新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吹き矢クラブ

吹き矢クラブ>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 矢吹愛さん

    2006年02月26日 00時02分33秒

    icon

    新作!

    ごろうさん、慣れぬ職場でストレスも多いかと思いますが、健康など
    留意してくださいまし!

    さて、先週末久々に覗いたホームセンターにてカタログを見ていて
    13ミリのアルミパイプを見つけました。内径が11ミリになります。
    2mモノを注文して本日受け取り、昼から加工して初吹きをしました。

    長尺を試してみたくて、DTのリミテッドモデルより長い173cmです。
    これは自分の身長と同じです。ただ取り回しが大変です(苦笑)
    水平にするとかなりたわむので16ミリのアルミパイプと二重にして
    います。それでも少し(5ミリ程度かな?)たわんでいますが、まあ
    許せる範囲です。
    矢は、13ミリ用を切り詰めてみました。内径が小さいので一気に吹
    こうとすると息漏れがひどく、筒も大きくブレてしまいますね。
    長〜く息を吐くような感じでやると良いのですが、筒を安定して
    支えるには練習が必要ですね。
    距離10mだと近すぎるような気がします。実際には結構外しますが
    狙い易いですね。矢速はそれほどでもないです。気持ち13ミリより
    速いかな?という感じ。吹くコツを掴めば上手くスピードを上げら
    れるかもしれません。
    矢の重量を重くすれば遠的に向いているように思います。風にも流
    され難くなるしね。

    でもあまり筒の種類を多くすると矢の管理が大変ですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 矢吹愛さん

2006年03月20日 01時21分29秒

icon

「長物の封印」
息の吐出方法の違い、エイムポイントの違い、少々なら吹き方が
違ってもまとまる・・・etc
長物を使用していると120モノでのコツというものが忘れ去られて
しまうのでしょうかねぇ。
私も長物を封印することにしました。暫くは保管しておくつもり
ですが、たぶん作り替えることになるでしょう。
最近11ミリをよく使うのですが、小口径で練習してから口径アッ
プすると身体の軸ブレが小さくなるのが実感できます。
練習法の一つとして効果が期待できそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年03月18日 07時29分34秒

icon

「Re:Re:Re:新作!」
了解しました(^^ゞ

さてさて、私の方は今朝久しぶりに矢吹愛さん贈呈のアルミ蒸着矢
を吹きました。
私に自作IFA矢の素晴らしさを教えてくれた矢ですねー。
…やはり性能は高いです。
リミテッドで吹くか迷ったのですがアドバンスで下手になるので
自粛しちゃいました(笑)
…長モノを吹いちゃうと120モノがほんと下手になりますね。
なんででしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年03月13日 01時05分39秒

icon

「Re:Re:新作!」
やはり、径を変えただけでグルーピングアップするというのは一夜の
夢でした。たまたまの偶然か、その時の調子が良かったからでしょう・・
今日は13mmと大差ない結果でした。でも吹き方の乱れによる着矢の
バラツキは少ないように感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年03月11日 08時00分12秒

icon

「Re:Re:新作!」
なるほど…

ちなみに、DTのシリーズは内径12mmですよね?
ノギス等が無いので物差しで測るとそんな感じです。
11mmというとアメリカ規格?により近くなるんですね。

でも13mmよりグルーピングいいんですか…。
ま、人によって径の適正は変わると思うのですが13mmより
グルーピングが良いとは凄いですね。

…今度の大会では世界記録更新かも?

私的には、10mmの筒を持っていますが長さが110センチ位
なのでもうちょっと長くするともしかして安定するかも?

矢の安定度数式凄いですね!
うーん、これは面白い。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年03月11日 07時52分50秒

icon

「Re:Re:新作!」
戸外長モノインプレおつです^^

やはり、長モノを吹いた後に120センチ筒を吹くとなぜか
急に着矢がバラバラになりますよね〜。
なんででしょう? 不思議です。
私はこの理由からリミテッドは封印してあります(笑)

…というか最近はマジメに勤め始めた(笑)ので吹くのは週1という
事態になっておりまして本日は久しぶりに朝吹きしたのですが、
明らかに下手になっておりもっと頑張らねばといった感じです^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年03月11日 01時10分45秒

icon

「Re:新作!」
IFA規格にて内径11mmの筒を製作しました。
長物での感触から120cm長ならどうだろう? というのが発端。

構造は全く同じでアウターは16mmΦステンレス管を使用しています。
ズッシリ感があってバランスも良い感じです。

13mm→12mmに変えた時より、12mm→11mmにした時の方が違和感が
少なくホログラム矢が面白いように集まります。
13mmよりグルーピングがいいかも!(^^)v

筒内を滑走する矢の安定度を数式で表現すると

 安定度=筒長/内径

の関係が導けそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 矢吹愛さん

2006年03月06日 01時31分44秒

icon

「Re:新作!」
長物ですが、アルミのアウターをステンレスにチェンジしました。
剛性アップしたけど若干のしなりは仕方が無いでしょう。実用上
は問題無いように思います。
重量アップで構えの姿勢が長くなると支える腕がだるくなりますが
慣れで解決するレベルです。
ステンレスアウターもアルミの時と同じ16ミリ径でインナーとの
インシュレータとしてタックシールを重ね巻きしています。

日曜日は穏やかでしたので戸外で吹いてきました。
アドバンスと長物を吹き比べました。
的の命中率は長物+IFA矢に軍配があがりましたが、吹いた時の
快感はアドバンス+DT矢ですね。
思った以上に飛距離があり、藪の中でコンペ矢を探す羽目になり
ましたが、幸い発見できました。犠牲は自作IFA矢1本でした。
長物で15メートル位からパスッ、パスッと的に吸い込まれて行く
様は気持良いものです。1割程度が得点圏外に着矢するのでもっと
練習しなくては・・・

長物の後でIFA標準の13ミリ内径、120cm筒で吹いてみたら着矢が
バラバラ!悲惨でした。
長物はコンペの練習にはなりませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ごろうさん

2006年03月04日 07時52分56秒

icon

「Re:新作!」
やはり、マジメに勤め始めると(笑)なかなか朝吹きの時間
が取れなくてストレスが結構溜まりますね^^;
最低でも土日を含めて週に三日は朝吹きするのが目標です。

ついに長モノが登場ですね!!

長モノは剛性の確保が難しそうです。
東急ハンズに行くと、2メートルアルミパイプなのですが、
パイプの外側がトラス状?ワッフルのような加工になって
いて非常に剛性の高いモノがあるのですが径が16ミリし
か無いようでもっと細い径が有ればなぁと記憶が有ります。

インナーパイプにアルミで、アウターにステンレスという手
も有るかと思うのですけど長モノでステンレスだと非常に
重くなってしまいますし。

私はリミテッドを吹く際は、ゆっくり長めに息を吐くと、矢
がキレイに飛ぶ感覚ですね。
リミテッドは160センチ位ですが実のところこの位の長さ
の方が私的には合っていると感じています。
10メートルでは確かに短すぎて、15メートル位が楽しい
です。

と、矢吹愛さんの書き込みを読んでいたら封印してあるリミテッド
をIFA式矢で吹きたいという感覚がムクムクと(笑)
…明日の朝吹きにはリミテッドを持って行こうと思います(笑)
まだIFA式矢でリミテッドを吹いた経験って無いですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト