新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: むんこ - 2さん

2010年10月11日 14時33分35秒

icon

懐かしの洋楽 

中学1年の終わりごろか、洋楽をよく聴くようになった。聴いているうちにだんだんストーンズとかツェッペリンとかロック系がメインになったが、結構何でも好きだ

中学1年の終わりごろか、洋楽をよく聴くようになった。聴いているうちにだんだんストーンズとかツェッペリンとかロック系がメインになったが、結構何でも好きだった。

便利な世の中となり、それらの曲がyoutubeですぐに聴けるようになった。私の洋楽の原点を今日は振り返ってみた。

○サインはピース/ドーン
 私が初めて買ったシングルレコードはこれなのだ。ベストテン番組みたいなので、「さんいはピース」とか言ってたな。当時フルーツカムカンパニーとか男女混成のコーラスみたいなグループが流行ってた。今ふと思ったのだが、ベトナム戦争の反戦歌みたいなのかな。ラブ&ビースとか。
http://www.youtube.com/watch?v=ADGSQNO5fuU&feature=related

○ミスターマンデイ/オリジナルキャスト
 この前奏を聞くと今でも心が震える。当時持っていたカセットにはラジオと接続する端子が無く、録音するためには、布団にもぐりこんでいた。この曲を録音したくて、ずっとラジオをかけっぱなしにして、布団の上で用意してたっけ。前奏が始まり、録音できた時は至福の喜び。前奏を聴いた喜びは条件反射かも知れないかと。
http://www.youtube.com/watch?v=wFi3AjUh580&feature=related

○シルバームーン/マイク・ネスミス&The1st.National Band
 この曲も前奏を聞くと舞い上がってしまうな。マイク・ネ・スミスさんかと思っていたらマイク・ネスミスだと10年位前に知った。言うまでもなくモンキーズの楽しいお兄さんで聴くようになったのだけど、マイクさんはこの曲のようなカントリーをずっとやっていたと・・数年前知った。
http://www.youtube.com/watch?v=lb_07EyAbHs

○グッドバイ/メリー・ホプキン
 悲しき天使と共に何となく切なさの中に明るさを感じる。ビートルズのアップルから出たこともすごいし、ポールがプロデュース・・えっ信じられないという感じだった。前の職場で毎日の下校放送でこれを使ってて、さらに骨の隋まで沁み入ったようだ。いつかこんな金髪のお姉さまと知りあえるかと思っていたが、今だに夢果たせずというか・・話したこもない。こわい????
http://www.youtube.com/watch?v=Az9UI5wULgY

○喜びの世界/スリードッグナイト
 オールド・ファッションド・ラヴ・ソングとこれが私のスリードッグナイトのベストかな。ポールウィリアムスとか他の人の曲をやっているので、軽く見られている感じだが、引き込まれる演奏とVOCALで、結構スケールの大きな曲だと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=M9iHX7797kY&feature=related

○魔法/ルー・クリスティ
○霧の中の二人/マッシュマッカーン
 洋楽を聞き始めた頃、中1の終わりごろか、ロサ会館のゲームセンターで、先のミスターマンデイとよく流れていた。当時友人数人で自転車で池袋のロサ会館のゲームセンターによく行った。そこのジュークボックスからよく流れていた。・・・・悲しき鉄道員もよく流れてた。もしかしたら、私の洋楽趣味の原点はロサ会館かな・・とふと思ったり。
http://www.youtube.com/watch?v=TIudZhf5ipc&feaure=related
http://www.youtube.com/watch?v=cSmFZl-G6nc&feature=related

○悲しき鉄道員/ショッキング・ブルー ※追加
http://www.youtube.com/watch?v=1RATqjNsPQ4

あっ、これもよく流れてた。
○コンドルは飛んでいく/Simon & Garfunkel
http://www.youtube.com/watch?v=pey29CLID3I&feature=related

○マイ・スウィート・ロード/ジョージ・ハリスン
 「美しき人生」とかこれを聴くと、りょうくんの2階のあの部屋を思い出す。それとあのポータプルプレーヤー。家が近いのをいいことにテストの前の日に泊まりこんで勉強すると言いながら・・ラジオ聴いたりして勉強は・・・。当時夜中はコンビニも無く、皆は寝る時間だったような。何か楽しかったなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=dXTCrIwZPBE

○美しき人生/ジョージ・ハリスン ※追加
前奏は電車が発車する時みたいだが、ヒアカムズサンみたいな流れるメロディが今でもいい感じだ。
http://www.youtube.com/watch?v=UekNcuBU08w

○僕の歌は君の歌/エルトンジョン
これに出ている4曲入りを持っていた。もう何回聴いたか、わからないぐらい聴いた。イエスイッツミーもフレンズも人生の壁も・・どれも心にしみいる名曲だと思う。今までに何千・何万曲と聴いたけど、ユアソングはベスト10に入るだろう。これとずっと後・・と言っても21歳頃か・・ピリージョエルの「素顔のままで」が出た時も、おっと・・という感じだった。ちょっと似てるかな。
http://www.youtube.com/watch?v=d4GqcEfiPTw&feature=related

○素顔のままで/ビリージョエル ※追加
やっぱり素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=-jhFs0GHmBs&p=33BE92908FC40F15&playnext=1&index=20

○移民の歌/レッド・ツェッペリン
○カモンエブリバデイ/UFO
ツェッペリンで初めて聴いた曲はこれだと思う。ロック初体験か。ターザンの曲かと思った・・・今まで見たことのない世界を覗いた感じだった。高校時代は毎日のように?いつも聴いていた。(今は時々聴いて少し元気になってる。)

UFOも、こんな世界があるのかという感じで衝撃を受けた。この曲はツェッペリンもやっていて、今そっちを聴くと、ちとつらいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=tCvMKcNJCAY
http://www.youtube.com/watch?v=chL-NbWCig8
 
○テレグラム/T.Rex
 映画の「20世紀少年」でT.Rexの0センチュリーボーイがかかると、心が舞い上がった。漫画を読んでいても、どこかでTレックスが響いている。

中学3年の時、Tレックスはそれこそ破竹の勢いだった。メタルグルー・チルドレンオブザレボリューション・ジープスター・・・もうヒット曲連発だった。今でも確かにのりは最高。私だけか?(20チュリーボーイがすごくよく聞こえるのは、映画のせいか。)

マイスイートロードを聴くとりょうくんの家を思い出すように、テレグラムサムを聴くと久保田くんの家でボリュームをいっぱいに上げて聴いたことを思い出すのである。
おーい久保田ぁ・・・・どこに行ったんだぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=0zoTuh9TMds&feature=related

○アナザデイ/ポール・マッカートニー
もう中2〜中3にレコードで死ぬほど聴いた。これも私のベスト10入りは確実です。ステレオでベースの音が響くのが、いつ聴いてもうれしい。
http://www.youtube.com/watch?v=DnIi9a0spVM&feature=related


何かこれを読んで感想聴かせてくれるとうれしいなぁ。
俺も同じだったとか・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2010年10月16日 23時25分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:懐かしの洋楽 」
あと外せない2曲があった。

○青春の光と影/ジュデイコリンズ
ジョニミッチェルのもいいけど、こっちが本家ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64&translated=1

○サークルゲーム/バフィー・セントメリー
映画「いちご白書」を熱くなってみている頃がありました。あの頃の熱い夏が少しでも戻ってくるかな。http://www.youtube.com/watch?v=smMoqDuM71s&feature=related

これで悔いはない・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト