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  • from: キリンさん

    2009年06月30日 00時27分40秒

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    皆様、こんばんは。

    とーちゃん

    週末は天気が微妙ですが、カッパ持参と「財布満タン」で

    行ってらっしゃいませ(笑)


    パスモさん

    パッド交換ですね、慣れた様子で「もしやキリンと同業ですか?」

    キャリパーを外したら、そのままパッドを残した状態で

    ブレーキレバーを「にぎにぎ」すれば、ピストンの脱落の心配無く

    ある程度までピストンが出せますから、そこで清掃すれば充分かと

    思います。

    バイクのブレーキは、クルマみたいにダストブーツが無いので

    見える部分がキレイになればOKかと。

    ピストンを押し戻す時に、エア抜き要領でブリーダーを緩めて

    ホースを付けておくと、マスターシリンダー(リザーブタンク)か

    ら溢れる心配もありません。

    ピストンを戻した状態で、ゆっくりブレーキレバーを握り、4つ共

    同じに出るかを確認して下さい。

    フルードはDOT4あたりが指定されていますが、ツーリングレベ

    ルの使用であれば、クルマと同じDOT3で充分です。

    エンジンオイルも、10W-40Wとかの指定粘度は守ってもらい

    たいですが、特別高価なオイルでなくても標準的なオイルを

    早めに交換している方が、安くて安心ですよ。

    ブレーキパッドは新しくても、ローターの方がレコード盤状態に

    なっていますので、平面とデコボコの組み合わせになるので、

    お互いが「なじむ」までは、過信しませんように。

    クルマなら、ローター研磨して新品同様に出来るんですがバイクは

    無理ですからね。

    一部、外車ではパッドとローターは「セット交換」と指定されてい

    るモノもあります。

    自分で整備されるのもいいのですが、最後にプロにチェックして

    もらえれば安心ですが。

    クルマの車検ですと、受け入れ検査、分解検査、中間検査、

    完了検査、そして検査員による検査です。

    やはり数人で見ています。

    個人整備はチェック体制が無いコトが一番心配です。


    整備は誰でも出来ますが、誰かにチェックしてもらえれば

    万全かと思います。







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