新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キュリさん

    2008年01月26日 20時56分19秒

    icon

    耐寒訓練の成果は〜


    今日は雪がちらつく寒い日でしたが、耐寒訓練とウォーキングを兼ねて、いつもの川に沿って琵琶湖畔まで歩いてきました〜♪

    聞いてください!凄い収穫です!!カワセミはもちろん、ジョウビタキの雄が何匹も現われてくれて嬉しかったですね〜♪やはりメスよりもハッキリした色ですね!お初です〜♪

    そしてこちらはスズメに似た謎の鳥・・セッカでしょうか?芦の中にたくさん囀っていました。嘴がちょうど隠れていて、なんともいえないのですが・・・



    ケリは秋に田んぼで目にしたことがあるのですが、喉元に綺麗な輪を持っていて、鳴き声も「ケリッ、ケリッ、ケケーッ」とけたたましく飛び立つのでビックリしたことがあります。この鳥は結構気が強くて、子育て中は、トンビでも近づこうものならこのけたたましい声で追いかけて行くのを何度も目撃しましたよ。



    番でいたのですが、なかなかこちらを向いてくれません・・喉の模様が見えずに初めての鳥かしら???
    と思っていたら、あの声で飛び立ってくれて正体が判明〜♪




    こちらも番のカワセミ、今日はダイビングを5回も目撃しちゃいましたよ!!歩く先々で、カワセミとジョウビタキが現われて、写真も撮りまくり状態!今日のカワセミ君はは大胆にも、琵琶湖にも垂直降下を2回もしてくれて、感激です♪川よりも魚は豊富ですからねぇ〜♪まだダイビングのスピードについていけず、写真は撮れません・・



    さあ、こちらは分かりますか〜、ひょうきんなポーズでしょう・・・ツグミです。背筋を伸ばし胸を張って直立するような姿勢でいることが多いらしいのですが、これは目一杯背伸びをして背筋ピ〜ン状態でした・・・単独行動で辺りが気になったのかしらねぇ〜なにかプレーリードッグのようです・・





    陽だまりの鴨は長閑ですが、まだ雪の残る日陰では、寒そうですねぇ〜



    お馴染みアオサギです・・・灰色なのにどうしてアオ???古語が使われているんだそうですよ〜♪




    こんなにたくさんの鳥が顔を出してくれても、私のルリビちゃんは一向に顔をだしてくれませんねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ

    ヒロポタンさんはもうご対面してるんですね・・いいなァ〜
    キビタキは綺麗な黄色が素敵ですよ〜、すぐ目の前の梢で、あの軽やかな高音メロディーに聞き惚れ、口笛で真似ようとしましたが、ダメでした・・ビブラートができません・・

    mekemekeさん、貴腐ワイン〜☆ゞ〜は寝酒ですか〜〜♪
    何と贅沢な、羨ましいですね〜〜♪

    テニス再開、頑張って楽しんでください。
    体が動くうちは好きな運動は続けたいですね〜♪思ったところでポイントが取れると、もう最高ですね!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ヒロポタンさん

2008年01月28日 22時10分37秒

icon

「うろ覚えですぅ。」
> ヒロポタンさん、そんなにほっぺを ペシッ!ペシッ!しないで〜!

 はーい♪ ほっぺ、ナデナデ(*^^*)

> 私のは俄か知識で、出会ったものを調べるのが好きなだけです・・・つまり、まだまだ未知のものがい〜っぱいです〜♪

 キュリさん、こんばんはです。
 私も、水鳥、海の鳥、猛禽類には、めっぽう疎い方なので、少しずつ覚えていきたいと思いまーす♪

> ちなみにこのミヤマホオジロは出会っていませんねぇ〜、なかなかハンサムじゃないですか、俳優にこんな顔格好の人がいたような〜〜♪
> 冬に良く見かけるとありますが、ヒロポタンさんの地では見かけるんですか・・・

 ミヤマホオジロとは、多分、お目にかかったことはないんですよね〜。
以前、熱心に野鳥を追いかけていた頃に、公園の草むらで見たかなぁと思っていたのですが、思い返せばカシラダカだったような・・。
 もう、うろ覚えです・・。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年01月28日 16時52分32秒

icon

「Re:一筆啓上、仕り候!」
ヒロポタンさん、こんにちは〜♪

>  ちなみに、夏羽になったカシラダカに似ているものとして、ミヤマホオジロという冠羽をもった鳥がいますが、こちらは頬っぺたに黄色があるかどうかで見分けられます。あっと、これも、シャカに説法でしたね、ペシッ!

ヒロポタンさん、そんなにほっぺを ペシッ!ペシッ!しないで〜!

私のは俄か知識で、出会ったものを調べるのが好きなだけです・・・つまり、まだまだ未知のものがい〜っぱいです〜♪

ちなみにこのミヤマホオジロは出会っていませんねぇ〜、なかなかハンサムじゃないですか、俳優にこんな顔格好の人がいたような〜〜♪
冬に良く見かけるとありますが、ヒロポタンさんの地では見かけるんですか・・・
http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_7_006.html

ヒロポタンさんが「ペシッ!」をしたら私はその倍をしなくては・・・ほっぺが赤くはれてしまいます・・(p_q*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年01月27日 14時34分13秒

icon

「一筆啓上、仕り候!」
> スズメの仲間かな?ホオジロの仲間かな?と迷ったんですけど、川の芦の中に群れてスズメのような鳴き方だったので・・・
> ホオジロはどちらかというと木のてっぺんで一心に鳴いているイメージが強くて・・・
> カシラダカは頭が黒いとばかり思っていましたが、あれは夏羽??
> という訳で、図鑑から「セッカ」にしてみたのですが、どうも嘴が細く尖っているのがセッカで、少し丸みのあるのがカシラダカらしいのですが・・・
> それで、うゥ〜、そう言われて見るとカシラダカのメスでしょうか・・
> いつもスズメと思って見ていたものは、拡大してみるとこれが結構違うんですねぇ〜

 キュリさん、こんにちはです。
 ホオジロの仲間は確かにスズメと似ていますよね。
 しかし、さすがキュリさん! カシラダカは、夏と冬とで羽が変わりまして、夏羽になると、頭は黒になります。お写真のは、オスかメスか・・。
 ちなみに、夏羽になったカシラダカに似ているものとして、ミヤマホオジロという冠羽をもった鳥がいますが、こちらは頬っぺたに黄色があるかどうかで見分けられます。あっと、これも、シャカに説法でしたね、ペシッ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年01月27日 11時25分59秒

icon

「耐寒訓練 !!」

> 聞いてください!凄い収穫です!!
カワセミはもちろん、ジョウビタキの
> 謎の鳥・・セッカでしょうか?
ケリは、結構気が強くて
> カワセミ、今日はダイビングを5回も目撃
く先々で、カワセミとジョウビタキが現われて、
今日のカワセミ君は垂直降下を2回もしてくれて
ツグミです〜なにかプレーリードッグのようです・・
> 陽だまりの鴨は長閑> アオサギです・・・
> こんなにたくさんの鳥が顔を出してくれても、私のルリビちゃんは一向に顔をだしてくれませんねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ

バードウォッチングと、それをデジカメで追うキュリさんが目に浮かびますね〜♪
私のルリビちゃんは、かくれんぼ中ですね。
そう簡単には会えないから、いいんです。
東京都下の高尾山に「ルリビ」ちゃん情報がありますよ〜。
少し暖かな場所がお好みなのかな?
耐寒訓練?私も耐寒訓練中です。原油高で室内温度が20℃で即「切」スイッチです。
以前なら、ヌクヌクで当たり前でしたね。
環境に優しい生活目指しています。つまり昔の子供の頃の生活を皆が心がければいいのです。
しかし、難しいことです。文化は何を持って文化というのでしょうね?
スイッチポンの生活快適ですから・・・。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年01月27日 10時52分22秒

icon

「Re:謎の鳥は「カシラダカ」」
ヒロポタンさん、=*^-^*=おっはよう〜♪

>>  これは、多分、カシラダカと思われます。
>  頭部の冠羽がポイント。
>  ホオジロの仲間ですね♪

スズメの仲間かな?ホオジロの仲間かな?と迷ったんですけど、川の芦の中に群れてスズメのような鳴き方だったので・・・
ホオジロはどちらかというと木のてっぺんで一心に鳴いているイメージが強くて・・・
カシラダカは頭が黒いとばかり思っていましたが、あれは夏羽??

という訳で、図鑑から「セッカ」にしてみたのですが、どうも嘴が細く尖っているのがセッカで、少し丸みのあるのがカシラダカらしいのですが・・・

それで、うゥ〜、そう言われて見るとカシラダカのメスでしょうか・・
いつもスズメと思って見ていたものは、拡大してみるとこれが結構違うんですねぇ〜
なるほど、ご教示ありがとうございました〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年01月26日 22時20分51秒

icon

「耐寒訓練の成果は〜」
> こんなにたくさんの鳥が顔を出してくれても、私のルリビちゃんは一向に顔をだしてくれませんねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ
> ヒロポタンさんはもうご対面してるんですね・・いいなァ〜
> キビタキは綺麗な黄色が素敵ですよ〜、すぐ目の前の梢で、あの軽やかな高音メロディーに聞き惚れ、口笛で真似ようとしましたが、ダメでした・・ビブラートができません・・

 ス、スミマセン、いっぺんに書けず^^;
 ルリビタキは、夏の渡りではないので、寒い季節には都会の中のちょっとした公園の森や、近郊の里山辺りで過ごしているんですよね。なので、案外、この季節、東山の清水寺の後ろとか、醍醐の森あたりにいるんじゃないかなぁ。まあ、推測ですケド・・。ヤマガラはいるんだけどね・・。 sinanoさんの住む東京の真ん中でも目撃情報があるようですよ。明治神宮とか、新宿御苑とかで、冬は密やかに生活しているかもしれませんね♪
 夏は、山の高い所(標高にして1500〜2500m)で繁殖しますので、山歩きがてら探してみるのもいいですね。メボソムシクイとともに。
 夏山の青い鳥といえば、ルリビタキの他に、オオルリ、コルリもいます。しかし、もし、山で青い鳥を目にした時、横腹にオレンジ〜黄色を見つけたら、それはルリビちゃんと思って間違いないでしょう。あ、これは、シャカに説法でしたね。
 キビタキのさえずりのマネは難しいデス・・。キュリさんなら、オオルリのほうは完璧ですね! 是非、聴いてみたい・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年01月26日 21時45分26秒

icon

「謎の鳥は「カシラダカ」」
> そしてこちらはスズメに似た謎の鳥・・セッカでしょうか?芦の中にたくさん囀っていました。嘴がちょうど隠れていて、なんともいえないのですが・・・

 キュリさん、こんばんはです。
 これは、多分、カシラダカと思われます。
 頭部の冠羽がポイント。
 ホオジロの仲間ですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト