新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

関東りろかる

関東りろかる>掲示板

公開 公式サークル
りろかる共創ジャーニー 日本の暮らしMAPをつくろう・2026年秋編 詳しくはこちら りろかるMAPを見てみる
毎日増えてます! おしゃべりステーション コメントしに行こう♪
りろかるミッション9月
みんなの推し地域を教えて!アンケートはこちら

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    帰省する?家で過ごす?関東のお盆の過ごし方を聞かせて!

    みなさん、こんにちは。りろかるスタッフのりろかです。もうすぐお盆ですね。みなさんの地域やご家庭では、お盆になると、どんなことをしていましたか?子どもの

    みなさん、こんにちは。
    りろかるスタッフの りろかです。

    もうすぐお盆ですね。
    みなさんの地域やご家庭では、お盆になると、どんなことをしていましたか?

    子どもの頃にしていたことや、今も続いている風習、「これってこの地域だけ?」と思ったこと、印象に残っているお盆のエピソードがあれば、ぜひ教えてください。

    迎え火や送り火、お墓参りに行く時期、その土地ならではの祭りや行事など、お盆の風習は地域によってさまざま。家庭で毎年食べる料理や、この時期になるとスーパーや商店に並ぶ食べ物などにも、地域ならではの違いがありそうです。

    地元では「当たり前」だったことが、ほかの地域の人には驚かれることもあるかもしれませんね。

    そこで今回は、みなさんの地域やご家庭ならではの、お盆の風習や過ごし方をぜひ教えてください!

    たとえば…
    ✅旧盆など、ほかの地域とはお盆の時期が異なります
    ✅お墓参りやお仏壇には、毎年〇〇をお供えします
    ✅お盆といえば、〇〇地域で行われる「〇〇祭り」です
    ✅〇〇寺や〇〇神社では、お盆ならではの行事が行われます
    ✅なぜかお盆になると食べる料理や、この時期だけスーパーや商店に並ぶ食べ物があります
    ✅地元では当たり前だけれど、ほかの地域の人には驚かれたお盆の風習があります
    ✅迎え火・送り火の方法や、親戚の集まり方など、わが家ならではの決まりがあります
    など、どんなお話でも大歓迎です!

    ぜひ、地域名や、お祭り・行事の名前、お盆ならではの行事が行われるお寺や神社など、具体的な場所も添えて、実際に体験したことや印象に残っているエピソードも教えていただけるとうれしいです。

    その地域を知らない人にも、お盆の魅力や地域らしさが伝わるような投稿をお待ちしています!

    「こんなお盆の過ごし方があるんだ!」「うちの地域とは全然違う!」そんな新しい発見につながる投稿を、ぜひお寄せください♪

    ===
    帰省する?家で過ごす?関東のお盆の過ごし方を聞かせて!
    ===

    こんな投稿をお待ちしています♪

    ●東京のわが家では、お盆の初日の夕方に、玄関先で「おがら」を燃やして迎え火をします。パチパチと燃える音や煙の匂いを感じると、「今年もご先祖さまが帰ってくるな」と思います。

    ●栃木の実家では、お盆になると仏壇の前に「盆棚(精霊棚)」を設け、野菜や果物などをお供えします。家族で飾り付けをすることも含めて、毎年欠かせないお盆の準備になっています。

    ●千葉県北総地域のお盆の味といえば、「ばらっぱまんじゅう」です。サルトリイバラの葉にのせて蒸した昔ながらのおまんじゅうで、お盆が近づくと家庭で作ったり、地域のお店に並んだりします。県外の人に話すと珍しがられる、地元の大切な味です。

    ■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪

    ほかの方のコメントを読んで、
    「そんな風習があるんだ!」
    「行ってみたい!」
    「うちの地域も似ています!」
    と思ったら、ぜひコメントや拍手も送ってみてくださいね!

    いろいろな地域のお盆をのぞきながら、違いや共通点を比べてみるのも楽しそうですね。

    たくさんのご参加を、楽しみにお待ちしています。

    (りろかるスタッフ りろか)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 73

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ブラザートムさん

    2026/09/18 08:54:11

    icon

    家で過ごします

    from: うーちゃんさん

    2026/09/18 06:15:12

    icon

    精霊流し