新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

優遊広場

優遊広場>掲示板

公開 メンバー数:157人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 蘭葉さん

    2007年04月25日 00時48分00秒

    icon

    引用文

    このサークルでの見解は、どうなるんでしょうかねぇ?

    寝るまでにもう少し…と覗いてきました某お部屋。

    昨夜の私自身の認識は少しズレてたようです。
    お気を悪くされた方、ごめんなさい。


    私が入会した頃はこんな論争は見かけませんでした。
    時間が経つに伴ってユーザーの主流が
    携帯に変わったってことなんでしょうかねぇ?
    それとも、
    携帯ユーザーさんがイラついて発言数が増えてるだけ?
    実際のところ私にはそんなふうにも見えますけど。

    私自身はこうしてPCからログインして参加するのが
    落ち着いて向き合えるので気に入っている態勢です。
    私自身も携帯だと文字打ちが面倒なので短文にしますし、
    PCだとこうして長文にもなります。

    いろんな色したサークルがあって良いんじゃないかな。
    私の勝手な見解かもしれませんけどね。
    あとは、
    バンちゃんのご判断と所信表明?のupを待つとします。
    さもなければ、投稿もなくなりますよね。

    なので、バンちゃんなりの見解upを希望します。
    もちろん少し整理がついてからで結構ですので、
    よろしくお願いします!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: バンディットさん

2007年04月26日 20時06分45秒

icon

「Re:Re:引用文の見解」
パケットも可也普及してきたね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 舞さん

2007年04月26日 15時53分10秒

icon

「Re:引用文の見解」
これからはちょっとだけ気をつけるようにしまぁ〜す♪
このサークル内も携帯から参加の人も増えてるしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: バンディットさん

2007年04月26日 07時45分07秒

icon

「引用文の見解」
 引用文章は、けしてスマートな物ではありません。 私も良く使いますが、最低限度の整理は必要と思います。

 私たちが参加し始めた頃は、PCの方々は旧Windowsダウンロード版が主力で、携帯の方々は携帯のサークルでって感じでした。 某部屋覗いても、携帯やWebの方の投稿拝見すると、「珍しいなぁ♪」って感覚でした。 今ではパケットの普及もあって、携帯の方々も可也増えましたね。

 引用文章の問題は、数年前携帯の方々が少しずつ増えて来た時点で、「長すぎる文章は避けましょう! 不要な引用は消しましょう♪」って、提唱してきました。 最近は携帯の能力も上がってきて、「尻尾切れ」も見かけなくなりましたけど、当時は携帯で拝見すると、「引用文章スクロールですっ飛ばしてたら、携帯の表示能力超えてて肝心の本文が尻尾切れ〜♪」。 これではけして見やすいとは言えませんからね。

 今でも観難い文章は見かけます。 携帯で観ると一行の文字数が多すぎるので、PC一行が三行位の表示。 遵ってタグも三行に一個。 遵ってPCで引用文章の後に行間無しで本文書くと、携帯で観れば・・・・・、「何処から本文なんだ????」ってなる。 また、引用文章の後に空でついてるタグ(元の文章の発信者が最後に改行押してる)の後にそのまま本文書くと、「これ、引用なの?本文なの?」。 最も辛いのが、マルチレスタイプの引用。 引用分の間々に本文っての。 携帯じゃ引用きかないから、レスしにくいじゃん!ってね。 逆もあります。 引用無しで簡単本文。 「これ、どれに対するれすじゃ〜〜〜????」ってね。 PCで観ると、返信元開示がバグ持ってるだけに、返信元の特定すら出来ない場合も。 私なんかだったら、携帯で開けなおして返信元三段程逆探知〜ってやってる事も何度もあります。 ようは引用も「消せば良い」って物でも無いって事です。

 此処での指針って事ですが、此処はあくまで自由が売り。 遵って文章形態も個人の意思にお任せします。 意見は各自違うと思いますから。

 「これじゃ指針になってないじゃん!」って意見もあると思いますので、私個人の意見も書いておきます。 引用はOKですが、簡単にカットできる物は位は切りましょう。 使用する場合は本文との境目に行間を。 引用つきマルチタイプになる場合は、レスを分割して、シングルレスで送信。 引用無しの場合は、意味不明にならないように。 引用もじってのジョークやギャグは、あれでないと出来ないので、当然OK、問題なし扱い。 こんな感覚です。

 しかし、此処は、あくまで個人の自由の場所です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト