![]()
ちばFun♪コミュニティ>掲示板
この度、災害による被害に遭われた皆様、ご家族やご友人を案じ過ごされている皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。皆様の安全と一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ちばFun♪コミュニティスタッフさん
2026/09/09 12:00:02
icon
千葉の秋祭りシーズン到来!今年はどこに行く?どこに行った?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

朝晩の風が少しずつ涼しくなってきましたね。
千葉県内では、この時期になると寺社を中心に大きなお祭りが各地で開かれます。
囃子の音が聞こえてくると、「いよいよ秋だな」と感じる方も多いのではないでしょうか。
県内には全国的に名前の知られた祭礼もあれば、町内の人だけで守っている小さな行事もあります。
どちらも、その土地の暮らしがそのまま出るところが面白いと思っています。
毎年楽しみにしているお祭りはもちろん、町内の小さな行事や、今年初めて行ってみたい場所でも大歓迎。
参加する予定や行ってきた感想、子どものころの心に残っているお祭りなど、みなさんの秋祭りのお話を聞かせてください。
================
千葉の秋祭りシーズン到来!今年はどこに行く?どこに行った?
================
たとえば、
「佐原の大祭には毎年出かけています。山車の彫刻を近くで見られるのが何よりの楽しみで、細かい細工に毎回ため息が出ます。囃子の音を聞くと、ああ秋が来たなと体で分かる感じがします。今年もどの通りで見るか、家族で相談しているところです。」
「人の多いところが得意ではないので、宵宮の早い時間だけ顔を出して帰ることにしています。まだ提灯に火が入ったばかりの、少し静かな時間帯がいちばん好きです。短い滞在でも、その年の空気に触れられればじゅうぶん満足できます。」
「今年から子どもが太鼓の担い手に選ばれました。夕方の練習の送り迎えは正直大変ですが、地域の方に名前を覚えてもらえるようになり、思いがけないつながりができました。祭りは見るものだと思っていたので、内側から関わるのは新鮮です。」
など。
「○○市」「○○町」「○○地区」など、どこのお祭りなのかも一緒に教えてもらえるとうれしいです。
場所が分かると、その町の景色や雰囲気まで想像しながら読めて、なんだか一緒にお祭りを歩いているような気持ちになれそうです。
みなさんの体験やおすすめの場所、気になっているスポットなどをぜひ教えてください。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それでは、たくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ちやちやさん
2026/09/17 21:28:47
icon
ひで~目に遭った!?
千葉市に職を得て定年までの足かけ11年間をお世話になりました。在職中にも出水で千葉駅周辺から千葉公園一帯の冠水を経験しました。この度の出水はそれに輪を
千葉市に職を得て定年までの足かけ11年間をお世話になりました。在職中にも出水で千葉駅周辺から千葉公園一帯の冠水を経験しました。この度の出水はそれに輪を掛けたもので、心を痛めております。酷い目に遭った方にはお見舞い申し上げます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: いちごの小春さん
2026/10/17 15:11:13
icon
ディズニーランド