新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東筑の会

東筑の会>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kimさん

    2010年03月30日 19時13分01秒

    icon

    桜を見に

    4月3日りんりんロードを
    のんびり、マジでのんびり走ります
    と言うのも
    奥様を連れて行く予定です
    なので
    スタートはつくばあたりかな〜〜
    それから
    前回のリベンジで
    真壁の
    アンドーナツやら和菓子を堪能するつもりです
    自転車はMTBでスピードの出ないのを
    乗ります(笑

    つくばに10時30分頃に車で行きます

    マジのんびりです
    一緒に行く方居ればよろしくね〜〜〜〜

    Kim

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: くんたさん

2010年04月15日 23時20分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:桜を見に」
ふうらいさん、アドバイスありがとうございます。

> 県道には、どれも行き先と到達先の名前がついているんですねえ。それに素直に従うと、結構合理的なコースになったりします。

言われてみればその通りですね。
まずは大まかに地名とその位置関係を頭に入れなければ。

今度時間ができたらぶらぶらと筑波の方を走って、
次回の雨引方面のオフに備えます!

くんた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年04月14日 01時44分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:桜を見に」
くんたさん どうも

小貝川サイクリングコースは、細かく蛇行していますので、距離的には大きく増えてしまいます。

それに気づいたので、このところは、小貝川に沿って走る農道、県道を対象にコースを開拓するようにしています。

農道、県道のほうが、茨城では合理的に集落をつないでいるように思えましたので。

県道には、どれも行き先と到達先の名前がついているんですねえ。それに素直に従うと、結構合理的なコースになったりします。

とくに、つくば学園都市周辺は、人工的に強引に作られた大通りが多いのですが、その大通りを走るには、今や結構痛んでいる歩道を
走るしかない。それも、MTBでないと結構キツイものがあります。

それに比べると、学園以前の県道を走った方が、風の影響も少なく、車も少ないので、とても走りやすいと私は思っています。

学園大通りは、万博の80年代半ばまでに強引員作られた道ですが、
それ以前にも、筑波の集落を結ぶ道は、林の中を縫うようにあったのです。筑波の集落は林の中にあるってことを認識していただければ幸いです。大通りからは見えませんので。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くんたさん

2010年04月14日 00時29分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:桜を見に」
ふうらいさん、レポートありがとうございます。

雨引まで自走する場合いつも普通に小貝川を北上するもんで、
風がもっとも厄介なのですが、
ふうらいさんが往きに走ったルートは良さそうですね。

文字だけではいまいち分からないので^^;)
今度Googleマップとかでルーと教えてください!

くんた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年04月13日 01時23分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:桜を見に」
くんたさん、やむなき急用で、一緒に走れませんでしたが、またの機会にお願いします。今回は私は珍しく、雨引まで自走しました。

なるべくサイクリングコースと大通りではなく、集落を縫う県道を中心に走りました。

ルートは、天王台〜あけぼの山公園〜新大利根橋〜南守谷〜パークシティ守谷〜市之代〜赤法花〜いつもの小貝川を渡る橋(常総橋、県道46)〜ひとつめの信号を北上〜TX高架下を北東へ〜県道130を北上〜古川交差点を右〜光明院手前を川沿いに北上〜福岡小〜国道354(旧道)とそのバイパス(パナソニックホーム前)を横切り県道45の旧道(つくば真岡線)をずーっと北上〜大穂テクノパークのところを左へ行く方の県道45へ〜つくば市を抜けて旧明野町の東石田交差点を東へ〜上大島の筑波スカイボウルのところで県道14に合流して北上〜りんりんロード〜雨引

ってものでした。県道45の旧道は、古い集落と林の中を走る道なので、風の影響を受けず、とても楽です。車も少ないですし。向かい風ではなかったですが、りんりんに入ったとたんに風を感じ、やはりずいぶん違うものだと思いました。

途中で、TXつくばからきたというくず鉄さんと、車できて家族3人でサイクリングを楽しんでいた、すずWAKA一家と顔を会わせ、くず鉄さんと一緒に雨引まで走ったのでした。

メーターはつけていなかったので、正確ではありませんが、片道65km〜70kmってとこでしょうか。

で、雨引で満開の桜を楽しみながら、昼食+αを楽しみました。きょういちさんの自転車姿がひさしぶりでした。すずWAKA一家とこじまエンタ一家がほほえましく、うちの娘の6年前と8年ちょっと前だなあと懐かしんでいました。

午前中は、一瞬、雨がパラっときたものの、さほど風もなく、穏やかな天気でしたが、昼食の半ば過ぎになると風が出てきて、多量の花吹雪状態となりました。これはとても情緒がありましたが。

帰路につくときに、ちょっとトイレに行っていて、岩瀬に向かうサーケ先輩グループに置いていかれたのでした。で、くず鉄さんが私を待っていてくれたのですが、くずさんはTXつくばに行くという。私は、もう足が終わっていたのと、何度もりんりんを南下するときの午後の南風に苦しんでいたので、くず鉄さんにゴメンナサイをしたのでした(すいませんでした、くず鉄さん)。で、岩瀬に向かおうとしたのですが、そのときは風が北北東から吹いていて、岩瀬行きには向かい風でした。で、嫌になって風に押されて行けるところはどこかと考えたのですが、私にとっては、南東の下館に向かえば、そこから常総線で取手まで帰ればいいと考え、下館へ向かいました。

珍しくチャンと地図のコピーを用意していたので、帰路は、やはり国道は使わず、県道レベルをつなぎ、下館に向かいました。途中、風が北北東からだったのが、東からになり、南東からになったのを
実感しました。こりゃあ、TXつくばや土浦に向かっていたら、持たなかっただろうなと思いました。だって、下館に着いて輪行袋を拡げたら、飛んでいってしまうほどの強風が南南東から吹いていたんですもの。自転車を畳むのに風で苦労したのは初めての経験でした。
下館から常総線に乗り、取手まで行くのに2時間ほど。ディーゼル電車は最初は1両で、水海道で乗り換えて2両になりました。ゆっっくりゆっくり進むのですが、まあ、今日は午前中に頑張ったからいいやとのんびり過ごしていました。でも取手駅についてSUICA支払いをしたら、1460円ぐらい引き落とされました。わかっていたことだけどとても高い。おまけに天王台駅まで行き、常磐線を降りたら結構な雨が降っていました。ゴアは持っていましたが、それを着て5分ほど雨に濡れて家に帰りました。

雨引からの帰り道で、さらに風の影響を受けずにTXつくば駅に戻れるルートを開発する必要があるかな? まあ、もっともいいのは、
リンリンをはずして県道を通り、家に自走で帰れる道を開発できればいいのだろうけど、花見の後約70kmは、体力的にキツイだろうなあ。


ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kabigonさん

2010年04月11日 21時54分02秒

icon

「Re:Re:Re:桜を見に」
kabigonです。

雨引桜の宴 参加の皆さんお疲れ様でした。

お天気にも桜にも恵まれたお花見でした。
最後の桜吹雪は宴の締めを彩る自然の演出でしたね。
(帰りはあの風に苦しめられましたが)
帰ってザックを開けたら花弁が一つ、舞落ちてきました。

ふうらいさん 本を有難うございました。
頂いた本を読んで良い写真が撮れるように勉強します。
(才能が無いので知識だけでも^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年04月11日 05時42分08秒

icon

「Re:Re:桜を見に」
AM5:30 我孫子は曇。お天気持つといいですね。

チト寝不足ですが、珍しく早起きをした私。昨晩、
アルコールを控えめにした甲斐があった。

これならこれから準備をしても結構走れそう。

午前中は、頑張って自走距離を増やしますか。

守谷方面からだと、くんたさんかな? くんたさん、
あとで電話を入れますが、守谷は何時になりそうですか?

北条か筑波中央駅あたりまでは、一般道を選んで
走りたいと思っているのですが。

これ見たら、携帯に電話をください。
ほかにも、守谷方面からの人がいたら
携帯かメールにお願いします。

ふうらい

私のアドレス知らない人は、
以下の雑用メールアドレスへどうぞ。
picapico@mbn.nifty.com

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: haraさん

2010年04月10日 23時49分46秒

icon

「Re:桜を見に」
明日はちょっと暗雲が・・・

横浜で飲みすぎて、家に帰りつけなかった。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年04月10日 21時54分02秒

icon

「Re:Re::Re:桜を見に」
明日は、出発できた時間でどこから走るかを決めようと
思うんだけど、一番楽する場合は、常総線の黒子まで
ディーゼル車で行って、そこから約17kmで雨引って
ルートだな。ちょっと楽し過ぎかもですが。

ふうらい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年04月08日 08時09分16秒

icon

「Re::Re:桜を見に」
私も行けそうですが、多分スタートが遅くなってしまって、土浦かTXつくばから直行になってしまうんだろうなあ。でもサイクリングコースは退屈だからなあ。学園から裏道通って行こうかなあ? さてはて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kabigonさん

2010年04月07日 20時38分35秒

icon

「Re::Re:桜を見に」
10日のもてぎの疲れが残っていなければ流山〜北条〜不動峠〜
風返し峠〜湯袋峠〜真壁〜雨引で行こうかと考えています。


> 11日 集中ランなら自走+筑波の山縦走してから参加しようかな?
>
>
>
>
> > > タイトル 横丁の花見2010
> > > 開催日時 2010-04-11 雨誤報なら10日土曜日
> > > 開催場所 茨城県 茨城県桜川市本木
> > >
> > > 集合場所:(廃)筑波鉄道雨引駅跡(集中ラン)
> > > http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi01175481003262...
> > > 集合日時:4月11日(日)概ねお昼頃。雨の誤報であれば10日(土)
> > > コース:自由選択。コースは各自でお考えください。
> > > 主食は「セイコーマート」が近所に有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: haraさん

2010年04月06日 23時29分08秒

icon

「:Re:桜を見に」
11日 集中ランなら自走+筑波の山縦走してから参加しようかな?




> > タイトル 横丁の花見2010
> > 開催日時 2010-04-11 雨誤報なら10日土曜日
> > 開催場所 茨城県 茨城県桜川市本木
> >
> > 集合場所:(廃)筑波鉄道雨引駅跡(集中ラン)
> > http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi01175481003262...
> > 集合日時:4月11日(日)概ねお昼頃。雨の誤報であれば10日(土)
> > コース:自由選択。コースは各自でお考えください。
> > 主食は「セイコーマート」が近所に有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kimさん

2010年04月04日 22時55分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:桜を見に」
昨日行ってきましたが
まだ、咲いてない所が沢山ありました
真壁の町は
あのひな祭りの盛況さはまったく無く
殆ど
ゴーストタウン状態でした

Kim

> 11日なら参加できそうです。
>
> kabigon
>
> > タイトル 横丁の花見2010
> > 開催日時 2010-04-11 雨誤報なら10日土曜日
> > 開催場所 茨城県 茨城県桜川市本木
> >
> > 集合場所:(廃)筑波鉄道雨引駅跡(集中ラン)
> > http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi01175481003262...
> > 集合日時:4月11日(日)概ねお昼頃。雨の誤報であれば10日(土)
> > コース:自由選択。コースは各自でお考えください。
> > 主食は「セイコーマート」が近所に有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kabigonさん

2010年04月04日 21時36分52秒

icon

「Re:Re:Re:桜を見に」
11日なら参加できそうです。

kabigon

> タイトル 横丁の花見2010
> 開催日時 2010-04-11 雨誤報なら10日土曜日
> 開催場所 茨城県 茨城県桜川市本木
>
> 集合場所:(廃)筑波鉄道雨引駅跡(集中ラン)
> http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi01175481003262...
> 集合日時:4月11日(日)概ねお昼頃。雨の誤報であれば10日(土)
> コース:自由選択。コースは各自でお考えください。
> 主食は「セイコーマート」が近所に有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふうらい@天王台さん

2010年03月31日 00時06分55秒

icon

「Re:Re:桜を見に」
サーケリスト呼びかけの、りんりんロード雨引駅跡の
花見の会の情報を転載します。

ふうらい
----
タイトル 横丁の花見2010
開催日時 2010-04-11 雨誤報なら10日土曜日
開催場所 茨城県 茨城県桜川市本木

集合場所:(廃)筑波鉄道雨引駅跡(集中ラン)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi01175481003262...
集合日時:4月11日(日)概ねお昼頃。雨の誤報であれば10日(土)
コース:自由選択。コースは各自でお考えください。
主食は「セイコーマート」が近所に有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: haraさん

2010年03月30日 21時59分27秒

icon

「Re:桜を見に」
ふうらいさ〜〜〜ん  

りんりんで桜を見る会はいつでしたっけ!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト