
伝統工芸と匠の間(ま)>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 全国職人応援士 でんしょう丸くんさん
2026/03/06 18:00:02
icon
もしも伝統工芸がみんなの日常にあったら?
久しぶりー!👋全国職人応援士のでんしょう丸くんだよ!✨みんな元気にしてたー?😆今日もみんなに聞いてみたいことがあるんだっ!「伝統工芸」って聞いたことは
久しぶりー!👋 全国職人応援士のでんしょう丸くんだよ!✨
みんな元気にしてたー?😆今日もみんなに聞いてみたいことがあるんだっ!
「伝統工芸」って聞いたことはあるよね?? なんか、むずかしくて遠いものって思ってない?🤔 でもさ、もし毎日の生活の中に伝統工芸があったら、どうなると思う?ワクワクしない?🤩
たとえばさ、朝ごはんをカッコイイ漆器のお椀で食べたら、なんか特別な気分になりそうじゃない?🍚✨ みんなは、そんなお椀でごはん食べてみたい?どんな感じになると思う?うれしい?ドキドキする?
もし家に伝統工芸の道具があったら、「これって誰が作ったの?」って気にならない?👀 みんなだったら職人さんにどんなこと聞いてみたい?どこで作ってるのかな?どうやって作るんだろうね?家族とそんな話できたらそれも楽しそうだなぁ!
ぼく、実は伝統工芸のアイテム持ったことないんだ💦 みんなは持ってる?もしあったら、ちゃんと使えるかな?とか、ちょっと不安になっちゃうんだけど、思い切って使ったら何か新しい発見がありそうだよね!みんなはどう思う?チャレンジしてみたい?
「もしも伝統工芸が日常にあったら…」って、みんなはどんなこと想像する?なんか体験したことある?どんなことでもいいから、コメントで教えてほしいな!✏️ 待ってるよ!みんなの話、いっぱい聞きたいな〜!👂✨









