新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

平八旅日記

平八旅日記>掲示板

公開 メンバー数:127人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ほくとのへいはちさん

    2012年02月27日 13時11分55秒

    icon

    路上ライブ第175節〜石川県金沢カタマチストリート

     おはようさんです(^o^)/

     俺は現在敦賀の浜辺に面したコンビニのPで会社からの連絡待ちです

     関西周辺から西向きの荷物があればそちらへ向かいますが、かんばしくない感じ・・・
     (-"-)

     なければそのままさらに日本海側を南下するつもりです
     だから敦賀にいます
     (^^ゞ

     さて

     今回は宮崎に向かっておるのですが、いつまで行かなければならないって行程ではなく、向かう途中でなんか荷物があったらいんじゃね?みたいな非常にアバウトなもの

     たぶん北海道では仕事が少ないし、社長には面接のときに

     自分は旅が好きなんで、遠くに行くほど喜びますし、帰れないのもあまり苦になりません

    と伝えてあったので、北海道で遊ばせているよりかいんでね?と思ったんでしょうな

     のんびり行っていいから

    とも言ってくれました

     で

     その言葉を受け、のんびりと旅をさせてもらってます

     そして

     昨日は石川県は金沢で初となる路上ライブをやってきましたね

     が

     かなり波乱がありました(~_~;)

     石川県は実は俺にとってゆかりのある土地

     ひいばあさんがこの土地の方とかで、その後離婚なさり、当時幼かった祖父を連れて北海道に渡って来たとかなんです

     そして能登半島のなかに俺の名字と同じ名のつく土地があるんですね
     
     滅多にない名前なんでびっくり\(◎o◎)/!

     そんなんでテンション高め・・・いつも高いが・・・でいざ金沢中心部へ

     音楽仲間でインストミュージシャントラッカーの石井さんが3年ほど前に金沢駅前広場の路上ライブを経験していて、それによれば

    「広場はドーム型のガラスの屋根があって雨降りでも大丈夫だし、警備員もいたみたいだけどそんなにうるさいことなかった」

     ってんで、じゃあ駅でやりましょう!ってな具合で勇んで駅にいったんですな

     広場へ着き、ネット配信の準備をしていると・・・

     あああ!やべー!
     カメラとPCを繋ぐケーブルをトラックに忘れてきた!
     \(◎o◎)/!

     どうしよ・・・
     一応PCのモニターの枠にはカメラが内蔵されているが、画質はかなり劣る・・
     やはりせっかくの金沢初路上なので良い画質で配信したい

     うーむ・・・・(-"-)

     考え込んでいると、警備員のおっちゃんがやってきて

    「ここはライブ禁止です!やるなら役所にいって許可をもらって来てください」

     なんと!今はだめなの!?

     初めはガンと首をタテに動かさなかった警備のおっちゃんだが

     俺はこれこれこういう活動をしてて、金沢やるのは初めてですごく楽しみにしていた云々・・・というと

    「うーん・・・わざわざ北海道から来たのか・・・長時間じゃないなら・・・・」

    と折れてくれた!

     やったー!
     じゃいったん撤収して忘れ物とってきてそれからやります!

     喜んでトラックに戻り、ケーブルをとって駅前に戻り、配信の準備を始めてすぐ別の警備員が来て

     「ここは禁止!やるなら許可を!」

     ええ?
     さっきの人は少しの時間なら目をつぶるって・・・・

     「さっきの人がどう言ったかは知らないけど、ダメなものはだめ!」

     どうにも融通が効きません(-"-)

     途方にくれると

     「金沢の路上ライブとかな片町とか香林坊とかの繁華街でやってるのを見るね。そっちに行ってみたら?」

     うーむ・・・
     そうか〜
     せっかく金沢に来たんだから何もやらないよりいいかも・・・

     ってんで、とりあえず片町に行ってみた

     片町界隈はたくさんのショップがならび、駅前より栄えた感じですな

     その辺を少し見て回り、若者グループに聞いたりするとどうやらカタマチストリートって若者向けのショップが並ぶ通りで路上ライブをよく見るとか

     そちらに行ってみるとなるほど路上とか出来そうな感じ

     後でYouTube検索してみたら確かにこの通りで歌ってる動画がありましたな

     そんなんでシャッターが下りたままの小さなビルの前に陣取り配信準備

     そしたら・・・・

     ああ!
     買ったばかりの三脚がない!

     今までカメラに使っていた三脚は丈の低いもので、記念写真を撮るときは見上げ気味のアングルだったし今後のことを考え駅前に向かう途中でカメラ店で買ったばかり

     キャリアバッグに収まらなかったのでゴムバンドでくくりっていたのだが、バッグを後ろ手で引いてるうちに振動でずれ落ちたのだろう・・・

     むーん・・・
     980円と安かったのが不幸中のなんとやら
     高いの買わなくてよかったとは思うががっかりだ
     (T_T)

     買ったものをカメラ用、今まで使ってた丈の低いものをマイク用にするつもりだったのだが、座るための釣り用の折り畳み椅子は先日壊れてしまい、もうひとつのほうをマイクをおく台にするしかない

     マイクは小さな三脚にセットするのだが、地面に置くとマイクはギターに近くなり、ボーカルとのバランスが良くないのだ

     なので地べたに座ることにし、ちょうど目の前がクロネコで捨てる段ボールの切れ端をもらって、その上に座って路上ライブ開始

     あれやこれやとニコ生で配信しつつやりましたが、止まる人なんかいやしない
     (-_-;)

     やる前に表にいたショップの店員さんに聞いたところでは、路上はやる人がいないわけじゃないが、盛んって感じではなくまた立ち止まって聞く人もあまりいないとか・・・

     まあ、俺の実力もありますが、金沢ってそんな感じなのね
     (^_^.)

     そんなこんなで小一時間ほどやらせてもらいました

     ニコ生見てくれた人ありがとう
     2回目の終わり間際にPCのバッテリーが切れて、配信が切れてすいません
     m(__)m

     以前使っていたミニノートPCを持って行ってたんで、YouTube用動画はなんとか撮れました

     そんなんで

     いつか金沢ではまたやるぜ!
     もっと暖かい時期にな!

     http://youtu.be/bfAIfdU_wg8

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件