新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吹き矢クラブ

吹き矢クラブ>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 矢吹愛さん

    2005年11月03日 18時56分44秒

    icon

    Newアドバンス

    唐突ですが、アドバンスの吹き口交換タイプ、第一号が手元にあります。
    ただ、DT側のウッカリでお椀型吹き口はまだ届いておりません。明日に
    は届くと思うので使用感などお伝えできるでしょう。

    ねじ込み部分の加工のため若干、筒長が短くなっているそうです。
    現行を改造したプロトタイプだからでしょう。2cm程度短くなったから
    といって性能に差は出ないと思います。
    やはり自作品にはない高級感があり、所持した満足感もありますね。

    現在マウスピースを咥えてしか吹けないので何とも言えませんが、スピ
    ード感はありません。やはり、肺圧が低いからでしょうか?
    それともマウスピースの影響でしょうか? その辺りも近々解明できる
    と思います。

    肺活量の大小ではなく、瞬間の吐息量が多く肺圧を高められる人の矢は
    スピードが速く私のように人間ドックで吹く力が弱いと言われた人には
    マネのできない技ですかね。
    人間ドックでは肺機能検査という項目があり、肺活量と最初の1秒間で
    どれだけ吐き出すことができるかで肺機能の正常性を見ます。
    何度やり直しさせられたたことか・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 矢吹愛さん

2005年11月15日 01時26分40秒

icon

「Re:Newアドバンス」
ほぉ〜Newアドバンスお買い上げですかっ!
羨ましいかぎりです。
ウチなどは女房に値段を安く偽っての(苦笑)購入です。
なので代引きでは困るわけです。はっはっは

[66]ドイツのBlowGunサイトを見ると凄い矢を作ってますね。
チップを半田付けしているのもあり重量も相当ありそうです。
ハンティング用なんかも鳥肌ものです。なんかワクワクして
しまいますね。
ドスンと当たってズボッと食い込む感じですか。的台も中途
半端じゃダメですな。
あんな職人技は無理だけど、真似て作ってみたいものです。

筒はリミテッドあたりが候補としてあがりそうですが、暫く
はアドバンスでガマンです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2005年11月14日 09時28分10秒

icon

「Re:Re:Newアドバンス」
あ、NEWアドバンスですけがメールでDTに確認していたん
ですけど、吹き口くわえ型は別売り扱いになっちゃいますね。
実はNEWアドバンス、注文しちゃいました(^^ゞ
近日中に届くはずです(笑)
IFA中級者セット入手が遠のいたかもです(苦笑)

なるほど、矢吹愛さんの仰る通りの事を、はっきりとは言いません
がDT代表もメールで書いてました。
150センチくらいあれば下手でも上手でも筒の長さで矢が安定
するらしいんですよ。200センチになると吹き味が重くなり過ぎ
るらしいですが。
DT筒と矢で吹いていると、明らかなフライヤーがちょくちょく
出ます。DT矢で安定させたい場合は強めに吹く必要があるのか
なぁといった感覚かもです。
IFA副会長よりサンプルでIFA矢を1本頂いてまして、それ
だとアドバンスでも確かに矢道が素直で安定している感覚ですね。
飛行機みたいにフワっと飛んでボテっと的に刺さる感じがちょっと
違和感有りますけど(笑)きっと重心が先端に近いからですかね…
DT矢の重心は真ん中で上手く飛ぶ時は非常に気持ち良いですが息
の加減や筒内で結露に接触したりコーン内側に結露が付いていたり
でお茶目なフライヤーがちょくちょく出ます。慣性で飛んでいる
割合が非常に高いのではないでしょうか。
車で言えば、IFA矢はFRで、DT矢はミッドシップでしょうか(笑)

やはり矢が重要ですよね。。。
ひとまず、IFAからは、矢材料セットと完成品矢5本セットを
購入して矢作りの鍛錬と研究も必要かもです。

10メートル先の10円玉を目標に日々鍛錬ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2005年11月14日 00時18分50秒

icon

「Re:Newアドバンス」
アドバンスセット【新】、DTのHPで確認しました。
少し値が上がっていますが、吹き口が2種類付属していることを考える
とお値打ちです。私の場合は旧価格に別売吹き口分を加えた額でしたから。

DTの矢はアドバンス程度の長さの筒では、中で暴れているような感じかも
しれません。リミテッドの長さでやっと落着いて飛んでいくので命中率
が上がると考えられます。IFA型の矢だとよくまとまるのでDTの矢に合う
のは少なくとも150cmは必要かもしれませんね。

12mm系で練習し、13mm系で本番参加というのは、理にかなっています。
私も同意見ですよ。
IFAの中級者用セットは一番妥当なところだと思います。重要なのは
名人、○本さんも仰っていたけど、『矢』だと。バラつきの少ない精度
の高い矢であれば10m先の10円玉も狙えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2005年11月08日 08時46分03秒

icon

「Re:Re:Newアドバンス」
何気に風邪が流行っているみたいですね〜。
お大事に(^-^)

10メートルでは3点圏ですか。。
やはり12mmは矢を集めるのが難しいという事ですかね…。
ただ、私から見るとまだアドバンスに慣れてないのに3点圏
に集めるとはさすが大会で優勝されるだけは有りますね。

私なんぞはいまだに3点圏外にちょくちょく行ってしまいますので(笑)
ま、今日の朝吹きでは少しだけ調子が良かったです^^;
…なんとなく、5点圏に集っているような感じでしたので(笑)
(私のサイトに写真を20051108アンカーにてアップしてみました)

ハード矢を反対に使うというのは思いつきませんでした。
今度やってみよう(笑)

おそらく慣れるとスーパーロング矢が一番性能が良いと思います。
ただ重いので疲れが早く来てしまいますけど。

16mmコールドスティールは確かに吹き易いし良く命中します。
ただ、私的にはもうちょっとアドバンス系で頑張ってみようかと
考え始めてます。難しい方が色々と過程が楽しめて面白いし(笑)
アドバンス以外はリフレッシュ用ですね(笑)

ただし、13mmにてIFAタイプ矢にはしっかり興味有ります。
トレーニングはアドバンスで、本番試合は13mmという手も有りかなぁと。
まぁ、試合1ヶ月位前から本番用13mmを使って練習して慣れる
必要とかはありそうですが。
でも、アドバンスを本番に使って良い成績を出すというのもなんだ
かクセが有って面白そうですけど(笑)

IFAにて販売されている中級者用セットを購入しようか迷って
まして、矢吹愛さん的に何かお勧め有りましたら教えて頂けると
うれしいです(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2005年11月07日 00時25分35秒

icon

「Re:Newアドバンス」
お椀型の吹き口に少し慣れてきました。まだ、トータル100本程度しか
吹いておりません。風邪がまだ治らずブローしたあとにセキ込んでしま
うため自重しています。
矢のまとまりは10mでは3点圏に大きく散らばっております。(TT)
お椀部の直径は45mmです。口を少し開け唇をすぼめると良い感じになり
ますね。

・付属矢について
 コンペ矢が標準で金色コーンの開運当り矢とサンプルとしてスーパー
ロング矢が同梱されていました。別途、ハード矢を追加注文しました。
ハード矢は反対向きにセットして吹くとバレルクリーニングができると
DTからのメールに書いてありました。


・IFAの矢で試射
 今日は雨だったので屋外では試せませんでしたが、風のある日にIFAの
矢と比較してみたいと思っています。IFAの12ミリ内径筒も持っています
が、それ用の矢は径が大き過ぎてアドバンスでは使えません。コーン部
を少しずつカットしながらピッタリサイズにしたところ、安定して飛んで
くれました。ゲージパイプが無いため微調整(カット)がとても難儀です。
矢の長さを短く、重量を重めにすれば横風に強い矢ができるのは当然で
是非専用のIFAタイプ矢の製作にチャレンジしたいものです。

・13ミリ筒について
 概して12ミリより楽に吹けるので筒のブレは少なくなると思います。
命中率アップすることは私も体験しています。(というか逆に13→12ミリ
にして下手くそになった)それをIFA副会長に伝えたところ、他の人も同
様の意見だそうで、理論的にも当然であると言われました。
たった1ミリのことで随分違いがあります。空吹きでもブロー時の抵抗
が違うことがよく判ります。
16ミリともハッキリとした違いが出ると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2005年11月06日 10時21分51秒

icon

「Re:Re:Newアドバンス」
インプレ&考察お疲れ様です( ∩_∩)_旦~~

確かに今まで咥え型だと、慣れるまで違和感バリバリですよね。
私は生まれて初めての吹き矢がアルテミスでしてお碗型吹き口
しか使った事が無いので(コールドスティールは別にして)コツ
というものは良く分からないのですけど実はアルテミスとアド
バンスで吹き口のお碗部分サイズって違いましてアルテミスの
方が若干小さく今でも吹くとちょくちょく息漏れします(笑)
アドバンスのお碗は大きいのでそうでもないですがタマ〜に息
漏れは起こします(笑)

ちなみに矢吹愛さんのアドバンスプロトのお碗ってサイズはど
んなもんですか?直径4センチ?4.5センチ?それ以外?

アルテミス       → 直径4センチ
アドバンス・リミテッド → 直径4.5センチ

大きい方が、口を付けた時に安定感があって息漏れもしずら
いです。

ノウハウと言えるものは具体的に思い付かないです^^;
すんません(^^ゞ
…というより今も上手く吹けるように試行錯誤中と言えるし。
私としては、咥え型の吹き口をぜひ経験してみたいと考えて
います。もしかするとそちらの方が相性が良いとかも有り得
ますし。

そうそう、相性という単語を使って思いましたが、お碗型吹き
口に向いている唇や口の形があるかもしれませんね。
私はどちらかというと唇は厚めで周りにも肉がふっくら付いて
います。肉が付いていた方が吹き口とマッタリ密着するかも?

>>・ラッパ型マウスピースでは正確に矢を飛ばせない?
なるほど〜、私的にはバレルウエイトを3個付ける事によって
ブローした際の筒ブレはあまり無くなりました。
それと今まで左肘は伸ばしてましたが最近は120度位に曲げ
ています。この方が安定します。

>>・ラッパ型マウスピースの方が威力があるというのは?
そぉゆう事なんですね。
咥え型も試してみたいです。

…NEWアドバンスの正式発売が楽しみ。
あ、でも交換用のお碗型吹き口が直径4センチの小さいのだった
ら購入はちょっと考えてしまうかもです。現行アドバンスには、
直径4.5センチが付いててこちらの方が明らかに使い易いし。

後は、口径12ミリでなく13ミリの筒も使ってみたいです。
もしかすると相性が良いかもしれないし。
それと、10ミリにて筒長189センチモデルにもちょっと
興味が沸いてます…色々と気が多いですけど( ̄ー ̄)ニヤ

DTの矢について…

ハード矢ですか!
キツメですけど強めに吹くと高初速が楽しいですよね♪
…だけどその分、筒のブレとかに敏感で命中率を上げるには
熟練しないと駄目かもですが(^^ゞ
あ、ちなみに6メートル位の距離ですとハード矢にてほっぺ
を膨らませて軽くプッと吹く方法だとAPS1並みの凄い命
中率です(笑)
それと、キツメを利用して洗い矢代わりにも使えます(笑)
コンペ矢5本吹いたら次はハード矢を1本軽く吹くとか(笑)

ちなみに、NEWアドバンスプロトにはどんな矢が付いてきて
ますか?標準はコンペ矢ですけど実はロング矢の方が良いです。
更に、ロング矢よりも競技ならスーパーロング矢がより最適か
もです。(スーパーロング矢は試作段階なので通常入手不可)

そうそう、DTを入手したなら是非、屋外で10メートル以上
の距離からブイブイと吹いて頂きたいです。横風にも強いのが
体感できるかとv(=∩_∩=)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2005年11月06日 00時06分08秒

icon

「Re:Newアドバンス」
お椀型吹き口が届いたので早速装着。
でもなかなか難しいですね。ず〜っとパイプを咥えてましたから勝手が
違います。口を尖らせるような形で落着きましたが、やはり違和感が・・・
矢のスピードには差は感じられませんでしたが、一気に強く吹くと息洩
れが発生します。マウスピースを口に強く押し付けても同様です。
ごろうさんの公開可能な(笑)ノウハウでもあればお聞かせください。
良い頃合いの吹き方を会得するまで苦労しそうですが頑張ってみます。
上手い具合に吹けた時の感覚を早く身体に覚えさせたいものです。

まだ十分コツをつかんでいないのですが、現時点でマウスピースの形状
による差は感じられませんでした。
・ラッパ型マウスピースの方が威力があるというのは?
 ラッパ型マウスピースの方が高ブローであるという根拠は、咥え型の
 場合、咥えた部分からの息洩れが起き易いということから来ているよ
 うに思いました。咥えた唇を指でオーバーラップすれば息洩れも発生
 せず差は無いように思います。

・ラッパ型マウスピースでは正確に矢を飛ばせない?
 これも私の実験から否定したいと思います。明確な差はありませんで
 した。それよりも矢の装填位置が重要に思います。僅かに(2〜3mm)
 筒内に押し込んでやることで安定して吹けます。

スピード感が無いと先の投稿で書きましたが、ハード矢を使ったらそこ
そこに勢い良く飛んで行きました。でもごろうさんには負けてます。
P.S.
咥え型のマウスピースもジュラコン製です。内筒の長さは1155mm、外筒
は1200mmを僅かに切るので従来仕様どおりでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2005年11月04日 09時41分56秒

icon

「Re:Newアドバンス」
おぉ〜\(◎o◎)/!
やはり矢吹愛さんでしたか(笑)

ふむふむ、筒長が短くなるんですね。
まぁ、現行アドバンスも120センチ無いですから、
ここはあまり気にする必要ないかもです。

マウスピースってどんな材質で出来ているんですか?
やはりジュラコンでしょうか…

アルテミス→筒長76センチ
アドバンス→筒長119.8センチ
リミテッド→筒長163センチ

と筒長が異なるモデルを使っていますが、いずれも息の
使い方って違うと感じています。

短い筒ほど、短く鋭く息を吐き、長い筒ほど、息を長く
マッタリと吹くと矢がキレイに飛ぶと感じてます。
ハンドガンとライフルにて使っている火薬が即燃と遅燃
で種類が違うと同じ理論ですかね。

アルテミスの吹き方をアドバンスで行うと思ったほど矢
は飛ばないです。
リミテッドは、強くても弱くても、息を長めにフーーっ
と吐くとキレイに飛びます。
私的にはアドバンスよりもリミテッドの方が好きです。

…アドバンスの吹き口両方タイプでのインプレッション
楽しみにしてますo(^-^)oワクワク。


肺圧に関しては良く分かりませんけど、
やはり吹く際って「肺」で息を押し出しているんですかね…

私は、吹く前にまずは肺→下腹の順番で体内の空気?を
全て吐き出し、下腹(特に丹田辺りを意識して)を膨らまし
ながら息を思い切り吸い込み、下腹と脇腹を一気に凹まし
矢を送り出すイメージです。その際、胸に空気を入れてい
るイメージはしていないです。
腹式呼吸を強烈にイメージしてまして、息を吸う際も下腹
に空気を溜め、それを一気に筒に送り出すという事ですね。
ただし、吸った空気がそのまま物理的な意味としてお腹に
入るのか、もしくは肺のみに入るのかがいまいち分かって
いなかったりします(笑)
吹き矢を始めてから、お腹周りのお肉がだいぶ落ちてきま
して、腹式呼吸の成果なんだなぁと実感しておりますが、
最近はジーパンがきつくなってきた感覚が有りまして(笑)
原因としては今まではお肉だけで筋肉が無かったのできつ
めのジーパンでもお肉が柔軟に逃げてそんなに苦しいと感
じる事も無かったのがお肉は落ちてきても反対に筋肉が付
いてくると今までのお肉が上に押し上げによる誤魔化しが
効かなくなってきたのかなぁと思っています(笑)
いずれにせよ、腹筋、脇腹筋、背筋、胸筋?がそれなりに
鍛えられてくる為か、姿勢は良くなります。

話が横道に逸れましたが、私は吹き矢は「腹力」で吹くも
のと思っております。
吹き矢関連をネットで検索しましても、腹式呼吸で吹かな
い矢は良く飛ばないとか書かれているようですし。

やはり人によって、体のどこに息を溜めているかも微妙に
違うのでしょうか …謎は尽きず(笑)

人間ドッグはまだ受けた事は有りませんが、肺機能検査は
興味深いです(笑)…この検査ってあくまでも肺を凹ませて
空気を吐き出して肺に空気を吸い込んで行うものなのか?
腹式呼吸したりすると看護師さんに注意されたりしちゃう
もんなんですかね(笑)…吹き矢を吹く際の体の使い方で検
査を受けてみたい気もします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト