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  • from: とーちゃんさん

    2009年06月30日 21時52分36秒

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    「ペーパーメカニック...」
    皆さんコンバンハ

    >とーちゃん、するどいツッコミ...

    って言うか実体験に基づいておりまして(^^);
    パッド交換の際に横着して清掃しないで、ピストン押し込んだらガリッと...

    あと、キリンさんが言ってるフルードですが、沸点がちょっと違うだけなんで、極限のフルブレーキングを繰り返すような乗り方じゃなければ、DOT3でも十分という意味かと。ただし、クラッチはエンジンからの熱影響もありますので、規定のものを使った方が無難です(特に乾式)。
    ...まあ1缶数百円の差なんでDOT3使う意味もないかと思いますが、あっ!さてはキリンさん手近にDOT3がいっぱい?(笑)。


    > ところで、「はじめ」を知ってるそうで...

    TV見てないんでなんとも言えませんが
    私が行ったのは、随分前でしたが、ご主人がお調子者?で、キャベツやら給食スパゲッティ(赤いやつ)などをわんこそば状態にしてましたよ。


    週末の天気は微妙を通り越して絶望的な状況...
    気象庁の野郎、この不安定な梅雨時期に確度Aで降水確率80%の予報出してやがる!

    オーナーさん、この3日間だけ鹿児島と関東の天気交換してくださいよ(泣)。

    ちなみに、財布満タンだけは、どうあがいても無理!です(笑)。

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  • from: パスモさん

    2009年06月30日 20時39分06秒

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    「Re:サンディメカニック」
    大家好!

    >とーちゃん、するどいツッコミありがとうございます。
    確かに、ピストン表面に何か異物でも(アスファルト片とか小石)なんか付着してるとも限りませんからね〜〜
    エアーなんかあればもっといいのですが・・・青空Factoryなもので。

    この様な感じで↓
    うっすらと汚れていますけど、裏側も見ないといけませんね。
     
    写真は、ウォーターポンププライヤーで片側のピストンを押し縮めてる所です。 幸いにも今回は異物は付着してなかった様で
    大丈夫でした。


    ところで、「はじめ」を知ってるそうで実際にTVで言ってるようなサービス大盛りな店なんでしょうか?
    今度、絶対行きたいと思います。

    >キリンさんも、参考になるご意見ありがとうございます。
    しかし、今時のバイクも車もはDOT4が標準かと思います。 
    特に前後輪ディスクブレーキ車なんかは。

    エンジンオイルは、水冷エンジンですがオイルクーラーが無いので
    1300ccのビッグエンジンと言うこともあり、夏場を考慮して
    15W50の高価なオイルを入れて更に、スーパーゾイルも
    入れてあります。

    XRは空冷なうえ、ボアアップしてるので熱の放散がすごいし、やはりオイルクーラー無しのために高(硬)粘土のオイルにしてます。

    このスーパーゾイルですが、宣伝するわけではありませんが、
    すごく良いと思います。

    昔の、モリブデンとかの添加剤と言う物ではなく、金属表面の凹部
    を覆って滑らかで、強靭な表面にする物で、その効果はテキメンに現れます。  確かに高価な物ですけど、自分はそう言うものには
    お金は惜しみません。 XRとCBにちゃんと入れてあります。


    最後に、ブレーキ関係の分解整備は国の指定整備工場や認証工場でやってもらうのが正しいです。
    命に関わりますので。 

    個人整備は何かあったら自分に帰って来ますので、これを見て
    素人さんがやったとしても、当方は責任は負えませんので
    お断りしておきます。

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  • from: キリンさん

    2009年06月30日 00時27分40秒

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    皆様、こんばんは。

    とーちゃん

    週末は天気が微妙ですが、カッパ持参と「財布満タン」で

    行ってらっしゃいませ(笑)


    パスモさん

    パッド交換ですね、慣れた様子で「もしやキリンと同業ですか?」

    キャリパーを外したら、そのままパッドを残した状態で

    ブレーキレバーを「にぎにぎ」すれば、ピストンの脱落の心配無く

    ある程度までピストンが出せますから、そこで清掃すれば充分かと

    思います。

    バイクのブレーキは、クルマみたいにダストブーツが無いので

    見える部分がキレイになればOKかと。

    ピストンを押し戻す時に、エア抜き要領でブリーダーを緩めて

    ホースを付けておくと、マスターシリンダー(リザーブタンク)か

    ら溢れる心配もありません。

    ピストンを戻した状態で、ゆっくりブレーキレバーを握り、4つ共

    同じに出るかを確認して下さい。

    フルードはDOT4あたりが指定されていますが、ツーリングレベ

    ルの使用であれば、クルマと同じDOT3で充分です。

    エンジンオイルも、10W-40Wとかの指定粘度は守ってもらい

    たいですが、特別高価なオイルでなくても標準的なオイルを

    早めに交換している方が、安くて安心ですよ。

    ブレーキパッドは新しくても、ローターの方がレコード盤状態に

    なっていますので、平面とデコボコの組み合わせになるので、

    お互いが「なじむ」までは、過信しませんように。

    クルマなら、ローター研磨して新品同様に出来るんですがバイクは

    無理ですからね。

    一部、外車ではパッドとローターは「セット交換」と指定されてい

    るモノもあります。

    自分で整備されるのもいいのですが、最後にプロにチェックして

    もらえれば安心ですが。

    クルマの車検ですと、受け入れ検査、分解検査、中間検査、

    完了検査、そして検査員による検査です。

    やはり数人で見ています。

    個人整備はチェック体制が無いコトが一番心配です。


    整備は誰でも出来ますが、誰かにチェックしてもらえれば

    万全かと思います。







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  • from: とーちゃんさん

    2009年06月29日 22時22分57秒

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    DUCATI下取りに出してこれにする!

    皆様こんばんは、

    今日、出社すると急遽指令ガンダム偵察の指令...

    じゃなくて、午後から東京の会議に行けって話なんですが、

    それで、仕事そっちのけで、こんなもの見てきました。
    (バイクねたじゃなくてスミマセン...)



    で、次はDUCATI下取りに出してこれにする!!



    キリンさん、「フトコロ」の心配ありがとうございます(笑)。

    読んだ瞬間吹き出しましたよ!

    でもご安心を会社の一福利行事として格安に行ってまいります。
    ...へたなこと出来ませんが



    パスモさん、とんかつ一ですね。知ってますよ〜

    でも、今回のメタボメンバーにはちょっとキツそうです(笑)。


    愛車の整備やってますね〜。経験から気になる点をひとつ...

    硬い物が付着してたりするとシール面に傷ができる恐れがあるんで、

    清掃前にピストンを戻すのは、やめた方がいいと思いますよ。

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  • from: パスモさん

    2009年06月29日 21時31分33秒

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    サンディメカニック

    大家好!

    先日、CBのフロントブレーキパッドを交換しました。

    こんなに、パッドが減ってました。残約1.5mmくらいでしょうか。
    減ったパッドを利用して、てこを使って間に何か例えばマイナスドライバー(大)で片側ずつピストンをキャリパーに押し戻して行きます。

    自分の場合↑ウォーターポンププライヤーの取っ手をてこの作用点にしました。 この時裏のパッドを貫いているピンは外してあります。

    その時、ハンドルにある、ブレーキマスターの上の蓋は開けておきます。  写真にはありませんがゴムのダイアフラムはそのまま
    にしておきます。(ブレーキオイルが戻ってきた際に辺りに飛び散るのを防ぐため)
    CBの場合4ポッドピストンですので、戻したピストンを押さえながら
    ブレーキレバーを少しづつダブって残りのピストンを
    これ以上出したらポンっと出てしまうぎりぎりのとこまで出し(これはカナリ素人には危険だから掃除出来る位でOK!)

    ピストンの周りのブレーキ粉、錆び、汚れを落とし、最後に
    シリコングリース(又はスプレー式の)を塗布して中に戻します。
    次に反対側も同様にします。





    かなり、間を飛ばしましたが、Newパッドを取付ける際は両方のピストンを全部キャリパーに押し込んだ状態で装着します。
    この様にパッドの面以外が青い色で塗られていると、バイクに装着した状態でのパッド残量が確認しやすいと思いました。

    CBはWディスクなので、同じ作業を反対のキャリパーにもします。
    左右パッドを交換したら、ブレーキレバーを数回ダブり効きをだします。 前輪を浮かせて、ブレーキレバーを握ったときホイールが回らず、放すと回る事を確認します。(ブレーキに引きずりが無いかを見ています。)

    ブレーキレバーを放したにも関わらず、ブレーキが効いてる状態なら引きずりを起こしているので、1にキャリパーオーバーホール、
    2にブレーキマスターオーバーホールをする。
    殆どの場合、1の方が多いです。 ピストンがさびての固着、ピストンシールの劣化などです。

    ついでに、ブレーキオイルの交換もしました。
    この様に、キャリパーのエアブリーダ-に透明なチューブをかぶせて、ブレーキマスターから新しいオイルを入れて、古いオイルを押し出す様に交換します。

    同様に、リヤのブレーキとクラッチにもオイル交換しました。
    クラッチにも、ブレーキオイルを使用して問題はありません。

    最後に、ブレーキオイルは塗装面を侵して、塗装を剥がすので、
    作業前ブレーキマスター周りには大きなビニールで囲い保護してからやる様にしたらいいと思います。
    万が一、オイルがかかった場合は、早く大量の水をかけて流します。

    エンジンオイル、オイルエレメント交換は春先にしたし
    チェーンと前後スプロケ、エアエレメントは、昨年8月に自分で交換したので、あとは、スパークプラグ交換で仕上がるかな。

    >とーちゃん、下田へ行った際は、「一」はじめ、と言うのですが
    そこの食堂で是非、食事をされてはいかがですか?

    この前、TVで見たのですが初めての方は1350円の何か定食を注文すると後から後から、ご主人がオカズをサービスして来て食べきれない値段以上な食堂だそうです。
    今度、自分も行こうと思ってるのですが・・・

                               再見


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  • from: キリンさん

    2009年06月28日 21時23分56秒

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    「皆様、こんばんは。」
    > キリンさん、期待どおりの的確な回答、さすがです。

    いえいえ、恐縮です。

    うちも二男からは「おとん、おかん」と呼ばれていますよ、

    皇位継承者である?長男は「お父さん、お母さん」と呼んでくれて

    いますが。

    ここのメンバーさんだと「タロウさん」が娘さん二人だと思いまし

    たが。


    とーちゃん、二泊三日のツーリングとは「豪勢」ですなあ。

    天気より「フトコロ」が心配ですぅ。

    キリンも以前、二泊三日で伊豆方面に行きましたが、初日は

    湯河原の民宿でしたが、二泊目は土肥の高級そうな?ホテルで

    料理も豪華でしたが、結局いつもの事ながら外に出て

    「鯛やヒラメの舞踊り」見物等々・・・・・

    もう、人生で二度と無いだろうと言えるくらい「高価な」

    ツーリングでした。

    とーちゃんのツーリングも、草津、箱根といいトコに泊まるようで

    すので、くれぐれも散財されませんように。


    他に良いコースをお求めなら、東日本の女王「ドントコイさん」に

    聞けば、オススメコースがあるかもしれませんよ。

    キリンも昔、板前修業で伊豆に3年住んでいましたので、少しは

    知っていますが・・・


    晴れますように。



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  • from: とーちゃんさん

    2009年06月28日 00時19分11秒

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    天気が気になる1週間...

    キリンさん、期待どおりの的確な回答、さすがです。


    >とーちゃんとDaddyということで、

    意味は、同じですが、英語だと、何かおしゃれですね。

    我が家は、とーちゃん・かーちゃん、もしくは、おとん・おかんです(笑)。

    光軸は、とーちゃんも「数値を気にせず」が、一番言いたかったんですよ。

    壁に線引いても光が拡散するんで、光軸テスタなしで正確な調整は難しいと思います。




    さて、とーちゃん来週は、会社の野郎どもを引き連れてツーリングの予定

    ってことで、昨日あたりから天気予報が気になって仕方がありません。

    参加6台と少な目ですが、金曜日の年休取得が参加条件のため、

    良く集まったと言うべきか?(ある課のトップ2も揃って...仕事する気ない?)。

    ただいま、コース等々を策定中ですが、2台が初日のみで、1台が2日目に合流

    悩ましいのが、合流ポイント...

    で、どうせ初日の泊まり組みは午前中真っ直ぐ走れないでしょうから(笑)。

    合流する1台には、ひたすら高速を走ってもらって、

    1日目:⇒日光⇒足尾⇒空っ風街道⇒赤城⇒中之条⇒榛名湖⇒草津
    2日目:⇒志賀高原⇒上田菅平IC(合流1・離脱2)⇒ビーナスライン⇒諏訪IC
        ⇒増穂IC⇒身延⇒本栖湖⇒富士スカイライン⇒御殿場⇒箱根
    3日目:⇒伊豆スカイライン⇒伊豆高原⇒下田⇒西伊豆スカイライン⇒沼津IC⇒帰宅

    なんて、ルートを...まあ、決めたとおりに走ったことなんてないんですがね。

    それより、今週行けば良かったかな〜(ノ∀`) アチャー

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  • from: キリンさん

    2009年06月27日 22時21分25秒

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    「とーちゃん」のご指名ですので(笑)

    ヘッドライトの光軸調整ですが、キリンは車検の無いバイクなら

    「何でもアリ」が持論です。

    クルマですと、最近はロービームで「左上がりの右水平」の

    カットオフラインが主流ですので、ロービームで検査します。

    うちのライトテスターだと、前方1mくらいの距離で検査していま

    した。

    ハイビームで合わせてしまうと、ロービーム時に下を向き過ぎるの

    が、主な理由みたいですが。

    ホンネを言えば、夜走ってみて、一番理想なトコにローを合わせれ

    ばいいのでは?

    ハイは対向車が居ない時に使うモノですから、ドコを照らそうが

    かまいませんからね。


    キチンと光軸を合わせたいのであれば、車の車検とかで付き合いの

    ある、指定工場に行って、プロにお願いする事がベストです。


    バイクの場合、直立させるのと調整するのと二人必要ですから。

    どこの工場にも、一人位はバイク好きな人間がいると思いますから


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  • from: Daddyさん

    2009年06月27日 13時32分33秒

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    「Re:そっちに食いつきましたか(笑)。」
     とーちゃん(さん)、光軸調整の情報
    ありがとうございます。

     とーちゃんとDaddyということで、
    今後ともよろしくです。(^O^)/

     夜間乗ることがほとんどないのですが、
    トンネルとかで対向車や先行車にに迷惑かけても
    何なので、そのように調整しようかと・・・。

    > 光軸ですが、車検だと乗車状態で10mで90〜100%だったような...
    >

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  • from: とーちゃんさん

    2009年06月26日 20時57分00秒

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    「そっちに食いつきましたか(笑)。」
    皆様、連夜のジャック申し訳ないっす。


    後ろから覗き見してるのは、とーちゃんの通勤用フルノーマルのCopenです。

    家族の猛反対に会いながらもOKが出るまで「風に揺れるTomorrow〜♪」

    と、CMソングを歌い続けて手に入れた一品でございます。

    その前は、アルト(HA22S)でしたが、あまりの出来の悪さに足回りから始まり色々と...

    1/1プラモデルと化した後、やり過ぎて壊れ(壊し)ました。

    その点、この子はとっても優秀!

    性能・デザイン共に良く纏まっていて、いじる気が起きません。


    そうですか、ジャングルジムの公認とるには、材料証明が必要なんですか?

    さすが、じどう遊具の安全基準は厳しいですね(笑)。


    法遵守...耳が痛いです(笑)。

    が、二輪車への騒音・排ガス規制、もう少しどうにかならないですかね。

    最近のバイクは、モーターみたいで、なんだか嫌です!



    Daddyさん、無事バルブ入手できましたか、

    この型だと入手しにくかったり、めちゃ高かったりと大変ですよね。

    光軸ですが、車検だと乗車状態で10mで90〜100%だったような...

    なので、5mだと、もう少し高めでもいいような気がします。

    いづれにしても車検はないので、あまり数値にとらわれずに自分が見やすく、

    かつ、対向車が眩しくない様に調整すれば良いかと...

    とーちゃん、ペーパーメカニックなんで詳細は、キリンさん、お願いします。

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