![]()
パラスポ応援コミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「パラスポ応援コミュニティ」スタッフさん
2026/03/25 15:00:02
icon
不安やブランクを越えて、もう一度挑戦した経験を教えてください
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。今回は、福島県浜通りのコミュニティ「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」とのコラボ企画です!ふくしま浜通り★
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。
今回は、福島県浜通りのコミュニティ「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」とのコラボ企画です!
ふくしま浜通り★こらっせ!広場は、福島県浜通りの「いま」について一緒に知っていこう!という場です。
世界で唯一、地震・津波・原子力災害・風評被害を一度に経験した浜通りは、復興に向け歩みを進めています。
そんな浜通りには、伝統行事や産業の復興に加え、新たな観光コンテンツも増え、多くの魅力にあふれています。
私たちパラスポ応援コミュニティも、パラアスリートの挑戦を通じて、「勇気」や「一歩踏み出す力」を感じてもらうことを大切にしています。
今回ご紹介するのは、チャレンジド・スポーツプロジェクトの記事からのエピソードです。
少し前の記事にはなりますが、今も挑戦を続けている選手の原点ともいえる内容なので、ぜひご覧ください。
▼#31 「17年ぶりのゲレンデ。雪に顔を埋めた。感動と興奮でいっぱいだった」
https://cs.beach.jp/scu/817xy
17年ぶりにスキーに挑戦したのは、アルペンスキー選手の藤原 哲選手です。
秋田県出身、現在は福島県在住。
日本障害者スキー連盟に所属し、パラリンピック出場経験もある選手で、2022年北京パラリンピックにも出場しています。
肩の怪我を乗り越えながら、パラリンピック出場を目指して挑戦を続けてきた藤原選手。
思い通りにいかない現実も経験しながら、それでも前を向き、今もなお新たな挑戦を続けています。
----------------
2025年 主な競技歴
Park City(USA):GS 3位、SL 1位
Winter Park(USA):GS 8位、SG 10位、SL 5位
ジャパンパラ白馬(長野県):GS 3位、SL 4位
----------------
そんな藤原選手が、ブランクや不安を抱えながらもゲレンデに立ち、再び雪の上を滑った瞬間――「雪に顔を埋めた。感動と興奮でいっぱいだった」
その一言には、挑戦することの怖さと、乗り越えた先にある喜びが詰まっています。
どんなに時間が空いても、
どんなに不安があっても、
「もう一度やってみたい」と思ったその気持ちこそが、挑戦のはじまり。
そしてその姿は、誰かの背中を押す力になります。
みなさんにも、「もう一度挑戦してよかった」と思える経験はありませんか?
===
不安やブランクを越えて、もう一度挑戦した経験を教えてください
===
たとえば、
・久しぶりに挑戦してみたこと
・「できるか不安だったけどやってみた」経験
・一度離れたけど、もう一度戻ったこと
スポーツに限らず、どんなことでもOKです!
あなたの「もう一度の挑戦」が、きっと誰かの勇気になります。
ぜひ、あなたのストーリーを聞かせてください♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
===
コメントのあとは、「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」にも遊びに行ってみてくださいね♪
「もう一度挑戦すること」と同じように、「続けること」もまた、大きな挑戦のひとつ。
あなたが続けてきたことや、続けてよかったと思える経験も、ぜひシェアしてみてください!
\ふくしま浜通り★こらっせ!広場で募集中/
あなたが“続けてよかった”と思えた挑戦を教えてください
https://cs.beach.jp/scu/117y0
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ)


from: 「パラスポ応援コミュニティ」スタッフさん
2026/04/08 15:00:02
icon
\まだまだコメント募集中/不安やブランクを越えて、もう一度挑戦した経験を教えてください

こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです!
ただいま、福島県浜通りのコミュニティ「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」とのコラボ企画を開催中です!
今回のテーマ「不安やブランクを越えて、もう一度挑戦した経験」、つまり “しばらく離れていたことへの再チャレンジ” について、たくさんのコメントをありがとうございます!
「もう一度やってみよう」と踏み出したみなさんの温かいストーリーが集まり、とても心が動かされました✨
さっそく、共通点ごとに3つのグループに分けてご紹介しますね!
🏃【再スタート×体を動かす】
ウォーキング・ランニング・水泳・ストレッチ・リハビリなど、身体と向き合いながらブランクを乗り越えるお話が目立ちました。ケガや年齢への不安を「今の自分に合ったペース」で解消していく姿勢が印象的です。みなさん、まずは短い距離や軽い運動から始めているようですよ。これから動き出したい方も、「一緒に少しずつ」でいきましょうね!
🎶【再スタート×趣味・学び】
ピアノや英語学習、プラモデル、数独、脳トレなど、好きなことを“もう一度”楽しむコメントが集まりました。「徐々に自信を取り戻した」「やはり面白い」といった気づきが多く、拍手も寄せられています。気軽に再開してみたいけれど迷っている方は、先輩方の声をヒントに第一歩を踏み出してみませんか?
🌱【再スタート×社会参加】
ボランティアへの応募(国際的な緑化イベントなど)、障がい者雇用への挑戦、手話や介護知識を活かした相談支援、国際的な障がい者スポーツ大会の応援など、「誰かの役に立ちたい」という思いから行動を再開した方々もいらっしゃいます。ご自身の経験を社会に還元する姿、とても素敵ですね!「小さな応援でも大きな力になる」というメッセージが伝わってきます。
★【全体まとめ】
みなさんのコメントから、「再開のコツは“完璧を求めず、小さく始める”こと」だと感じました。ブランクの分だけ不安もありますが、その時間があったからこそ味わえる喜びもあるようです。
まだまだ「不安やブランクを越えて、もう一度挑戦した経験」へのコメントをお待ちしています!「これから挑戦したいこと」や「再開してみて感じたこと」など、ぜひ気軽にシェアしてくださいね。
\ふくしま浜通り★こらっせ!広場で募集中/
あなたが“続けてよかった”と思えた挑戦を教えてください
https://cs.beach.jp/scu/117y0
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ひまわりママ、 chiemoji、 りりる、 あまかん、 千尋、 タラリラリンチャム、 美味しい北日本、 るうびい、 teruteruwasi、 ちょびんちゃん、