![]()
近畿りろかる>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 近畿りろかるスタッフ りろかさん
2025/12/24 12:00:03
icon
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<近畿編>
みなさん、こんにちは。りろかるスタッフのりろかです。お正月の食卓に欠かせないお雑煮ですが、令和の今も、地域や家庭ごとにさまざまなスタイルが受け継がれて
みなさん、こんにちは。
りろかるスタッフの りろかです。
お正月の食卓に欠かせないお雑煮ですが、令和の今も、地域や家庭ごとにさまざまなスタイルが受け継がれていますよね。
お餅ひとつとっても、形が違ったり、焼いてから入れたり、一緒に煮たり…・・。入れる具材もさまざまかと思います。同じ近畿地方の中でも地域や家庭によって意外なものがあるのではないでしょうか?
今回のお正月はぜひ、お家で食べたお雑煮を写真と一緒に見せてくださいね。
「それ入れるの?」「その具材の組み合わせ・味付けが気になる!」というコメントも大歓迎★
===
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<近畿編>
===
たとえば・・・
●「頭芋(かしらいも)」で出世を願う わが家の白味噌雑煮は、とにかく大きな「頭芋」がゴロッと入るのが主役。里芋の親芋を「人の頭(かしら)に立てるように」と丸ごと入れるんです。お箸で崩しながら、とろりとした白味噌と一緒に食べるのは至福のひととき。角が立たないようにと、具材をすべて丸く切るのも、京都らしい「円満」への願いが詰まっていて心が和みます。
●我が家では、白味噌の汁から引き揚げた丸餅を、別皿の「きな粉」にたっぷりまぶして食べます。最初は「お味噌汁とお砂糖?」と驚かれますが、白味噌の塩気と甘いきな粉の組み合わせが、一度食べるとクセになる不思議な美味しさなんです。
●わが家は、元旦は白味噌ですが、二日はガラリとお澄ましに変えるのがルールです。「飽きない」と「商い」をかけて、いるとか?さらに、初日は煮た丸餅、二日目は焼いた丸餅を入れます。このお餅の香りの違いも楽しみの一つです!
■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「同じです!」「ええ!隣の県なのに違う!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!
みなさんのお家ならではのお雑煮や、写真で見て驚いた他県のスタイルなど、どんな投稿も大歓迎です。
近畿地方のお雑煮事情を、楽しく見比べていきましょう。
ただいま、キャンペーン実施中!
========
\合計300名様にプレゼント!/
りろかるで地域の魅力を話そう!キャンペーン
キャンペーン期間中、中央広場に加え、8つのりろかるのいずれかでコメントを投稿していただいた方の中から合計300名様に「全国各地のご当地グルメを集めたカタログギフト」や「Amazonギフトカード(500円分)をプレゼント♪
▽キャンペーン詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/3177b
(2026年2月27日(金)13時まで)
========
(りろかるスタッフ りろか)









from: わんこさん
2025/12/28 11:41:04
icon
お餅を別皿できな粉にまぶして食べるのは面白いですね
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
みーさん、 のんちゃん、 エリンギたけのこ、 美味しい北日本、 わんこ、