新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: むんこ - 2さん

2010年10月30日 14時23分32秒

icon

懐かしの歌謡曲

先の洋楽に続いて、今日は私の歌謡曲の原点について探ってみることにした。読んでいる方の思い出も甦るかな?子どもの頃・小学校の頃の家の中には歌謡曲を聞く文

先の洋楽に続いて、今日は私の歌謡曲の原点について探ってみることにした。読んでいる方の思い出も甦るかな?

子どもの頃・小学校の頃の家の中には歌謡曲を聞く文化がほとんど無かった。故に小学校の頃の私の知っている歌謡曲のほとんどは、テレビの中でのちょっと見た場面か、皆から聞いたものであるように思う。

始めて聞いた歌謡曲は何だろうか。テレビでは、歌謡曲番組は見ていなかったが、いしだあゆみ・黛ジュン・ピーナツとかちょっと出てくる番組は見ていたような気がする。

○ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
○恋の季節/ピンキーとキラーズ
「ブルーライトヨコハマ」はよくみんなと歌っていた。今でも歌詞を覚えていて歌えるぐらいだから・・。「恋の季節/ピンキーとキラーズ」も確かに歌っていた。ここいらへんが、歌謡曲初体験かと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=LM4B_2YRlgk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=S7R7Z8mlgmw&feature=related

○夜と朝の間に/ピーター
当時友人との間で、ピーターは男なのか・・という話で盛り上がった。ピーターの存在は不思議な感じだった。今聞くと・・曲は男っぽい。当時女装する人はいなかっただろうし、ピーターというのは今更ながらすごい人だと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=P-h30FUzTqg&feature=related

小学校の時は皆の受けを狙い、また好きだったので、今で言うとナンセンスソングというのかな・・をよく聞いて・・またよく歌ってた。

○ケメコの歌/ザ・ダーツ
改めて聞くと、ちっともナンセンスソングという感じではないな。「すき・・」という言い方が今聞いても楽しい。メロディもいいけど・・当時は歌詞が好きだったのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=MVvarAg3paI&feature=related

○オーチンチン/ハニーナイツ
大声でチンチンと言えたのが、快感だったのかも知れないかと。今聞くと、NHKのみんなの歌に出てきてもおかしくない感じだな。(そうだ・・私は小学校の時、NHKの「みんなの歌」をよく見てたっけ。)
http://www.youtube.com/watch?v=1vmIVKqworE&feature=related

○黒猫のタンゴ /皆川おさむ
You tube で調べていると、芋づる式に思い出が蘇ってくる。これが出てきた。数年に1回童謡みたいな曲が流行しますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=3RC-rC25reQ&feature=fvst

6年生の夏ごろに、横20センチ縦10センチぐらいのトランジスターラジオを、親から誕生日だったかのプレゼントで買ってもらった。こたつでよく聞いてた。当時好きだった曲はというと・・

○白い蝶のサンバ/森山加代子
さっきYou tubeで動画で見ても、歌手の顔を全く覚えていなかった。テレビではほとんど見てなかったのだろう。ラジオで聞けると・・ひたすらうれしかったような。
http://www.youtube.com/watch?v=o9EdWSkvxNw

○老人とこどものポルカ/左ト全とひまわりキティーズ
ラジオでなかなかかからないで、聞けるとラッキーという感じだった。この曲知ってるかと・・クラスの人に自慢?して話したような。今聞くと・・すごい歌だな。左ト全って昔の映画で時々見かけるのだけど、どんな人だったのだろう。
当時は好きな曲があっても、レコードを買うわけでもなく、素朴な時代だった。
http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8

○あなたの心に/中山千夏
当時好きだったのは、中山千夏はこの曲では無く「止まらない汽車に・・・・・」という曲だったのだが、いろいろ調べても題名が分からなかった。誰か知らないかなぁ。
代わりと言っては、何だが・・・数年前この「あなたの心に」がとてもいい曲だと知り、時々聞くようになった。
中山千夏は曲で親しんでいて、中学校になって、ドラマ「お荷物小荷物」で出てきたのが、すごくうれしかった。(ドラマは今考えても結構過激な内容だ。)
http://www.youtube.com/watch?v=cdZO6F4GqO0&feature=related

先に洋楽で書いた西池袋のロサ会館のゲームセンターのジュークボックスからは洋楽だけでなく、歌謡曲もよく流れていた。じっと聞いていたわけではないが、心に深く残っている曲が多い。よく通ったのは、中一の初め頃だったか。

○手紙/由紀さおり
ロサ会館だけでなく、ラジオでもよく聞いた。当時女の人の奇麗なのって、あまり問題では無かったような気がするが?・・今改めて見ると、当時の由紀さおりさんって、本当にきれいな方だった・・・これにもみんなまいっていただろう。この曲を聞くと今でもキュンとくる・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FoQHI3Cw3NQ&feature=related

○愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ
数年前にヒデとロザンナのベスト盤を借りてきたことがあったが、やはりこれが1番だった。
http://www.youtube.com/watch?v=Gu8OqFn5h1U&feature=related

私の歌謡曲の原点はこんな感じかな。このあと天地真理ちゃんとか山口百恵とか・・・につながっていく。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おは-2さん

2010年10月31日 11時44分33秒

icon

「Re:懐かしの歌謡曲 その2」
大変お久しぶりです。
春にパソコンが壊れてから、パスワード等が分からなくなってしまい、書き込みできなかったのですが、ずっと見てました。
何度かいろいろパスワード入れてみていたんですが、駄目だったはずなんですが、今日、画面の横の方見たら「ログイン中」!!!の表示が・・・???
いつどのようになっていたんだか???まあ、結果オーライということで。
懐かしい話題ですね!
最近は、金子マリさん、森園勝敏さん(四人囃子)の小さなライブハウスでのライブに通っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト