをしたくらいで介護はしませんでした。
母は介護が必要になったら、敷設に入りたいと言ってます。ただ母の年金で入れる所があるかどうか。近くにある施設は高いらしいです。
義父も介護なしで病院で亡くなりました。
義母は認知症で、夫が10年位前に施設に入れました。まだ元気そうです。
専業主婦だったのに、公務員だった実母より年金が多いので助かりました。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: gumgumさん
2025/08/30 17:51:55
icon
会う度に小さくなっていく母の姿に
思わず涙を浮かべてしまい、
それを見た母が困惑してしまっています。。
ごめんね、お母さん。。
お母さんがなるべく子供に心配をかけないようにしないと
なかなか本音をしゃべってくれないのが辛いです。。
from: れんじさん
2025/08/28 18:13:39
icon
いつまで私元気で過ごせるかなと思ったとき、
実家の両親は…と気になってきはじめました。
上が成人して下も目前でと子育て卒業かなと思って、
その次はと思うと、順々にきてくれるだけ有難いのかな。
家の片付けしないと…
from: みかさん
2025/08/28 13:20:35
icon
両親が遠方にいるので、もしもの時の相談をそろそろしておかないとな…と思いつつ、なかなかキッカケもなくて💦とりあえず経済的なことを把握しておきたいなと、話題には出すのですが…両親に話す気がないと難しいですね😅
from: 葱鯖さん
2025/08/18 17:06:15
icon
もう両親亡くなり介護はありません。
若いうち体力のある時の介護でした。
体力はあったけど
心がまだ未熟で病気だった父の心に充分に寄り添えなかった後悔があります。
介護は体力もいるけど実は精神面が重要なんです。
やる側も介護される側も
from: アールグレイさん
2025/08/06 23:04:44
icon
帰省する先もありませんが、息子の家に住まわせて貰っています。互いに干渉しないで気楽に過ごして居ますが、熱中か夏風邪で動けなくなりました。買い物に行く曜日は声を掛けて呉れますが後は基本一人暮らしです。LINEにも気が付かないし固定電話も留守番電話にしているから互いの体調不良は気が付きません。ダメなときは119かけて、自分で助かる道を選んで、家族をあてにしないで、後悔はなしにしよう。と告げ子供も了解して、スマホと水と元気の付く食べ物は枕元から離さない。と約束しました。一緒に住んでいても出来ない事は出来ないし、声も出ないし、動けない。寿命だと思えば悔やまないです
亡くなった後の生き方も話し合っています
from: ちゅうきちくんさん
2025/09/13 03:25:52
icon
実家ではあるのですが、お家に帰って両親の老いを目の前にすると、
5年後10年後はどうなっているのだろう、と思わずかんがえてしまいました🐭💦
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト