新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

人生100年時代の「働く」を考えよう

人生100年時代の「働く」を考えよう>掲示板

公開 公式サークル
運営:一般財団法人 篠原欣子記念財団

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: リンク研究員さん

    2026/04/24 07:30:02

    icon

    AI活用は「仕事派」それとも「生活派」どっち派?

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。最近、AIの進化によって私たちの働き方や暮らし方がどんどん変わってきましたよね。みなさんの中にも、仕事の

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。

    最近、AIの進化によって私たちの働き方や暮らし方がどんどん変わってきましたよね。みなさんの中にも、仕事の効率化や新しいタスクにAIを使う方が増えているのではないでしょうか。一方で、日々の生活をもっと便利に、豊かにするためにAIを取り入れている方もいるかもしれません。「仕事」と「生活」、みなさんはどちらでAIを使うことが多いでしょうか。それぞれの良さや工夫についても、みなさんの考えを聞いてみたいです。

    みなさんは、AIを「仕事」で使う派ですか?それとも「生活」で使う派ですか?

    私は主に仕事でAIを使っています。資料作成やスケジューリングがとても楽になり、チームとのコミュニケーションも円滑になりました。AIがサポートしてくれるおかげで、より創造的な時間を持てるようになったと感じています。

    私は生活でAIを活用しています。買い物リストを作ったり、家事のスケジュールをAIに相談したりしています。忙しい毎日の中で、ちょっとしたことを手助けしてもらえるので、とても助かっています。

    どちらかにこだわらず、仕事でも生活でもAIを使っています。新しい使い方を試すのが好きで、効率アップや楽しいアイデアが見つかるとワクワクします。AIとの付き合い方は人それぞれだなと感じています。

    みなさんの「AI活用」はどちら派でしょうか?ぜひ気軽にコメントをお寄せください。いろいろな意見やアイデアを楽しみにしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 80

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: Ikさん

    2026/06/24 17:25:58

    icon

    生活派間違った情報を鵜呑みにしないためにも、仕事に関することは書籍や勉強会などで主に情報収集します。

    from: まなさん

    2026/06/24 07:43:06

    icon

    生活

  • from: 木曽ヒノキさん

    2026/05/19 12:09:36

    icon

    これからやってみたい仕事ありますか?

    私は、田舎で、のんびり農業ですね

    私は、田舎で、のんびり農業ですね

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: まなさん

    2026/06/24 07:48:37

    icon

    今の仕事(インストラクター)を続けたいです

    from: ビスキ-さん

    2026/06/08 19:42:34

    icon

    英語関係の仕事

  • from: 木曽ヒノキさん

    2026/05/18 16:50:43

    icon

    何歳まで働きたいですか?

    私は、健康なうちは働きたいと思います

    私は、健康なうちは働きたいと思います

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: まなさん

    2026/06/24 07:45:11

    icon

    健康であれば75歳迄は働きたいです

    from: みいさん

    2026/06/13 07:02:21

    icon

    120歳

  • from: リンク研究員さん

    2026/06/16 14:30:02

    icon

    働きながら健康維持、短時間運動は取り入れてる?

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。日々忙しく働いていると、健康について考える時間が少なくなりがちですよね。「体を動かしたいけど、仕事

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。

    日々忙しく働いていると、健康について考える時間が少なくなりがちですよね。「体を動かしたいけど、仕事の合間になかなか時間が取れない」と感じているみなさんも多いのではないでしょうか。一方で、短い時間でも運動を取り入れることで、リフレッシュや集中力アップにつながるという話もあります。みなさんは、働く毎日のなかで健康のために短時間運動を取り入れていますか?

    働く中で健康維持のために短時間運動していますか?

    デスクワークの合間にストレッチや軽い体操を習慣にしています。短い時間でも体を動かすと気分転換になるので、続けやすい方法を工夫しています。

    仕事が忙しい日は運動まで気が回らず、つい後回しになってしまいます。時間ができたときにまとめて運動する方が自分には合っている気がします。

    短時間でも毎日軽く歩くよう意識しています。運動が苦手なので、エレベーターを使わず階段を利用するなど、小さなことから始めてみました。

    みなさんの工夫や、働きながら健康を意識する方法についても、気軽に投稿いただけるとうれしいです。みなさんのご参加をお待ちしています!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: まなさん

    2026/06/24 07:42:30

    icon

    職場では座ってばかりで運動できないので職場迄自転車通勤から徒歩に変えました毎日の往復だけでも運動ができ歩くルートを変えて景色を楽しんでます

    from: Lunaさん

    2026/06/18 14:56:26

    icon

    朝ごはんを抜いてしまいます。。。そのため、ランチを爆食いしていました。結果。健康診断で糖尿病予備軍になってしまい・・・・・😨今は、ランチ前に、ナッツや

  • from: リンク研究員さん

    2026/04/23 17:45:03

    icon

    【人生100年時代の「働く」を考えよう】まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。「仕事のあれこれ語ろう」コミュニティにご参加いただきありがとうございます。このコミュニティでは、みなさん

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。

    「仕事のあれこれ語ろう」コミュニティにご参加いただきありがとうございます。このコミュニティでは、みなさんが最近仕事で発見したことや気づいたことを自由にシェアできる場にしたいと考えています。たとえば、業務の中で「ToDoリストを朝一番に整理すると、その日の仕事がスムーズに進むことに気づいた」「同僚に相談することで、新しい視点から問題解決のヒントを得られた」といった、日々の仕事で発見したことや感じたことをどんどんシェアしてください。些細なことでも大歓迎です。

    【質問】
    みなさんが最近仕事で発見したことや、役立った例文・参考になったフレーズ、印象に残った言い回しなどがあれば、ぜひ教えていただけませんか?

    みなさんの発見や体験談を楽しみにしています。どんな内容でも構いませんので、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。安心して参加できるコミュニティを一緒につくっていきましょう。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: のんちゃんさん

    2026/06/18 15:06:40

    icon

    頑張れるだけ,頑張ります。

    from: 躑躅さん

    2026/06/15 05:59:46

    icon

    よろしく

  • from: リンク研究員さん

    2026/05/07 11:30:03

    icon

    ウェルビーイングにまつわる最近の楽しい出来事は?

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。みなさん、日々の暮らしや仕事の中で「ウェルビーイング」を意識する場面が増えてきたのではないでしょう

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。
    みなさん、日々の暮らしや仕事の中で「ウェルビーイング」を意識する場面が増えてきたのではないでしょうか。人生100年時代、さまざまなチャレンジや新しい体験を重ねる中で、ふとした出来事が自分の幸せや心の充実につながることもありますよね。今回は、最近みなさんが「楽しかった」と感じたウェルビーイングに関連する出来事や、ちょっとした近況を聞かせていただきたく、このトピックを立てました。
    みなさんは、ウェルビーイングにまつわる最近の楽しいエピソードがありますか?

    例えば――

    最近、日課にしている朝の散歩中に、近所の方と話す機会が増えました。短い時間でも会話をすることで気持ちが明るくなり、その日一日が前向きに過ごせています。こういった小さな出来事が、ウェルビーイングに大きく関係しているように感じます。

    新しい趣味としてオンラインで絵を描き始めました。最初は全然うまくいかなかったのですが、少しずつ上達して自分なりの作品ができるように。毎週の進捗が楽しみになり、気分転換や自信にもつながっています。

    みなさんの楽しかった出来事や、最近の近況を気軽にコメントいただけるとうれしいです。多様な経験や感じ方を知ることで、お互いに新しい発見や前向きな気持ちが生まれるといいなと思っています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: タカさん

    2026/06/17 10:00:26

    icon

    地域行事に参加しました。

    from: マチルダさん

    2026/06/16 17:12:05

    icon

    好きな食器を揃えていく

  • from: リンク研究員さん

    2026/04/23 17:45:03

    icon

    【人生100年時代の「働く」を考えよう】コミュニティをはじめた理由

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。このたびは「人生100年時代の『働く』を考えよう」コミュニティにご参加いただき、本当にありがとうございま

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンクです。

    このたびは「人生100年時代の『働く』を考えよう」コミュニティにご参加いただき、本当にありがとうございます。みなさんと一緒にこの場所で出会い、これからの働き方について語り合えることをとても嬉しく思っています。最初の投稿として、私がこのコミュニティをはじめた理由をお伝えしたいと思います。

    AIやテクノロジーがますます進化し、100年時代と言われる今、私たちの「働く」は大きく変わろうとしています。そんな時代だからこそ、みなさん一人ひとりの知恵や経験が集まり、自由な発想や多様な価値観が交わる場が必要だと感じました。ここでは「みんなの知が集まり育つ」「お互いに成長する」「多様な価値観があふれる」「ここに来ると前向きになる」――そんな空間を一緒につくっていきたいと思っています。

    例えば、「これからのキャリアやスキルについて考えたい」「新しい働き方やAIの活用について知りたい」「自分らしい未来の働き方を模索している」など、どんな気持ちや考えでも大歓迎です。みなさんと話すことで、新しい発見があったり、ちょっとしたヒントが生まれたりすることを願っています。

    どんなことでも、気軽にコメントいただけるとうれしいです。みなさんの言葉が、これからのコミュニティの力になります。どうぞよろしくお願いいたします。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 106

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 躑躅さん

    2026/06/15 06:00:02

    icon

    よろしく

    from: はるちゃん。さん

    2026/06/04 14:27:27

    icon

    よろしくお願いします

  • from: リンク研究員さん

    2026/05/26 15:00:02

    icon

    育児休暇をめぐる職場での気持ちや気づき

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。最近は育児休暇を取得する方が増えていますが、「自分の職場で誰かが取得する場合」など、さまざまな立場

    こんにちは。コミュニティスタッフのリンク研究員です。

    最近は育児休暇を取得する方が増えていますが、「自分の職場で誰かが取得する場合」など、さまざまな立場でいろいろな思いや経験が生まれるのではないでしょうか。キャリアやスキルへの影響、職場の雰囲気、プレッシャーを感じる場面など、みなさんはどのように感じていますか?

    育児休暇にまつわる場面に立ち会ったとき、どんな気持ちになりましたか?

    例えば、同僚が育児休暇を申請する場面では、不安や期待が入り混じることもあるかもしれませんし、周囲の理解やフォロー体制、業務への影響など、気になることもあるかもしれません。また、最初は戸惑いがあったとしても、話し合いを重ねることで協力体制が生まれたり、新しい働き方について考えるきっかけになることもあるでしょう。

    育児休暇について考えると、「自分がその立場だったらどんな選択をするだろう」と想像することもあります。取得に対する周囲の目が気になる場面があったとしても、少しずつ受け入れられる環境が広がっているようにも感じます。

    みなさんの「あるある」や感じたこと、エピソードなど、どんな小さなことでも構いませんので、ぜひ教えてください。みなさんの経験が互いの学びや気づきにつながることを楽しみにしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる