新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吹き矢クラブ

吹き矢クラブ>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ごろうさん

    2006年01月14日 07時56分59秒

    icon

    ホログラム包装紙!

    先日、100円ショップをウロウロしてたところ、
    矢吹愛さんの以前の書き込みで、ホログラム包装紙が良い加減だ
    と聞き、ちょろっと探してみるとなんと有りました。

    さっそく、購入して矢を作ってみましたがかなり柔らかいためか
    ポリプロピレン対応のkonishiGPボンドクリアーをちょっとでも
    塗りすぎると乾いてから矢がヨレヨレのシワシワに歪んでしまう
    んですね^^;

    でも、上手く出来た矢を部屋で試し吹きしてみるとなんか良い
    感じかもです。
    でも上手く作るにはかなり熟練しないと駄目ですね。
    以前、金型を作って樹脂製で大量均一で作れないかと書き込みま
    したが、1本づつ手巻きで作るのも楽しいと言えますね(^^ゞ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ごろうさん

2006年01月20日 08時54分20秒

icon

「Re:Re:ホログラム包装紙!」
昨日、0.1グラム単位で重さを量れる電子量りを入手しました。
矢吹愛さんから0.1グラム単位で矢の特性が違うという書き込み
がどうしても気になりましたので(笑)
私が今まで作ってきた矢を計ってみると、なるほど重さが0.1グ
ラム違うと着矢の位置がかなり違うという事が実感できました。

ちなみに、
DTコンペ矢 0.7グラム
自作IFA式金矢 1.0グラム(1.1グラムも有り)
自作IFA式ホログラム矢 0.7グラム(バラつき有り)
矢吹愛さん作IFA式矢 0.6グラム
となっているようです。
またDT矢にて使い込んでいるものには0.6のものも有りです。

ホログラム包装紙を使い、長さ17センチで0.6グラムものを
昨晩6本作りまして今朝吹いたのですが吹き味は軽くて合格です
が、残念な事にコーン後部がきれいに切れてないので着矢がバラ
つきます^_^;…いかにコーンお尻をキレイに均一に仕上げるかが
課題みたいです。

仰られるように、ホログラム矢は思ったより矢速も威力もあるよ
うに感じます。
接着材に関しては要所々に竹串でリベット止めみたいに点々と付け
るか、薄く延ばして使うかのどちらが良いかがまだ分かりません。
コニシGPクリヤーに関しては、最近になって分かったのですけど
半乾き状態になってからくっ付けるという手順が正規である事を知
りました。…説明読んでなかったもので(^^ゞ

厚紙の型は非常に重要なポイントですね。
矢吹愛さん贈呈矢に付いていたのを見て、カルチャーショックを
受けました(笑)これが有るとの無いのとでは矢の仕上がりも保管
している際も、型崩れが全然違いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年01月18日 23時43分46秒

icon

「Re:ホログラム包装紙!」
クギを使用してるんですね。了解です。
今の季節、矢を作ってもクギとフィルムの接着部の乾きが遅く24時間
放置でも完全とはいかない場合があります。的を外れてベニヤ材に
当たってクギが引っ込んでしまったことがありました。
早く乾かすため日光浴させたら矢が反ってしまい大失敗もしました。
ドライヤーなどはもっと危険かなと思ってます。
もっぱら自然乾燥ですが、必ず紙を丸めて(木型を利用)矢に挿入
し形崩れしないよう気を使ってます。
また、この紙筒を使って矢を保管するとコーン後部の形崩れも最小
に抑えれます。

それとHP写真のホログラム包装紙なら同じ製品です。伸びるという
感覚に個人差があるためでしょうね。しなやかさがあるので硬質の
フィルムよりは伸びるでしょうが。木型から外す時縮む感覚がある
ならキツク巻き過ぎかもしれないです。
それとも接着材の溶剤がフィルムを縮ませるのでしょうかねぇ。

この矢でDODとなるとクギの先端が平たく潰れるので思ってるより
エネルギーがあるなと感じます。何度かのDODで潰れた釘先はヤス
リでまた尖らせてやるとよいでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年01月17日 08時58分52秒

icon

「Re:Re:ホログラム包装紙!」
芯はクギです(^^ゞ
竹で作る事も考えたのですが、公式試合ですとワイヤリングター
ゲットを必ず使う事になると思うので耐久性の面で不合格ですし。
…最近は練習でワイヤリングターゲット使ってます)

私が矢型に巻き付ける際に力を入れすぎているのかもしれませんが
ボンドで接着してから矢型から抜き取ると、なぜか縮んでしまうん
です^^;
もう一度、矢型に入れてから力を込めると明らかに素材が伸びて
ぐぐぐっと奥まで入っていくんです。
巻いていない素材を手でひっぱってみると若干伸びる性質があるみ
たいです。

私が使っているホログラム包装紙の写真をアップしておきました。
http://tgoro.ath.cx/blowgun/blowgun_frame_index.html
(20060117アンカーにアップです)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年01月17日 00時56分08秒

icon

「Re:ホログラム包装紙!」
自作ホログラム矢、芯は竹串でしょうか?
かなり良いグルーピングの画像を見て、竹串だったら私の完敗(笑)
と思いました。

私もホログラム包装紙に50ミリ長の竹串を使って作った事があり
ますが、大きく散らばりましたから・・・
もっと研究する余地はあったと思いますから再トライしてみようかな。
吹き心地は本当に軽いですね。

素材はあまり伸びないと思いますが、ひょっとしてごろうさんのと
違うモノかな?
また、矢作りではフィルムの巻き方を均一にしないと出来上がりで
曲がったモノになってしまいます。
見た目の良い矢は飛びも素直です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年01月15日 09時22分57秒

icon

「Re:Re:ホログラム包装紙!」

本日の朝吹きにてさっそくホログラム矢を吹いてみました^^

公園の外灯の下でキラキラと虹色に輝いてなんだか幻想的です(笑)
写真に撮ってみましたがちょっとボヤけててあんまり(^^ゞ
矢吹愛さんからの頂き矢と私のホログラム矢のインプレっぽいのを
書きました。
http://tgoro.ath.cx/blowgun/blowgun_frame_index.html
(20060115アンカーにレポートアップです)

本日の朝吹きにて、私も1本ですがコーン後部の接着が甘いものが
あり、吹くと筒内に張り付き発射できないモノが有りました(笑)
素材がポリプロピレンですが、どうやら延びる特性があるみたいで
作っている最中も矢型に巻き付ける際の力の入れ具合とかも均一で
ある必要があるみたいですね。
でも潜在能力は高い素材なので100円ショップで少しまとめ買い
しちゃいました(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年01月14日 19時53分48秒

icon

「Re:ホログラム包装紙!」
『ホログラム包装紙』、光にかざすとキレイでしょ!
私の吹矢歴の中では、IFA式にちょうど良い厚みとコシを持っている
と感じています。DT矢のコーンと比較すると柔らかいですね。

接着剤は、小西のポリプロピレン対応は使ったことが無いので具合
が判らないですが、私は一般的な透明ゴム系(Gクリア)を串カツ用の
竹串にて付け過ぎないように使用しています。細い串をヘラ代わりに
することで上手くできます。一度お試しください。
ゴム系もポリフィルムには接着力がイマイチなのでコーン後部の内側
とフィルム巻き終わり部にセロテープを貼り、剥がれを防止していま
す。以前、後部の接着が緩み吹いた時に広がるので矢が飛び出ない事
がありました。それ以来、セロテープを使っています。

また、市原の吹矢同好会の方とお話した時に両面テープを使うと聞い
たのですが、部分的に使うならそういう手もあるなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト