
モアクトユーザー くつろぎテラス>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モアクトコミュニティ運営事務局さん
2025/11/25 09:00:03
icon
モアクトsocial good LAB・プラントベースフードに対する意見を教えてください!
こんにちは。
コミュニティスタッフのモアクトコミュニティ運営事務局です。
最近は環境や健康への意識が高まる中で、『プラントベースフード(植物性食品)』に興味を持ち始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
モアクトでも、10月~『プラントベースフード』にまつわるミッションを発出し、ユーザーの皆さまと一緒に理解を深めたり、実際に購入して生活に取り入れてみたりしました!
でも、『プラントベースフード』がまだまだ身近ではないことから、いろんな感想や意見、そして実際に取り入れたからの気づきがあるのではないでしょうか?
たとえば・・・
「プラントベースて美味しいの?」
「スーパーに行っても、プラントベースの商品がなかなか見つからない」
「ちょっと価格が高くて続けにくいかも…」
「アレルギーだから、プラントベース食品は嬉しいけど、外食時に選べるメニューが少ない」
そんな“リアルな声”こそ、これからプラントベースが広がっていくための大切なヒントになると思っています。
皆さんが感じている プラントベースフードへの想い・良いところ・難しいところ・気づきや本音を、ぜひ教えてください💬
「そもそも選ぶ理由がない」
「思っていたより美味しかった/合わなかった」
「こんな商品をもっと増やしてほしい」 など、
どんな意見でも大歓迎です。
皆さんの意見をシェアすることで、新たな発見やこれからの『プラントベースライフ』のヒントが生まれるかもしれません💡
皆さんからのたくさんの投稿を楽しみにしています💚サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全904件
from: midoriさん
2026/03/31 20:18:40
icon
プラントベースフードという言葉はあまり聞き馴染みがなかったので、健康志向などの意識がとても強い人などが利用しているイメージがあったのですが、調べてみると豆乳や納豆などいつも摂取しているものだったので、意外と身近な食品だったのだと思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きみりんさん
2026/03/31 08:35:48
icon
健康志向で、豆乳やアーモンドミルクは日常的に飲んでいます。ただ牛乳の売れ行きが落ちては困るので、料理に使用するなど工夫しています。大豆ミートを使ったハンバーグを家族に作ると、いつものハンバーグと比べても、味の違和感もなく美味しく食べてくれました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: おおふじさん
2026/03/31 08:05:19
icon
以前大豆ミートを使ったハンバーグを食べた時には、味に物足りなさを感じてしまいました。それからはお値段もやや高めなので食べる機会はなかったです。手頃な美味しいパンやドリンクのプラントベース商品が、いろいろな種類を選べればお買い求めやすいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ひでみさん
2026/03/30 04:05:33
icon
プラントベースフード、いわゆる代替肉のことですよね 正直、意識したことはありませんでした 特にベジタリアンでもないし、アレルギーもないので肉は普通に食べています わざわざ食べる必然を感じないです もちろんスーパーとかでよく見かけますが、売れ残っていて、半額シールが貼ってあることが多いですね
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 翼が欲しい虎さん
2026/03/29 22:34:09
icon
プラントベースフード(植物性食品)が悪いとは思わないが、それを推し進めることが本当に良いことなのだろうか。そもそも人間は雑食である以上、適量の肉や魚等は当たり前だと思う。偏った方向に進むのではなく、世界的に見て、バランスよくすることが大切なのではないだろうか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: れんじさん
2026/03/26 11:58:34
icon
選べることが大事かなと思っているので、良いことだと思います。
植物由来のナゲットが、お得になっていて、お店の方に訊くと、
ケチャップつけて食べたら美味しいそうですよとお聞きして、
買って食べましたが、進化していると思いました。
企業さんも開発されているので消費者が支える面もあるのかなと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: たけしさん
2026/03/23 14:13:49
icon
地域の公共施設で不要になった本を持ち寄る交換コーナーがあり、本を提供すると地元商店で使えるクーポンがもらえることがあります。まだ読める本が次の人に渡ることで資源を大切にでき、新しい本との出会いも生まれます。クーポンをきっかけに商店街へ足を運ぶ人も増え、地域のお店の利用にもつながっています。本を通して人と地域がゆるやかにつながり、環境にもやさしく、参加する側にも小さな楽しみがあるところが魅力です
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: たけっちさん
2026/03/23 14:03:23
icon
プラントベースフード、今まで意識せずに豆乳や畑のお肉(大豆肉)や豆腐のチーズなど食べていました。モアクトに参加してから環境問題やSDGsやまた自身の健康などに大きく関係する事を知りとても興味を持ちました。興味を持っていざ商品を探しにい行くとまだまだ少ない事が分かります。そしてプラントベースだけど添加物が多くなっている物もあります。消費者個々がプラントベースフードを求める声が企業を動かす、市場を動かす事も必要だと思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: たまださん
2026/03/23 13:45:47
icon
地方ではそこまで意識している人が少ないように思いますが、東京に住んでいたときは近くに専門店があったり、カフェで頼んだランチの唐揚げが植物性で、食べ終わるまで気づかないくらい味付けが工夫されていたり、美味しいお店がたくさんありました。
自分で適当に作ったらモサモサしてしまったので、味付けが本当に大切だと思っていて、レシピも知りたいし、料理イベントとか参加したいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: フレネミーなルキさん
2026/03/22 15:29:02
icon
大豆ミートや豆乳ヨーグルトは食べてます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ribokuroさん
2026/03/21 03:46:50
icon
プラントベースフードについて、まだ商品をあまり見かけることが少なく、身近に感じにくいと思いました。また、価格が高いものが多く、気軽に購入しにくい。さらに、味がどのようなものか分からないため、試してみることに不安があり、手が出しにくいと感じてます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: のんちゃんさん
2026/05/30 10:36:13
icon
余り興味がありません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる