![]()
近畿りろかる>掲示板
公式サークルに行ってみよう!
企業・団体の担当者が運営するサークルです
参加中の企業・団体
公式サークルの最新トピック
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
固定トピック
from: 近畿りろかるスタッフ りろかさん
2025/12/24 12:00:03
icon
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<近畿編>
みなさん、こんにちは。
りろかるスタッフの りろかです。
お正月の食卓に欠かせないお雑煮ですが、令和の今も、地域や家庭ごとにさまざまなスタイルが受け継がれていますよね。
お餅ひとつとっても、形が違ったり、焼いてから入れたり、一緒に煮たり…・・。入れる具材もさまざまかと思います。同じ近畿地方の中でも地域や家庭によって意外なものがあるのではないでしょうか?
今回のお正月はぜひ、お家で食べたお雑煮を写真と一緒に見せてくださいね。
「それ入れるの?」「その具材の組み合わせ・味付けが気になる!」というコメントも大歓迎★
===
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<近畿編>
===
たとえば・・・
●「頭芋(かしらいも)」で出世を願う わが家の白味噌雑煮は、とにかく大きな「頭芋」がゴロッと入るのが主役。里芋の親芋を「人の頭(かしら)に立てるように」と丸ごと入れるんです。お箸で崩しながら、とろりとした白味噌と一緒に食べるのは至福のひととき。角が立たないようにと、具材をすべて丸く切るのも、京都らしい「円満」への願いが詰まっていて心が和みます。
●我が家では、白味噌の汁から引き揚げた丸餅を、別皿の「きな粉」にたっぷりまぶして食べます。最初は「お味噌汁とお砂糖?」と驚かれますが、白味噌の塩気と甘いきな粉の組み合わせが、一度食べるとクセになる不思議な美味しさなんです。
●わが家は、元旦は白味噌ですが、二日はガラリとお澄ましに変えるのがルールです。「飽きない」と「商い」をかけて、いるとか?さらに、初日は煮た丸餅、二日目は焼いた丸餅を入れます。このお餅の香りの違いも楽しみの一つです!
■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「同じです!」「ええ!隣の県なのに違う!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!
みなさんのお家ならではのお雑煮や、写真で見て驚いた他県のスタイルなど、どんな投稿も大歓迎です。
近畿地方のお雑煮事情を、楽しく見比べていきましょう。
ただいま、キャンペーン実施中!
========
\合計300名様にプレゼント!/
りろかるで地域の魅力を話そう!キャンペーン
キャンペーン期間中、中央広場に加え、8つのりろかるのいずれかでコメントを投稿していただいた方の中から合計300名様に「全国各地のご当地グルメを集めたカタログギフト」や「Amazonギフトカード(500円分)をプレゼント♪
▽キャンペーン詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/3177b
(2026年2月27日(金)13時まで)
========
(りろかるスタッフ りろか) -
固定トピック
from: 近畿りろかるスタッフ りろかさん
2025/12/19 13:00:03
icon
冬こそ行きたい!近畿地方のおすすめスポット
みなさん、こんにちは。
りろかるスタッフの りろかです。
冬の近畿地方は、日本の伝統的な建物に雪が積もる姿が見えたり、逆に外国を思わせるおしゃれな街並みが見れたりと、さまざまな雰囲気を楽しめるのが魅力的。どこもほっと落ち着く温泉、冬にこそ味わいたい料理や、季節限定のイベントなど、この季節ならではの楽しみ方が広がっています。
みなさんが実際に訪れた時期や混雑具合、過ごし方のコツなども、気軽に書いていただけたらうれしいです。
写真投稿も大歓迎です!
===
冬こそ行きたい!近畿地方のおすすめスポット
===
たとえば・・・
●滋賀・高島の雪を纏った「メタセコイア並木」が真っ直ぐ続く光景は、まるで北欧のような静謐さでした。冬の早朝は訪れる人も少なく、真っ白な雪と円錐形の木々が作る幾何学的な美しさを独り占めできます。都会の喧騒を離れ、ただただ美しい景色に没入したい方に最適です。
●和歌山・高野山「奥之院」の雪化粧をした杉木立と数多の墓碑が並ぶ参道は、息を呑むほど神聖な空気でした。凍てつく寒さの中、静寂を切り裂く鐘の音を聞きながら歩くと、心が静かに整っていくのを感じます。日常から切り離された、深い精神性を求める旅にぴったりの場所です。
●兵庫・城崎温泉「外湯めぐり」です。雪が舞う温泉街をカランコロンと下駄を鳴らして歩く時間は、日本の冬の良さを再確認させてくれました。カニを食べたり、柳に積もる雪を眺めながらの湯浴みをしたり、最高に贅沢です。
■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「同じです!」「わかる!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!
みなさんが冬に出会った景色や体験、そのときの過ごし方など、どんなお話も大歓迎です。ゆったりと語りながら、冬旅の魅力を一緒に楽しめたらうれしいです。
(りろかるスタッフ りろか)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 68
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 45
icon拍手者リスト

たか、 mansun、 あまろん、 ai、 織、 ばなな、 しばくろ、 りん、 gumgum、 美味しい北日本、 たんぼマスター、 jun.ikuta、 躑躅、 しずかちゃん、 myu、 りりる、 ミック、 ひまわりママ、 mimi、 千尋、 sirotibi、 ちゃあ、 ALLEN、 ブルボンヌ、 yoshinoriyoshinori666、 ティアラ、 ふなきち、 るうびい、 タラリラリンチャム、 カンタダ、 白クマ兄ちゃん、 影丸、 マロンウッド、 パワードジム、 ちはぽいん、 ヴィヴィ、 フルーツ、 こみちゃん、 チアスマイル、 くりゆみ、 chiemoji、 みいちん、 たの、 のんちゃん、 エリンギたけのこ、
-
-
from: 近畿りろかるスタッフ りろかさん
2025/09/26 13:47:24
icon
近畿といえばココ!コレ!
みなさん、こんにちは。
りろかるスタッフの りろかです。
近畿りろかるに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
ここでは、にぎやかな街も、静かな山里も、おいしいもんも、おおらかな人も、近畿ならではの魅力を自由に語っていきましょう!
みなさん、「近畿」と聞いてパッと思い出すのは何でしょうか?
今回は、こんなテーマでコメントを募集します!
===
近畿といえばココ!コレ!
~三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県といえば?~
===
たとえば、
●奈良公園で鹿せんべいを持った瞬間、鹿に囲まれて大慌て(笑)でも、のんびりした空気感とお寺の佇まいに癒されました。京都と比べて人が少なめなのも穴場感あって好きです。
●兵庫県・城崎温泉の"外湯めぐり"が最高でした。浴衣でカランコロンと歩きながら、7つの温泉をちょっとずつ楽しめるのが面白い!夕食のカニも豪華で、冬のご褒美旅でした。
●大阪といえば"串カツ"!ソースの二度づけ禁止は本当でした(笑)商店街で食べ歩きしたあと、通天閣の下で飲んだビールが最高でした。気取らず楽しめるのが大阪のいいところですね。
●和歌山の"熊野古道"は、想像以上に神秘的な道でした。苔むした石段と、山の静けさに心が整う感じ。歩いたあとの温泉も含めて、ずっと記憶に残っています。
などなど、有名な観光地でも、ちょっとローカルな体験でも大歓迎です。
あなたが「近畿といえば!」と感じるもの、ぜひ聞かせてくださいね。
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「へぇ~」「わかる!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!
みなさんのご参加をお待ちしています!
(りろかるスタッフ りろか)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 703
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 129
icon拍手者リスト

にとへい、 もめむ、 kkt、 chiemoji、 バニラルル、 やぎ、 春、 たか、 sarisari、 ヨーク、 ミュー、 美味しい北日本、 jun.ikuta、 nae、 mooog、 ru-、 なおくん、 ミック、 やまやす、 mimi、 myu、 ふなきち、 ブルボンヌ、 タラリラリンチャム、 フルーツ、 ちか、 トマトロ、 ケビン、 マロンウッド、 Biz、 みんくみ、 フトンターレ、 ちゃあ、 pana、 ひまわりママ、 みいちん、 ゆず、 ヴィヴィ、 スマイリー、 いなべ、 あまかん、 ぽた、 しばくろ、 マリモンブラン、 クワガタ、 もふにゃん、 あてこ、 タカ、 ちいはし、 みーくん、 ちゅうきちくん、 躑躅、 ひでみ、 さくら、 アキ、 翼が欲しい虎、 ハミング、 クミ、 あっちゃん、 福ちゃんはるちゃん、 れいぽよ、 さ、 thin、 くるみ、 ななな、 みーさん、 bio、 よこーた、 モカ@、 うさぎ、 鮒寿司、 ひよっこ、 ナッチ、 こあら、 h-san、 トッティ、 Peach Melon Cherry Fizz、 さいきん、 カヤック、 ゆん、 おおらん、 mika、 ai、 ドラミーゴ、 白クマ兄ちゃん、 き助、 かもり、 やまちゃん、 mansun、 どろん、 はび、 ブラザートム、 のんちゃん、 sabakann、 たの、 りりる、 あり姫、 sirotibi、 三毛猫、 gumgum、 みか、 織、 まな、 いちごの小春、 くー、 あゆ、 佑、 ニックネーム、 チアスマイル、 teruteruwasi、 yoshinoriyoshinori666、 あまろん、 nosmile、 くりゆみ、 ALLEN、 mm、 じつ、 るうびい、 みい、 ミッキー、 アサ、 ちょびんちゃん、 ちはぽいん、 千尋、 エリンギたけのこ、 むーあ、 りん、 たんぼマスター、 ガブ大好き、
-
-
from: たかさん
2025/10/06 20:53:30
icon
-
from: のんちゃんさん
2025/11/29 07:38:54
from: うーちゃんさん
22時間前
icon
知りません
-
from: のんちゃんさん
2025/11/29 09:01:15
-
from: のんちゃんさん
2025/11/07 12:36:21
icon
トゲのない丹波栗は作れるか?
丹波栗で有名な丹波ですが,トゲのない丹波栗は技術的には作れると思いますが,他の鳥や動物に取られないように,ワザとそのままにしていると思います。先人の教
丹波栗で有名な丹波ですが,トゲのない丹波栗は技術的には作れると思いますが,他の鳥や動物に取られないように,ワザとそのままにしていると思います。先人の教訓です。
-
from: ひまわりママさん
2025/10/13 20:04:08
-
from: のんちゃんさん
2025/12/20 18:08:38
-
from: のんちゃんさん
2025/11/07 12:42:48
-
from: にゃんさん
2025/11/19 19:08:14
-
from: のんちゃんさん
2025/12/09 16:36:34















from: らさん
2025/12/30 14:22:45
icon
白味噌に金時人参、大根、丸餅!