新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東筑の会

東筑の会>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: haraさん

    2009年04月13日 22時24分16秒

    icon

    行くぞ! チャーシューラーメンオフ アンケート

    まずは、このチャーシューを見てください。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0007079807/M0008010679/

    食べたくなったでしょ〜!!

    コースは、第一集合地 筑波エクスプレス「守谷駅」〜小貝川サイクリングロード〜第二集合地 小貝川ふれあい公園(最寄駅 関東鉄道 下妻駅)〜下館 チャーシューラ〜メンを食べる 第一解散地 下館
    〜第二解散地 小貝川ふれあい公園 〜第三解散地 守谷駅

    9割小貝川サイクリングロードで坂はありません。 田舎のサイクリングロードで整備されたのが最近のところが多く走りやすいです。

    全コース走ると120kmぐらいあったと思いますんで、脚力に不安のある方は途中からの参加をお勧めします。
    守谷駅周辺にも有料駐車場はありますし、小貝川ふれあい公園には無料駐車場がありますので、車での参加もOKです。

    なお、ラーメンを食べた後は、日本ハムの下館工房でコーヒーを飲んで行こうと思ってます。(注:ここのホットドックは絶品ですよ!)

    http://www.shimodate-koubou.jp/


    -----------------------------------------------
    日程アンケート  下記に続けてください。
    土曜は不安定要素が多く、日曜だけにさせていただきました。
      

       4/26  5/10  17  24
    hara   ○    ○    ○   ○

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 57
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全57件

from: haraさん

2009年05月09日 21時02分10秒

icon

「Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
参加の皆さんお疲れ様でした。

旧水戸街道我孫子宿の過去からの移り変わり、特に明治から昭和初期にかけての、北の鎌倉としての栄えた雰囲気が十分に感じられるオフでした。

最初に訪れた鉄のわらじを奉納してある、子の神大黒天でお参りすると足腰が強くなるという神社も良かったし、旧村川別荘とか武者小路実篤邸、志賀直哉邸等もあって面白かったです。

長年手賀沼の周りは走っていますが、旧手賀沼沿いの道を今回の様に走ったのは初めてでした。

またポタオフしましょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kabigonさん

2009年05月07日 21時03分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
ふうらいさん、haraさん、mintさん そして銭湯参加のFOXさんお疲れ様でした。

雨には降られましたが大正、昭和初期の手賀沼近辺の様子や古墳や城跡等の
我孫子の歴史をふうらいさんの名解説で窺うことが出来て楽しい一日でした。
今回、雨で流れました後半のコースのポタを是非、宜しくお願いします。

kabigon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月06日 21時52分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
> 私のメーターでは、24.45kmでした。
>
> 鳥の博物館〜鳥の博物館の距離ですが^^

mintさん、ありがとうございます。

で、あれば、天王台駅〜鳥の博物館〜鳥の博物館〜やすらぎの湯〜天王台駅で、ちょうど30kmぐらいですね。

そこにかかった時間が9時半〜5時半、お風呂、FOXさん飛び入り反省会つきでしたので、超ポタポタオフになりましたね。

ま、たまにはそんな趣向もありかと。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mintさん

2009年05月06日 21時36分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
> 立ち寄り、見学の多いポタポタだったのと、昼過ぎに雨に降られた関係で、全走行距離が日帰り温泉までで20kmちょっとだったとは思いますが、サイクルメーターの距離がわかったら教えてください。


私のメーターでは、24.45kmでした。

鳥の博物館〜鳥の博物館の距離ですが^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月06日 21時31分35秒

icon

「Re:Re:Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
ふうらいです。

haraさん、kabigonさん、mintさん、今日、
サイクルメーターで距離を測っていた方はいらっしゃいますか?

立ち寄り、見学の多いポタポタだったのと、昼過ぎに雨に降られた関係で、全走行距離が日帰り温泉までで20kmちょっとだったとは思いますが、サイクルメーターの距離がわかったら教えてください。

よろしくお願いします。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月06日 21時18分02秒

icon

「Re:Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
ソファーでウトウトして、復活しましたふうらいです。

今日の東葛ポタポタオフの状況を報告します。まずパート1です。

10時に鳥の博物館前の親水公園入口のとこに集合。
hara 泥除け付クロスバイク、kabigon セカンドロード、mint カーボンロード、ふうらい 20年前のクロモリロードの4名。10時10分に出発。

今日の前半のネタは
http://kouko.bird-mus.abiko.chiba.jp/siseki/bunruifgoto/abiko.html
の、あびこ電脳考古学博物館の我孫子地区にある文化財一覧のマップ。

そこにハケの道として紹介されている戦前の手賀沼湖畔の道を最初は西に向かう。まず立ち寄ったのは、「子の神大黒天」。ネズミを使徒(おお、エヴァンゲリオンか?)とする大黒天が祭られており、腰下の罹患に霊験ありと言われ、江戸時代から賑わったという。脚腰に来はじめた人もいるだろうとお参りをする。ハガネ製のわらじ型の札に願がかけられているのが珍しかった。

続いて隣の旧村川別荘が見学可能だったので、そこへ。東京帝大の教授を2代に渡って務めた一家の別荘で、1軒は我孫子の本陣宿の離れを移築したもので江戸時代の建物。もう1軒は昭和初期に建築された木造製の洋館でした。家に上がっての見学が自由でボランティアの年配の方が解説をしてくれました。この息子さんの方の村上賢太郎氏は、かの山川の世界史の執筆者の筆頭に名が上がっている人でした。お世話になった人も多いのでは。

続いて江戸時代から我孫子宿の方へつながっていたという子の神道の旧坂を上る。そこに小さな石作りの家が。『世界で一番小さな蝶ちょ園』とあります。家の南側を見ていたときには、よくわからなかったのですが、北側に回ると窓のところに、さなぎや生きている蝶がたくさんいました。それが一つ前のmintさんの書き込みにあった「あおむしのうち」です。

実用車の荷台に白菜の箱をくくりつけて通りがかった人が教えてくれましたが、なんでも「NHKなどに出演していた蝶ちょ育て名人の女性の家で、たくさんの蝶ちょを卵から育てているんだそうです。それが外を通る人にも見えるようにふたつの窓を作っている」ということでした。その通りがかった人は、窓から見える蝶ちょの名前をいい、これは以前は九州にしかいなかった珍しい蝶だったが、温暖化とともに、この辺でも見られるようになった、などといろいろ説明をしてくれました。毎日自転車で寄っては、勉強しながら見にくる人に説明をすることを続けているようでした。

さらに子の神道をポタポタ走り始めましたが、3箇所に寄っただけで、すでに10時40分を過ぎていたのでした。

パート2に続く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mintさん

2009年05月06日 20時26分13秒

icon

「Re:5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」

ふうらいさん

今日は大変お世話になりました。
途中雨が降っちゃいましたが、とても楽しいお風呂付反省会付ポタでした。
今日、案内してくださった裏道、大変気に入ってしまい、
次いつ一人でポタろうか考えている最中です。

お風呂では、FOXさんも交え、楽しい反省会になりましたね。

Kabigonさんやharaさんにも久し振りにお会いでき楽しい1日でした。

ありがとうございました。

写真は、「あおむしのうち」の前にいた蝶です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月06日 18時46分50秒

icon

「5月6日東葛ポタポタオフお疲れさまでした」
haraさん、kabigonさん、mintさん、そしてなんとFOXさん、東葛ポタポタオフ、お疲れさまでした。

天気が怪しいいなか、皆さんに参加していただいてありがとうございました。案の定、雨に降られてしまいましたが。

また、FOXさん、反省会への飛び入り参加、ありがとうございました。メールに気づくのが遅くなり、1時間以上、ひとりで走らせてしまって申し訳ありません、でもきていただいて楽しかったです。帰りも雨に濡らせて閉まったと思います。すいません。これに懲りずにまたよろしくお願いします。

詳細を書こうと思いましたが、眠気が襲ってきていますので、後にさせていただきます。参加してくれた方がた、重ねてありがとうございました。またよろしくお願いします。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月06日 07時01分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5月6日オフ」
6時50分現在、我孫子市は雨が上がり、路面も徐々に乾きつつあります。

東葛ポタポタオフを開催します。
参加確定者:hara、kabigon、mint、ふうらい
神奈川の方は、昨日の雨で断念かも。そのほか飛び入り大歓迎です。

9時30分に天王台駅南口集合。9時45分に出発して、10時に鳥の博物館正面玄関前へ。ここを第2集合場所とし、10時10分に鳥の博物館を出発。帰りは16時予定で天王台駅南口解散。

主要訪問地:根戸城址、戦前の手賀沼北側沼畔の道、古利根沼、旧水戸街道、あけぼの山公園、柏の葉公園、松ヶ崎城址ほか

50km程度のポタポタオフ。飛び入りの方はふうらいのアドレスへメール
ください。

atsu-k@mbc.nifty.com
本日も携帯で随時確認をします。

以上よろしくお願いします。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: haraさん

2009年05月05日 22時28分45秒

icon

「Re:5月6日オフ」
ブルチネッラは 今日行ってしまいました。
相変わらずおいしいです。

やよい食堂はちょっと今回の趣旨に合わないでしょうね。
けやき食堂は意外においしいですよ。量は注文次第で調整できます。

元オッテモの店主がやっている大和田のうなぎも美味しいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月05日 22時17分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:5月6日オフ」
kabigonさん haraさん mintさん参加表明を
ありがとうございます。

あきうさぎさんはもしかしたら、ってところですね。参加連絡がありましたら、ふうらいのアドレスにメールをお願いします。
atsu-k@mbc.nifty.com
です。

ほかに飛び入りも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月05日 22時13分17秒

icon

「Re:Re:Re:行くぞ! チャーシューラーメンオフ 」
今日、筑波の実家から帰ってくるときに、下館チャーシューオフのときのサイクルトレイン隊のコース下見をしてきました。

守谷〜水海道に関しては、素直に小貝川サイクリングコースを通るのがよさそうです。水海道からは古い集落間をつなぐ県道や農道等を走れば、適度に飽きなく、さびれた商店街に意外とコンビニ等があったりして便利でもあり、下妻あたりまでのいにしえの風情を楽しめ、結構走った気になれるのではないかと思いました。で、下妻から下館まで関東鉄道に乗れば楽に着けるかなと。

帰りは、下館をちょっと南下してから、どこかの駅より関東鉄道に乗り、水海道まで。ここからまたサイクリングコースを走ってもいいし、余裕があれば、菅生沼の方の道を通ってもいいかなと思いました。ちゃんと距離を計算していませんが、明日以降に距離計算をして、オススメルート案をここに書きます。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mintさん

2009年05月05日 22時07分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:5月6日オフ」
ふうらいさん、お世話かけます。
mintです。

明日は10時に鳥の博物館駐車場より参加させていただきます。
あきうさぎさんは、今日のお天気から明日は断念・・との連絡でしたが、
ひょっとしたら来られるかもしれません。

よろしくお願いします!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月05日 21時27分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:5月6日オフ」
ふうらいです。

kabigonさんに背中を押されましたので、
明日、6日は決行したいと思います。

9時30分に天王台駅南口集合。9時45分に出発して、地元民の裏道を通り、10時に鳥の博物館正面玄関前へ。ここを第2集合場所とします。

10時10分に鳥の博物館を出発とし、帰りは16時に天王台駅南口解散とします。

この間は、当初の予定を元に、路面状態を考えながら多少コース変更をしたいと思います。昼食場所も
柏の布施か柏の葉公園あたりにバリエーションを用意し、電話で決めることにします。

なお、その後に我孫子人オススメの店は、以下のようなものが上がってきました。すでにお馴染みの店も多いですが、ご参考にどうぞ。

『我孫子にある『きみ吉』という蕎麦屋の『穴子丼せいろセット」は量は少ないけど、美味しかったですよ!』。

あと同年代の自転車乗りからは『お店が野田にある大喰らいの人お勧めのやよい食堂、東京理科大前にある、けやき食堂が、腹いっぱいに食べられます。あとは、柏の葉にあるサフランでパンを食べるのイイかも、ただし、すべて店に行く時には鍵を持って行ってください。』というのが帰ってきました。

バリエーション候補に入れておきます。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kabigonさん

2009年05月05日 21時03分11秒

icon

「Re:Re:Re:5月6日オフ」
kabigonです。

ふうらいさん 天気予報だと何とか実施できそうですね。
18時頃に再び雨マークなので16時解散で調度良いみたいです。
私は第2集合場所から参加しますので宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月05日 20時33分31秒

icon

「Re:Re:5月6日オフ」
5日は2時半頃から雨が降り始め、3時頃からシトシト降り続いています。ただ、明日の我孫子や柏の
ピンポイント天気予報(YAHOOやexciteの)を見ると、朝方は雨だけど、9時にはやむ予報になっているんですよねえ。これはやったほうがいいのか、やらないほうがいいのか。

少なくとも、中世の城跡など、未舗装路のところへ足を踏み入れようと思っていましたが、それはやめたほうがいいですね。部分的にコース変更は必要だな。

時間があれば、参加予定の方々のご意見をお聞かせください。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月04日 23時59分44秒

icon

「Re:5月6日オフ」
haraさん mintさん いろいろ情報ありがとうございました。

6日のコース、再考しました。今回はよくばらず、我孫子、柏周辺のポタポタに徹しさせていただきます。

9時30分に天王台駅南口集合。9時45分に出発して、私がいつも使っている地元民の裏道を通り、10時に鳥の博物館正面玄関前へ。ここを第2集合場所とします。

10時10分に鳥の博物館を出発して、船戸の森、武者小路実篤邸跡の前を通って北柏の根戸城跡へ。そこから戦前の手賀沼湖畔の道を通って我孫子市役所へ。山を上がり農道を通って東我孫子の岡発戸の交差点上からまた戦前からの道へ。五本松公園から中峠へ抜けて古利根沼へ。

古利根沼から一部旧水戸街道を通って北新田の農道をあけぼの山公園へ。そこから利根川サイクリングロードを走り、時間を調整して、布施入り口のピッツァ・マミーサ‎かカフェ・ド・チコ スパゲティか道とん堀・柏布施店(!)‎あたりで昼食(GWなので、電話による当日の混み具合で決めます)。

南下して我孫子人情報『甘味で言えば「カフェ・ド・ジュアン」がお薦めです。場所はトイザらスの入り口の先100m右側にあります。ここのケーキは美味しいし、店内にカフェ併設されてます。』の店で午後のお茶を。そこから旧水戸街道を通って天王台駅へ。4時に着くことをめざします。ここで、一応解散とし、もし反省会をする余裕がある方は、天王台駅近辺でやりましょう。ってなあたりでいかがでしょうか。

これを基本コースとし、部分的な修正はギリギリまで行います。このプランに対し、希望がありましたらご意見をぜひよろしくお願いします。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: haraさん

2009年05月04日 23時24分13秒

icon

「Re:Re:Re:5月6日オフ」
野田の食事でしたら、みづき公園から程近い伊太利亭または、ジャスコ前のブルチネッラがお勧めです。(コメスタは前回行ったので除く)

野田まで来れれば良いけど、ポタだと遠くないですか?

柏の葉キャンパスのららぽーとの3Fという手もあるかと思いますし
サフランもパンになってしまいますが寄ってみたいところ。


あけぼの公園付近にもイタリアンレストランがあったような気がしますが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月04日 23時15分15秒

icon

「Re:Re:Re:5月6日オフ」
ふうらいです


一つ前の書き込み、今日のharaさんとmintさんのアドバイスや情報を
見ずに書いてしまいました。なので、ふたりの書き込みを反映して内容を再度アップします。

もうちょっとお待ちください。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2009年05月04日 21時31分04秒

icon

「Re:Re:5月6日オフ」
ふうらいです

6日のコース、今のところ、こんな感じで考えています。

9時に我孫子駅集合。9時10分ぐらいに出発して、船戸の森、武者小路実篤邸跡の前を通って北柏の根戸城跡へ。そこから戦前の手賀沼湖畔の道を抜けて我孫子市役所へ。山を上がり農道を通って東我孫子の岡発戸の交差点上からまた戦前からの道へ。五本松公園から中峠へ抜けて古利根沼へ。

そこから一部旧水戸街道を通って北新田の農道をあけぼの山公園へ。そこから利根川サイクリングロードを北上して野田周辺で昼食。

南下して我孫子民情報『甘味で言えば「カフェ・ド・ジュアン」がお薦めです。場所は若柴交差点を6号線から16号線に入り、1つ目の信号を右折し、トイザらスの入り口の先100m右側にあります。ここのケーキは美味しいし、店内にカフェ併設されてます。』の店で午後のお茶を。そこから旧水戸街道を通って我孫子駅周辺へ。反省会は値段が安いコビアン(アビコの地名をひっくり返してつけた店の名)あたりかなと思っています。

野田周辺の目的地と昼食場所をどうするかがまだ未定です。

我孫子人からは、『東京大学柏の葉キャンパスのレストラン憩はいかがでしょうか?大学内の食堂ですが一般客もいっぱい入ってます。自転車に乗ってる人も結構入ってるみたいですよ。グラムデリが売りだそうです。ドリンクバーもあります。但し大学内の食堂だからか土曜日は2時までで日曜日は休みですがね。』という情報がありましたが、6日は休みでしょう。このあたり、もうちょっと探求しますです。マップル千葉には、南柏のイタリアン『ラ・フォンテ』ってのが
紹介されていましたが、今回のコースに入れるのはちと厳しいかと。

haraさん、昼ごろ野田でいい目的地とレストランがありましたらご紹介ください。できれば、16号よりは東のほうがいいと思っているのですが。清水公園にするのはハードになり、無理かなと。コメ・スタあたりがいいのかもしれないけど、もうみなさん行っちゃったかな。そのあたりでのおすすめをよろしくお願いします。

まあ、守谷へ渡っちゃうってのも手なんだろうけどな。もうちょっと調べてみます。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon