新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

卓球

卓球>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 山田長政さん

    2006年06月20日 23時00分51秒

    icon

    ( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球はラリーが楽しい

    皆さん、こんばんは

    ピンポン117さん、

    >長政さんのょうなベテランと違って...

    もうチョットで50代ですので(^^ゞ 年相応の卓球を心掛けてます。
    パワーじゃ勝てないので、相手のパワーを利用させて頂くようにしてます。

    どんな時でもストレッチだけはちゃんとやってますよ。
    アキレス腱切ったりしたら大変ですので、歳だから(^^ゞ

    >とってもラリィーでアップするのは 真似出来そうに無いですf^_^;

    これは先輩からの指導です。
    私も昔は
    前陣自滅型(#/__)/ドテ
    でしたので、特に試合前にボールを打つ時間が無い時などは、
    自滅防止として「絶対に強打するな!つないで相手にミスさせろ!」
    と言う戦法をとらされました。粘る卓球です。
    ラリー戦に持ち込むことで自分のペースを上げていく、ウォームUP方法なのです。
    お陰で「チャンスボールに見えるけど難しいボール」の時は強打しないでコースを狙う癖が付きました。
    チャンスボールほどミスも多いですからね。

    それと「上回転のロングサーブだけで試合する」指導も受けました。
    これだと最初からラリー戦になりますので、嫌でもラリーに強くなります。
    レシーブからいきなりスマッシュされるわけですからブロック技術もカウンター技術も身に付きます。
    何より打たれ強くなります。
    やはり持つべきものは、先輩です。

    ちなみに先輩方は、公式戦の「全日本と名の付く大会」に出てます。
    全日本社会人、全日本クラブチームなどなど
    私の代以下からは殆ど出ていません。私も出ていません。(^_^; アハハ…

    >グルーを 使った スレイバーとかと 思ってました!

    高弾性グルーは使いません。長年使い慣れたものの方が良いです。
    MARK-Vも息の長いラバーですが、スレイバーの更に息が長いですね。
    MARK-Vが出る前はスレイバー、今は亡き(無きか(^^ゞ)スーパースレイバーを使いました。
    スレイバーは良いラバーです。でもヤサカ党の私はオリジナル、ハイオリジナル、
    これも今は亡きブラックパワーなるラバーが好きでした。
    ブラックパワーは多分、一番最初に出た黒いラバーです。34年位前ですね。
    MARK-Vのあと、これも今は亡きトルネードなるラバーも使いましたが、
    やっぱりMARK-Vが一番気に入ってます。

    >左シェークで...回転が 反対だからヤッパ 有利でしょネ(^^ゞ

    回転が逆になるので、嫌がられますね。
    私の得意を知らずにバックに打って来る相手は反撃され難いと言う計算ですが、
    逆に苦しい試合を強いられます。
    もっとも私はセンターラインよりに立ってバックがら空きにしているから
    皆さんバックに打ってくれますので。(^^ゞ

    フォアに来ると曲がって沈む左利き特有のドライブが出るので
    やっぱり右利きの人からすればやり難いでしょうね。
    私も左利きの選手は嫌いです。やり難いから。(^^;

    >ラバーや ラケットが解ると 何気ない話しも 膨らみますね!

    これは話し始めると卓球用具の歴史や進歩、メーカーの努力と手抜き、
    ルール改正に至る顛末まで話が広がるので一晩中話しても尽きません。
    上に書いてるラバーの話なんか始めたら夜が明けて、また暮れます。

    >毎日練習出来る環境なんですか?指導とハードですね!

    今は、殆ど出来ません。(^^ゞ
    海外在住なので週に1回こちらの日本人会ママさん卓球の指導だけです。

    明日の夜から1週間出張して来ます。
    投稿出来ない可能性の方が大なので、御了承下さい。m(__)m
    宜しくお願いします。

    長政

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ピンポン117さん

2006年06月21日 00時33分47秒

icon

「Re:( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球はラリーが楽しい」
長政さん
お忙しいなか
解りやすいお話しありがとうございましたf^_^;
初心者なので
ラバーの歴史は今一つ…?私の廻りにも
同じ頃の?詳しい人達が沢山居ますが 新しいラバーを次々と 試す人多いですよ!バックは その中の人に良いよと 貰っちゃいました 前フォアにブライス使ってたんですが 新品マークファイブ貰ったので 使ってます!スピンが 気に入ってたんで買う時は 又 ブライスにしようかなと思ってます
スタイルが決まって無いのでまだ 捜索中!最近回転の量で 嫌らしいプレーに苦戦中です ペンの人は良いですね(┬┬_┬┬)泣いてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト