新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

BEYBLADE RENAISSANCE

BEYBLADE RENAISSANCE>掲示板

公開 メンバー数:213人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ふっちゃんⅡさん

    2006年09月12日 14時04分22秒

    icon

    ウエイトディスク


    少し前に持久ベイに使うWD(ウエイトディスク)の話題がでたので
    画像貼っておきますね。
    画像は大会賞品としてこの世に出た貴重な限定WDです。
    上段左からレッドメッキ、ゴールドメッキ、ブルーメッキ、下段左からシルバーメッキにブロンズです。
    中でも下段の2種は数があまり出回っていないようです。
    私もシルバーとブロンズ各1枚づつしか所持していません。
    期間が短かったのでしょうか??
    画像提供者はいつもお世話になっている関西強豪ブレーダーのお父さんからです。
    いつもありがとうございます。

    他にも持久用に使うWDあります。
    通称ワイサバ(ワイドサバイバー)、エイトワイド、テンワイドなどがありました。
    我家の持久ベイには必ずと言っていいほどワイドディフェンスは装着してあります。
    賛否両論ありますが、うちはコレですね〜
    次に多いのがワイサバで続いてエイトワイド。
    皆さんはどうでしょうか??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月24日 21時23分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ウエイトディスク」
そう言えばバトルにはテンバランス(通称テンバラ)も人気でしたね!

バトルに関しては私より・・・(笑

うっ・・・奥歯が!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月24日 21時13分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ウエイトディスク」
さらに大会限定賞品のWDです。

入手したのは限りなく最近に近く(笑

撮影の為、ビニール袋から出そうと思いましたが、なんか大会モノに見えないのでヤメました。(笑

画像上段の左から右へ、シルバー・ブロンズ・ゴールドのバランス(初期ベイ6角形のWDのバランス)です。

画像下段は見ての通りのエイトバランスです。

やはり、ブロンズが一番のお気に入りです。



追記

マグネWDはマグネの時にしま〜す!
あと、スターアタックじゃないあの星型のWD誰か見せてくださいませんか〜?私は残念ながら持ってません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月24日 20時41分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ウエイトディスク」
我が家の大会限定WDです。

この画像を出すとまた奥歯が痛くなる・・・・。
鎮痛剤の飲みすぎで胃がヤバイ・・・明日こそは歯医者に(笑

画像左上が普通のワイドディフェンス。その右側4個のメッキが大会の賞品です。

とある方からゆずって頂いたものですが、その方より青メッキが濃い青のと薄い青の2種類あるとの話しで・・・それでは両方!と言うことで(笑


画像左下のワイドアタックは、またまたついでに掲載しましたランブーアタリのものです。

ワイドアタックと言えば・・・
某公式大会(HMSの時)で敗れた息子がその午後、私が確か大会限定HMS黒ウルボーグを買いに行っている間、妙に恐ろしく強くなり(笑)かなりたくさん勝ち取りイタダキまして。
でも今は残っているのが何故か少ない不思議なWDです。

また、息子は、このワイドアタックに小さめのアタックリングをジョイントして私のベイを破壊することも。
でも私以外の相手にはそんなジョイントはしてませんよ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月24日 20時37分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ウエイトディスク」

限定ものと言えば・・・

某コミックの全プレのWDがありました。

画像右側のメッキWD3種類のセットです。

ブレーダーにはとても嬉しいワイドサバイバーとワイドディフェンスと・・・ついでについてた???エイトヘビーのセットです。
ところが、バトルでは途中からメッキパーツの使用が禁止となり、ちょっと困ったセットでした。
我が家では、結局、展示用(?)クリアベイにジョイントしております(笑
実は私、このセットがもっと欲しくて、妻に内緒でもう一冊コミックを購入して、送られてきたらバレて・・・怒られました。

また、ついでに(笑)ベイブレードのゲーム初販に付属していたリボルバーアタックの金メッキも画像左に掲載しました。
尚、そのゲームは一度もやってません(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月24日 19時53分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ウエイトディスク」
ワイドサバイバー(画像中央)の元は、初期ベイの頃パーツ販売されたスパークディスク(画像左)でした。

製品№12であるスパークディスクの登場は、最初のベイの販売時期とあまり変わらなかったようです。

以前も書きましたが・・
ベイブレードは元はベーゴマから考え出された商品であったのですが、ベーゴマのように火花が出ないので、このウエイトディスク(WD)が考え出されたのと思われます。
画像ではわかり難いですが、WDの外周2箇所の穴にライターのイシのようなものが入っております。それから、さらにWDの外周に、付属の紙ヤスリを貼り付けて使用します。お互いにこのWDをジョイントしたベイ同士でバトルすると、画像の袋の中に書いてある通り「火花が出るぞ!」となります。

その後このWDは、火花用のイシが無いタイプとしてワイドサバイバーと言う名称で、ランダムブースター等に付属されました。
持久ベイ用に重宝されたのですがなかなか入手が困難であった為、パーツ販売が望まれ、ブレーダーの皆さんの努力もあり画像中央の通り、商品化され特定のお店で限定発売されました。

尚、上記と関係ありませんが(笑)エイトワイドのゴールドメッキ(画像右)も特定のお店で限定発売されました。

あと、スパークディスクは、発売当初、画像のものとは異なるタイプがあったとの話があります。どうも結構つくりがガッシリとしたものだったようです。
スピンアップブックに画像が出ていたもの?
私は実物を確認しておりませんのでよくわかりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月22日 22時20分56秒

icon

「Re:Re:Re:ウエイトディスク」
・・・・[427] の続きから・・・・

マグネシステムからは基本WDの3種類(ワイド・ヘビー・バランス)が、画像左縦列のように10角形に変わり引き継がれます。

・テンワイド・・・左下
・テンヘビー・・・左上
・テンバランス・・左中

6角、8角、10角と、偶数角だったのは、WDをブレードベースに固定する構造上、内側の形状がどうしても線対称となってしまうことから起因するのではないかと思います。
重量配分とかを考慮すると偶数角形状が独楽のバランスに都合が良いわけです。
と言うのは、実際にベイのWDとしては珍しい奇数角形状であるスターアタック(画像中央上)をよく見てみると・・
線対称ではありますが、回転対象として回すことをイメージするとその不均衡さがわかるかと思います。

さて、10角のWDを、よく見ると3種類ともそれぞれ2箇所の突起部分があることに気付きます。6角や8角のWDではその突起は、見あたりません。
この突起(約0.75㎜ぐらい)が10角のみ存在するのは、角が増えることにより円に近づきますが、コマ同士の接触による衝撃が小さな持久主体のバトルになってしまいます。
接触時のコマに変化を持たせ、バトル展開を面白くする為に、ワザとこの突起部分を追加したのではないでしょうか。
それは、画像右下のワイドディフェンスも同様かと思います。そのWDには、1箇所だけ突起部分があります。その部分にモロに当たった時は結構持久ベイは飛ばされてしまいます。
逆に、画像右中央のワイドサバイバーは突起がなく、そのかわりに同じ大きさ程度のゆがみのような湾曲があります。サバイバーという名だけに、「生き残る」持久型ですね。

攻撃型としては、前述の5角形のスターアタックの他にヘビーWD版のヘビーアタック(画像中央)、ワイドWD版のワイドアタック(画像中央下)があります。また応用形バージョンのようなWDのリボルバーアタック(画像右上)もあります。

2.大きさ

全体的な傾向としては、基本3種のWDについて
1)ワイド系WD ・・・約49㎜+α
2)ヘビー系WD ・・・約42㎜±α
3)バランス系WD・・・約46㎜±α
です。
10角のような角の多い方が、大きく感じるのですが、上記の通り、実は最大直径(突起部分含まず)はあまり各々大差は無いようです。
ワイドサバイバー・ワイドディフェンスも大きさ的にはワイド系WDが基本のようです。
攻撃型の最大直径では、ワイドアタックが一番大きく約51㎜で、他のヘビーアタック・スターアタック・リボルバーアタックは最大直径自体が同じ約44㎜です。


3.重さ

基本3種のWDは、6角・8角までは各種同じような重さです。
1)ワイド系WD ・・・約13g
2)ヘビー系WD ・・・約15〜16g+α (笑)
3)バランス系WD・・・約14g
さすがに10角になると上記よりさらに1g程度増すようです。
基本3種以外では、
ワイドサバイバーが一番軽くて約12gです。ワイドディフェンス・ワイドアタックが約14g、スターアタック・リボルバーアタックが約15gです。一番重いのがヘビーアタックで約16gあり、テンヘビーの約17gに迫っております。


こうやって全体をながめてみると・・
ベイのWDは、単なる重さの違うコマのオモリではなく、基本3種類をベースとし、さらにその基本そのものも角数を増やすなどして製品世代とともに進化するオモリであったと思います。
また重さだけでなくテーマを攻撃・防御・持久を考慮し、実際の回転を意識しながらそれにあわせた形状も考えて創出されたものであると思います。

実は、まだまだ形状の不思議や疑問な点は結構ありますが・・・。

しかしWDだけでも、ベイブレードに関してはキリが無いですね。(笑
あのWDのことは?ココに出てないものもあるし・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月22日 21時34分33秒

icon

「Re:Re:ウエイトディスク」
ご存知の通りウエイトディスクはベイブレードのオモリのことを言います。ウエイトはオモリですからね。

ウエイトディスク(WD)について大雑把ではありますが調べてみました。
まずは基本的なものから・・

画像右半分(3枚)が、初期ベイの六角形のWDです。
スピンギアシステムから画像左半分(4枚)の八角形のものに変わりました。さらにマグネシステムからは10角形のものに変わります。

1.種類

WDのバリエーションは基本的に3種構成となっており、初期ベイでは
1)大きくて軽い   ・・・ワイド
2)小さくて重い   ・・・ヘビー
3)1)と2)の中間の・・・バランス
となっております。

上記基本3種の構成は引継がれ、スピンギアシステムのシリーズでは8角形の「エイト」、マグネシステムでは10角形の「テン」がパーツ名につきます。
1)ワイド  → エイトワイド   → テンワイド
2)ヘビー  → エイトヘビー  → テンヘビー
3)バランス → エイトバランス → テンワイド

となっております。
つまり世代が進むにつれ、6角、8角、10角と、偶数で増加し、より円に近づいていきました。
実際にWDは、最終的にはヘビーメタルシステム(HMS)で特に金属部分はほとんど全て円形になっております。

WDは、持久的な形状に近づきましたが、逆に基本3種類以外の形状のWDも当初からいくつか考え出され、攻撃型のタイプのWDなどが、よりバリエーションを補うような展開となりました。

ところで、なぜか、エイトヘビーだけは画像左上のタイプと、左下のタイプの2種類があります。

エイトヘビーの2種類に関しては、以下の特徴があります

・左上のタイプ・・・角が丸みをおび、表面がツルっとした光沢がある面一
・左下のタイプ・・・角は直角に近く、表面(片面のみ)段差がある

また左上の方が薄く(約0.25㎜ぐらいの差)軽い(バランスに近い重さ)です。

何故エイトヘビーは2種類あるのか、またトライピオの時にでも検討したいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年09月12日 21時40分41秒

icon

「Re:ウエイトディスク」
ふっちゃんⅡ様

ウェイトディスクの特集を近いうちに考えようと思っていましたが、まだ画像の準備が全くできていなくて…
またまた、お知り合いの関西のパパ様の貴重な画像提供本当にありがとうございます!
ワイドディフェンスのブロンズとは…もう羨ましい限りですね。
私はワイドディフェンスのブロンズやシルバーメッキは、さすがに持っていないです。
たいしたものはありませんが、用意でき次第順次アップしますので、しばしお待ちを!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト