新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆ジェニーファンクラブ☆

☆ジェニーファンクラブ☆>掲示板

公開 メンバー数:197人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: おずちゃんさん

    2007年02月18日 21時21分47秒

    icon

    トラディショナル

    ジェニー・トラディショナル・・・昨日の横浜でも並んでいまして、最近のキャッスルで話題になっていますが、タカラバービー時代からのファンとしては、懐かしいフェイスと雰囲気がとても嬉しいものです。
    我が家にはクリック脚のタカラバービー&エクセをはじめとして、80年代の子が幾人かいます。
    昨日のキャッスルin横浜で懐かしい気持ちになったので、かつての衣装を引っ張り出して、ウチなりにトラディショナルなスイートカントリーの子を再現してみました。
    最も古い子(中央)が1982年の登場当初にウエディングドレス(残念ながらドレスは現存せず)でやってきたのですから、かれこれ25年になるわけです。
    左右の子はジェニーになったばかり(1986年)の頃?のはず。
    服はずいぶんと傷んで変色もしているので、最近では仕舞いこんであったものですが、コンプリファイルの87ページに出ているスイートカントリーシリーズのものです。
    (中央の子のボレロはなぜか見当たらないので着せられませんでしたが)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: こたつのあしさん

2007年02月21日 00時59分39秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」
どアップ画像ありがとうございましたm(__)m
やはり城コレもカントリー第2弾も白瞼なのですね〜
(´Д`)=3
なんて言うとバレバレな通り、私あの白瞼が苦手なのです
子供のお化粧遊びのシャドーうつりの下地色かハイライト効果狙ってるんだとは思うけど、どうも不自然な気がして…
お迎えしてる旧Jはほとんど二重瞼線より低い前髪パッツン
目の色も、虹彩と二重線、瞳と睫毛が連動して変わっちゃうし…定番茶目なら目立たないけど
マリーンやエクセより着る物選ばず着こなすキャパはさすがなんで、今後のアイカラーバリエの為見た目変わらず版数だけ変化してるといいな〜と思ったのでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こたつのあしさん

2007年02月21日 00時23分25秒

icon

「Re:Re:Re:トラディショナル」

先程マリーンと比較に出した90年代後半顔の96カレンダーガール4月が、リベンジしたいと申しておりますので、デフォ着せて連れて参りました
前髪下げたら細すぎつり眉も不自然な入れ方のシャドーも隠れるし、ティモテにも負けない長髪サラサラに白肌でけっこう可愛いんだよ〜!とアピールしたいそうで…
確かにその頃の顔の中では納得してお迎えしたんだよね〜
我が家では95着物Jの次位にかなりの古株
考えてみたら、この子のデフォもカントリー調だ…確かタイトルが「春の草原でピクニックデート」みたいなのでしたが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月20日 23時41分03秒

icon

「Re:Re:Re:トラディショナル」
ウチにも強烈アイシャドウのトラディショナルJが。
1989年のきものジェニーですが、なんともいえない赤いアイシャドウ。リップは濃い目。
携帯からでも見えるかな??
ステキな着物もデフォの箱あり娘。
赤いリボンは私が結わえたものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美獅さん

2007年02月20日 23時20分18秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」

それでは私も80年代の子をば。
二人とも珍しいアイシャドー入り。ロングヘアは86年のジェニードリームだったと思います。イエローのシャドーに通常より白っぽいリップです。

ボブはブルーのシャドー。クリック足なのですげ替えられていなければバービー時代の子です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: snowcatさん

2007年02月20日 23時15分55秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」

一応どアップで撮って、画像ボケてたのでシャープかけて調整しましたが・・・
(もう携帯買い換えないと今の機能では無理だなぁ・・・デジカメも古いし〜)

どうやら、私の城コレ9はおずちゃんのカントリーと同じフェイスのようです・・・多分。

ええと、確かにカントリーJを見て旧Jが可愛くて気になって
城コレ9に飛びついたので間違いではなかったのかも・・・(´・ω・`A;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月20日 23時07分37秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」
実は私も「つながっている」の意味がよくわからず「???」だったのですが、同じマスクで塗られているということだったのですね。
ウチ中の全部の旧Jを見たわけではないのですが、おそらくみなsのパターンだと思います。(すぐに見れる子は全員、瞼の上は白でした)
さて、今回のキャッスルの子ですが、旧Jのフェイス再現という言葉通り、二重の内側は白という彩色が再現されています。

ド・アップのキャッスルカントリーJ、いかがでしょう?
かなり光沢のあるアイプリなので、照明を当てるとテカテカに写るため、ちょっと加減しているので暗いかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こたつのあしさん

2007年02月20日 22時34分59秒

icon

「Re:トラディショナル」

snowcatさん
ありがとうございます
私の書き方が悪かったみたいです
シャドーと白目が同じ版の彩色だと言いたかったので、つまり旧Jは皆瞼が白い、シャドーの色がつく場合も二重の線から上にのる、瞼が地肌色な旧Jは今までいなかった、て意味なんです〜
版としては
①色シャドー(普通無い)
②白目・瞼
③虹彩・二重瞼線(定番赤茶)
④瞳・睫毛(定番焦茶)
⑤3個の星、手描き
だと思う
マリーン・エクセ・新Jは
①色シャドー
②白目
③睫毛
④虹彩
⑤瞳
⑥星
と版が一工程多く、瞼地肌でシャドー淡いと透けるんです
比較参考にピンクシャドーの先程のCC9マリーンと96CG4月Jをアップ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: snowcatさん

2007年02月20日 20時16分21秒

icon

「Re:トラディショナル」
先日城コレ9でお迎えした旧Jです。
アイシャドウ、確かに白ですが、白目とは繋がっていませんでした。
目頭のところで別れてます。

80年代の子達と比べるとどう表情が違うのか・・・???
昔の子は黒目がちにもかかわらず目がくりっとしていて、
口角が今より少し上がっていて、
ちょっと明るくて、ちょっとお転婆な表情のような気がします
(あくまでも気がするだけですので、違ってたらすみません)。
私の手元にいるこの子は、おしとやかで、いかにも愛らしい
夢見る顔をしているように思えるのですが・・・

なんかカントリー流行気味なので急遽既製品の服取り出して
カントリー風味にして撮影・・・
バックはとある方から贈られたカーネーションです。
少しは・・・カントリー風味・・・?

余談ですが、髪が床について重くて後ろにひっくり返るので
若干切って、梳きました・・・がまだまだ重たい模様。
むかい&みつるさんみたいに、とは言いませんが、
上手い具合にカット&セットできるようになりたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月20日 12時14分56秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」
> アップ画像プリーズ!

彼女はいま、おうちで留守番していますので、夜遅くに帰り着いたらど・アップを撮ってみますね。
明るめに撮影しないとわかりにくいかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こたつのあしさん

2007年02月20日 10時30分02秒

icon

「Re:トラディショナル」

うちの初期旧Jで一番黒目がちはこの子かな
かなり前アップした記憶あったので5枚×91頁遡り90頁目にいた…携帯から捜すのしんどいわ…
閑話休題
最近の城の旧Jちゃん、おずちゃんのおっしゃる昔との違い、あるとは思うけど携帯からだとはっきりわからないのです
手元の城カントリー第1弾に限れば90年代後半や中国製とは全然違う!のは一目瞭然だしこの子とも違うて思うけど
特に気になるのが白目とつながってるぽい白シャドー、城HP画像で見るとカントリー2弾(1弾は白い)とCC9には無く瞼肌色ぽく見えるのですが…お迎えされた方、どうなってます?
アップ画像プリーズ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: LICCA姐さん

2007年02月20日 01時54分22秒

icon

「Re:トラディショナル」
ジェニーじゃないんですけど、6年前ドン○ホーテから連れ帰ったリカの手が曲がらない…どうやら骨無しの様子。
今なら、それもまた貴重と受け入れるところですが、その時の私は交換に行ってしまったわけです。
そしたら、次の日から私の右腕が痛くて痛くて、眠れない日もあるくらいに…
不良品扱いで返品したあのリカ、その後どうなったかと思うと後悔しましたよ〜
…え?そりゃ、ただの○十肩じゃないのかって?そ、それを言っちゃぁ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月20日 01時06分29秒

icon

「Re:トラディショナル」
ユリーシア☆さま
> ウチにはタカラバービーの、ホワイトファンタジーがいます。
旧Jフェチ者としては、よその子を見ることができて嬉しいです。
ホワイトファンタジー、デフォのままなんですね。すごいです。
大切にされてきたことがわかる穏やかな表情ですね。

snowcatさま
>あっ!そういえば、子供のころ面白半分にジェニーの髪の毛を切ったら台風で大嵐になった記憶が・・・
そうなんですか??
こないだボサボサジェニーの髪をバサバサシャギーにして整えましたが、何も起こりませんでした。
そのジェニーはすっきりした表情になっておりますし・・・
面白半分ではなく、真剣だったからわかってくれたのかしら??

さて、またトラディショナル。
1988年の「ジュエルドリーム」。
この子も普段はクローゼットの奥深く組なわけですが、たまに顔を見てあげると優しく微笑んでくれます。
そんなジェニーたち(ティモテ等のフレンドを含む)、やっぱり好きです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: snowcatさん

2007年02月19日 23時51分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:トラディショナル」
> あの強烈に髪の毛が長くて、床掃除をしてしまいそうなJですね(笑)

少しカットしようかしら・・・
というか、頭が重すぎて後ろに倒れやすいんです(本当)。

タカラのお人形では不思議な体験はしたことありませんが・・・
あっ!そういえば、子供のころ面白半分にジェニーの髪の毛を切ったら台風で大嵐になった記憶が・・・
でもそれって子供ってよくやりますよねぇ???
というか、常に不思議体験とチャンネルが合ってたらたまんないと思う〜^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ユリーシア☆さん

2007年02月19日 20時40分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:トラディショナル」

ウチにはタカラバービーの、ホワイトファンタジーがいます。
小学生くらいのときに購入し、当時はものすごく高級なお人形さんのような気がして大事にしていたつもりが・・・やっぱり汚れちゃいました。髪もちょっとべとついているし。写真はイマイチですが、近くで見ると可愛いです^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月19日 01時02分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:トラディショナル」
> それまで目もくれなかったのに、どうしても旧顔のJをお迎えしたくて城コレでお迎え。

あの強烈に髪の毛が長くて、床掃除をしてしまいそうなJですね(笑)

さて、ほかにもトラディショナル(1980年代を指すらしい)のジェニーがいないかと思い出して探してみたら、箱も服もデフォのままのジェニーたちがいました。
まずは「ジェニードリーム(1986)」のジェニー。
コンプリファイルだと18ページ最下段写真の中央にいる子です。
普段はなかなか外に出してもらえず、いつも暗いクローゼットの中に、元箱におさまったまま寝かされています。ちょっとかわいそうですが、でもそのために光が当たることがないため、顔やボディの変色もなく美貌をキープしているんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

snowcat

from: snowcatさん

2007年02月18日 23時42分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:トラディショナル」
私は青砥で見たこのカントリーの旧Jが可愛すぎて
それまで目もくれなかったのに、どうしても旧顔のJをお迎えしたくて城コレでお迎え。
・・・うーん、やっぱりにわかドールファンはだめですか・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月18日 23時42分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:トラディショナル」
レディリカ、どうしたのでしょうねぇ。
幸い、相性の悪いお人形はいないようですが。。。

>・・・うちに来た時は不幸そうな顔でもメンテすると表情が明るくなるのがほとんどです。

たしかにそうなんです。汚れが落ちたからきれいに可愛くなるのかもしれませんが、髪を洗ったりケアしてあげると、和らぎます。
そうしてウチの子になるんです。
それと、出番のほとんどない子はいつも箱の中なんですよね。
だからときどき用がなくても、かたっぱしから顔を見てあげる。
髪が乱れていたら撫でて整えてあげる。
なかなかそんなことができなくても、どの子のことも忘れてはいないから、安心して寝ていてほしいのですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美獅さん

2007年02月18日 23時23分45秒

icon

「Re:Re:Re:トラディショナル」
ジェニーサイズのドールでは何年か前に貰った時からレディリカが怒った顔をしていて、箱から出す度に悪いことが起きたことがありました。仕方なく手放すことを決意。明日は売ってしまうよ、と出すのが怖いから透明ケース越しに言ったら表情が和らいでました。そんなに私がいやだったか。

そんなケースはそれ一件だけで、うちに来た時は不幸そうな顔でもメンテすると表情が明るくなるのがほとんどです。

古い大きな人形があって実家の納戸のような部屋に放置しといたら怒ったようなすごい顔になってました。連れ帰り退色した唇やチークを塗り直し、部屋に座らせておいたら穏やかな可愛い顔になりました。

人形って不思議ね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おずちゃんさん

2007年02月18日 22時59分46秒

icon

「Re:Re:Re:トラディショナル」
>・・・他のお人形は近所の子にあげても、この娘だけは死守したらしい。
大正解です(笑)
きっと、その方にとってもなにか惹かれるものがあったのではないでしょうか?それが運命の出会い・・・なのかも。

今日はしばらくの間、昨日横浜から連れ帰ったキャッスルカントリージェニーと向き合っていました。
たしかにフェイスデザインは昔のジェニー。でもなにか、どこか違うんですよね。
すぐに箱に戻して縛り付けちゃったから、怒っているのかしら?
なんだかよそいきの顔をしているような。ウチの子になりきっていない表情。
そんなふうに感じたので、箱から出して髪を撫でていたら表情が和らいだような・・・
でも・・・みなさん、そんな風に感じることってありません?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やくまるさん

2007年02月18日 22時37分09秒

icon

「Re:Re:トラディショナル」
> 1984年3月、最初のエクセリーナ
私の友人も同じ娘を持っています。小学生の時にデパートのおもちゃ売り場ででんぐり返って大暴れしてようやくゲットできたそうです。その娘を今も大事にお部屋に飾ってます。
小学生にして見事な審美眼な友人だと思いました。他のお人形は近所の子にあげても、この娘だけは死守したらしい。特にお人形マニアとゆうわけではない人です。やはりエクセリーナ(当時はエクセリーヌと言ったのですね。)の特別な美しさは一般人(?)にもわかるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon