新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キュリさん

    2008年03月29日 00時47分35秒

    icon

    草津温泉


    みなさん、こんばんは〜♪ちょっと留守にしていましたが、89歳になる母を誘って、群馬県の草津温泉と鹿沢温泉に行って来ました〜♪



    ここは草津温泉のシンボル、湯畑です。湯けむりが舞い上がり、硫黄の匂いがプ〜ンと鼻をつき、「おんせん」をまず鼻から感じてしまえるところです。
    毎分4000㍑の大源泉、湯温53度は、7本の木桶を通すことで温度が下げられて、周辺の旅館や共同浴場へ送られるのだそうです!



    ここはお年を召した方はもちろん若者にも人気で、平日でしたが、整備された広場では足湯に浸かったり、ベンチでお喋りしたり、道行く人を眺めたりと、寛げる空間です〜♪



    無料では入れる共同浴場がいくつかあるのですが、まずこの広場に面している「白旗の湯」とここからちょっと下りた「地蔵の湯」を楽しみました。



    どちらもちょっと熱めの湯でしたが、とっても温まりました〜♪

    「地蔵の湯」は眼病に良いと言うので、私の一番のお目当てでした!すでに何人か先客がいて、入り方を教えてもらったのですが、この湯で目を洗うといいそうで、健康な人は何も感じないけれども眼病を患っている人は目に沁みるのだそうで・・・・・
    確かに私はその刺激が強くて、痛くてしばらく目を開けられませんでした・・・「やっぱり・・」と、ちょっとショックでした・・

    先客はペットボトルにその湯を汲んで持ち帰っていきましたが、私はそんなことまで考えが及ばず、今度来るときは何か入れる容器を持参しなくては・・・頑張って五回洗眼してきました!



    こちらは西の川原にある、ひろ〜いプールのような露天風呂。500円ですが、滝となって流れ落ちてくる温泉とエメラルドグリーンの湯が、最高です!
    周りにはまだ雪も残り、やっと早春を迎えた木立から、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガといったガラの仲間の小鳥が顔をだして、しきりに囀っていました〜♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: mekemekeさん

2008年04月01日 09時37分13秒

icon

「Re:Re:親孝行」
a-popさん。おはよう〜〜。

お仕事でしょうか?
私は、今日はお休み!ヤッタァ〜!
朝からとてもよい天気です。でも、風もありちょっと寒いです。
花寒って言うらしいですね。

> 親孝行なんて偉そうなことを行ってもいつもは自分のことにかまけていてなかなか親の気持ちにより添うことはできません。
> でも、母は「温泉にでも行こう」と言った私の一言をとても楽しみにして、「○日は何時の汽車に乗るよ」とか早々と電話してくるものですから、よっぽど嬉しいのだろうと思います。

ほんと・・・嬉しさが伝わって来ますねぇ〜〜・・・
良かったですね〜、感慨無量の気分です。

> 母は80歳前ですが、青春時代に戦争を体験し、10代で学徒動員で働き、7人兄弟の長女として小さい兄弟の面倒を見、結婚してからも30年近く働き続けて私や兄を育ててくれました。
> いつも本を読んでいて、社会のこと、政治のことに関心を持ち、新しいことに挑戦していました。そんな母はずっと私のあこがれでした。

お母様に憧れるって、素敵ですね!(●^o^●)
ほんと、素晴らしいお母様です。ブルームーンさんについで、私もファンクラブ第2号になりたいと思います。

恐らく、私の母と同じ位かな?私の母は昭和4年生まれです。
母も青春時代に戦争を体験しています。
それで、子供の頃から物を大切に使う事や、感謝して食べる事など「勿体無い精神」なども、言われながら育ちました。
今の日本を支えてきてくれた人達ですね。
本当に感謝の気持ちで一杯になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2008年04月01日 08時14分08秒

icon

「Re:Re:親孝行」

a-popさん、お早う御座います。


> 母は「温泉にでも行こう」と言った私の一言をとても楽しみにして、「○日は何時の汽車に乗るよ」とか早々と電話してくるものですから、よっぽど嬉しいのだろうと思います。

いやいや、これには目頭が熱くなる想いです。
私の両親は、既に他界していますので、生前の母の姿が思い出されて。

> 母は80歳前ですが、青春時代に戦争を体験し、10代で学徒動員で働き、7人兄弟の長女として小さい兄弟の面倒を見、結婚してからも30年近く働き続けて私や兄を育ててくれました。
> いつも本を読んでいて、社会のこと、政治のことに関心を持ち、新しいことに挑戦していました。そんな母はずっと私のあこがれでした。
>

素敵なお母様でいらっしゃいますね。
仰る様に、「挑戦」することを忘れないことが、「生きる」ことを意味しますよね。

bluemoonは、お母様のファンになりました(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2008年04月01日 08時02分31秒

icon

「Re:ロマン」

キュリさん、おはようございます。

>「教育」を司る機関は、政治から独立してあるべきだと思います。

いつの時代も、権力一般は、その自身の維持継続のために、国民教育や情報管理の権力を決して手放しはしません。

しかし、やがては、時の流れの中で、あらゆる社会分野で発生する問題が深刻化して、問題解決能力を失った社会システムは陳腐化し、その時に意識ある国民市民の間から、新たな社会システムを要求します。

国民市民側も、既得権益を死守しようとする権力者たちに負けないよう、知識を得、事実を知り、存在する問題について考えていかなければ、自身と子供たちに対して「人として生きてきた」とは言いがたいのかもしれませんね。

そういった親の姿勢こそ、子供への最大の教育であると、信じたいものです。

> > >除雪車が運んだ雪の塊が融けて、自然の造形美?!
> > みなさんは何に見えますか?
>
> > かわいい顔で、敬礼をしているET。
> > 新種ですね、どこから来たのか、訊きましたか?
>
> アハ・・ゴメン。訊いてないです・・
> 私がまず思い浮かべたのは横顔のスヌーピーだったもので・・・

ETというと、昔、TVでロイ・シネスが扮するデヴィット・ヴィンセント が、侵略的ETと孤独の戦いを演じていましたね。

タイトルは、「インベーダー」。

これは今でも、サイエンス・サスペンスとして超一級の作品ですね。

ETは、小指が曲がらないという欠陥を持つため、これを人間モドキのインベーダーと識別していました。

ヴィンセントが信頼を寄せていた女性が、最後にインベーダーであることが分かったり、誰が敵で、誰が味方なのか、最後まで目が話せませんでした。

ホント、キョーレツに面白かった・・・。

今、この様な面白い番組が観られなくなったのは、とても残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2008年03月31日 22時57分45秒

icon

「Re:親孝行」
> 信州の山はまだ大分雪が残り、桜もまだまだ先ですね・・
> 八ヶ岳を見ながら帰ってきました。権現岳(上)と赤岳(下)です。
> 子供の事では幾つになっても心配事は絶えませんが、他人に迷惑をかけずに自立して、自分の人生を大事に、楽しんで日々を生きて欲しいですよね!

キュリさんこんばんわ。帰り道もすばらしい景色を道連れで。
信州の山は雄大で奥深いですね。旅って本当にいいものです。

先日サンデーモーニングと言う報道で
今の20歳代の子供の親は傾向として子供と正面から向き合わず、
本音でしかったり語ったりすることが少なくなっている。
自由にさせて人に迷惑をかけなければと育ててきている。
そのために人生をじっくり考えている若者が少ないと言うような
ことを言っているコメンテイターの方がいました。
私のことを言われているのかと、どきっとしました。
自分の子育てはどうだったんだろうと考えてしまいました。

> 母娘の二人の温泉の旅、さぞ懐かしい思い出話に花がさくことでしょうね〜♪
> 88歳の米寿を祝って、初めて私も温泉二人旅をしました。
> 金さんのお話をきいても、親孝行はしたくても、事情でできなかったり、あるいはすでに親はいなかったりと・・・
> 「親孝行できるのは幸せですね。」同感です

親孝行なんて偉そうなことを行ってもいつもは自分のことにかまけていてなかなか親の気持ちにより添うことはできません。
でも、母は「温泉にでも行こう」と言った私の一言をとても楽しみにして、「○日は何時の汽車に乗るよ」とか早々と電話してくるものですから、よっぽど嬉しいのだろうと思います。
母は80歳前ですが、青春時代に戦争を体験し、10代で学徒動員で働き、7人兄弟の長女として小さい兄弟の面倒を見、結婚してからも30年近く働き続けて私や兄を育ててくれました。
いつも本を読んでいて、社会のこと、政治のことに関心を持ち、新しいことに挑戦していました。そんな母はずっと私のあこがれでした。

ところで、明日から後期高齢者医療制度が始まります。
75歳以上という年齢で線を引いて新しい健康保険制度を作り、わずかな年金から保険料を天引きする・・誰がこんな制度を考えるのでしょう。
ご主人が75歳以上で奥さんが74歳以下の場合、奥さんだけ新たに国保の加入が必要だし、わからなくで手続きを怠ると知らないうちに無保険になるおそれがあるとか。
年を取ったら安心して暮らせる。そのために税金を使って欲しいと思います。

金さん、こんばんわ。
>空気が澄んでいるこの時期の、雪を被った大山って感動では無いで>すか?天気である事を祈っています。

ありがとうございます。
大山は伯耆富士という別名を持ち、見る角度から様々な姿を見せてくれます。スキーの行き帰りなど何度も何度もその姿を見ているのですが、いつもその美しさに感動します。
晴れ女の私もこの時期の天候の不安定さにはちょっとびっくり。
当日が晴れることを願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年03月31日 13時19分00秒

icon

「親孝行」

a-popさん、こんにちは〜♪
信州の山はまだ大分雪が残り、桜もまだまだ先ですね・・
八ヶ岳を見ながら帰ってきました。権現岳(上)と赤岳(下)です。

> 温泉は心がほっこりして和みますね〜〜
> まだまだ山は雪模様。
> 残雪を眺めて温泉。最高ですね。



> 私も、娘のことが一段落したので、4月半ばに岡山の湯原温泉に母と温泉旅行をする予定です。
>湯原温泉に泊まり、遅い花見と蒜山、大山のドライブができたらいいなと思っています。
>あまり欲張らずのんびり過ごせたらいいと思ってます。
> 考えたら二人で旅行は初めて。自分や子供のことにかまけてばかり。親孝行できるのは幸せですね。


子供の事では幾つになっても心配事は絶えませんが、他人に迷惑をかけずに自立して、自分の人生を大事に、楽しんで日々を生きて欲しいですよね!

母娘の二人の温泉の旅、さぞ懐かしい思い出話に花がさくことでしょうね〜♪
88歳の米寿を祝って、初めて私も温泉二人旅をしました。
金さんのお話をきいても、親孝行はしたくても、事情でできなかったり、あるいはすでに親はいなかったりと・・・
「親孝行できるのは幸せですね。」同感です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年03月31日 12時19分59秒

icon

「ロマン」
ブルームーンさん、こんにちは〜♪

> そうですね、ロマンを持っているからこそ、「続けられる強さ」が沸いてくる。
> 正しく挑戦する心を養えば、子供は自立します。
> 強くなれます。
> そして、やがて優しくなれます。

実感のこもったメッセージに心をうたれました!
最後の「そして、やがて優しくなれます」なんて、ウゥ〜ン、感動です!
’やがて’にbluemoonさんの’心’を感じました!
ちょい悪○○○どころか(どこかでこんなこと言ってませんでしたか・・もし違っていたらm(_ _)mゴメンナサ〜イ)、私は、「文部大臣になってもらい、日本の教育を見直し、真に考える頭を持つ人作り」を、お願いしたいです!
「問題に対して、分析・評価・対策・実行・という合理的・科学的な思考力と行動力を不得手にしたまま、今に至るという深刻な状態が今も続いている」
全くその通りです!これは、自立した生き方をするうえで欠かせない能力だと思います。「教育」が政治的権力の中に組み込まれている限り、実現できないことかもしれませんね・・・ 「四権分立」とまで行かなくても、「教育」を司る機関は、政治から独立してあるべきだと思います。


> >除雪車が運んだ雪の塊が融けて、自然の造形美?!
> みなさんは何に見えますか?

> かわいい顔で、敬礼をしているET。
> 新種ですね、どこから来たのか、訊きましたか?

アハ・・ゴメン。訊いてないです・・
私がまず思い浮かべたのは横顔のスヌーピーだったもので・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年03月31日 09時10分13秒

icon

「湯原温泉」
a-popさん、おはようございます!

> 金さんおすすめの湯郷温泉の宿は早、満員でした。
> 湯原温泉に泊まり、遅い花見と蒜山、大山のドライブができたらいいなと思っています。あまり欲張らずのんびり過ごせたらいいと思ってます。
> 考えたら二人で旅行は初めて。自分や子供のことにかまけてばかり。親孝行できるのは幸せですね。

そうなんですか〜湯郷の宿、満員で残念でしたね〜〜〜〜!
湯原温泉もいい温泉ですし、文字通りかけ流しの温泉宿が多いんで楽しみですね(^0^)
周辺をドライブするには湯原温泉の方が、蒜山も大山在るんで好都合ではないですか?
空気が澄んでいるこの時期の、雪を被った大山って感動では無いですか?天気である事を祈っています。

子供がそこそこの歳にならないと気持ちは有っても親への行動がなかなか起せない状態ですからね・・・・・・・・私の連れも一度で良いから親を連れて温泉に行かそうと努力をしたんですが、何せ兄嫁が変人と言うか僻みが異常に強く、娘が親を旅行に行くのを嫌がってね〜〜!!  結局行けず終いで心残りのままです。

大いに親孝行して下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2008年03月30日 17時52分29秒

icon

「Re:草津温泉」
> みなさん、こんばんは〜♪ちょっと留守にしていましたが、89歳になる母を誘って、群馬県の草津温泉と鹿沢温泉に行って来ました〜♪
キュリさん、こんにちわー。
スペインのお城から日本の温泉。
すごい変化ですね。
温泉は心がほっこりして和みますね〜〜
まだまだ山は雪模様。
残雪を眺めて温泉。最高ですね。

お母様、89歳なんですね。90歳近いのに一緒に温泉に出かけられるなんてお元気なんですね。
私も、娘のことが一段落したので、4月半ばに岡山の湯原温泉に母と温泉旅行をする予定です。
金さんおすすめの湯郷温泉の宿は早、満員でした。
湯原温泉に泊まり、遅い花見と蒜山、大山のドライブができたらいいなと思っています。あまり欲張らずのんびり過ごせたらいいと思ってます。

考えたら二人で旅行は初めて。自分や子供のことにかまけてばかり。親孝行できるのは幸せですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2008年03月30日 15時24分29秒

icon

「Re:草津温泉」
> みなさん、こんばんは〜♪ちょっと留守にしていましたが、89歳になる母を誘って、群馬県の草津温泉と鹿沢温泉に行って来ました〜♪

キュリさん、こんにちは。

親孝行の温泉旅行満喫されたようで良かったですね(*^_^*)
遙か昔、草津温泉にスキーで宿泊したことがありましたが
鹿沢温泉は知りませんでした。
久しぶりに行きたくなりました。

> こちらは西の川原にある、ひろ〜いプールのような露天風呂。500円ですが、滝となって流れ落ちてくる温泉とエメラルドグリーンの湯が、最高です!
周りにはまだ雪も残り、やっと早春を迎えた木立から、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガといったガラの仲間の小鳥が顔をだして、しきりに囀っていました〜♪

この露天風呂は混浴?
鳥のさえずりが聞こえるなかで入る温泉最高ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2008年03月30日 12時02分56秒

icon

「Re:Re:Re:草津温泉」
>除雪車が運んだ雪の塊が融けて、自然の造形美?!
みなさんは何に見えますか?

かわいい顔で、敬礼をしているET。
新種ですね、どこから来たのか、訊きましたか?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年03月30日 10時51分20秒

icon

「Re:Re:草津温泉」

金さん、お早うございます〜♪

> 親孝行出来て良かったですね。
> お母さん、温泉に入って元気元気になられたでしょうね。

はい、温泉に行くのをいつも喜んでくれてます〜♪
以前から膝が悪くて、このところ特に痛みがあるようで、できるだけお風呂の近くに部屋を取り、車椅子を借りて移動しました。東京にいる娘も都合をつけて合流して、おばあちゃん孝行をよくしてくれますので助かってます〜♪



白樺湖から蓼科山を望む。標高1416m、まだ雪がこんなにあり、ゲレンデでは春スキーをしていました。

> 毎年、白馬と蓼科には行くんですが、少し足を延ばせばいいんで行きたい行きたいと思いながら今だ実現していませんm(_)m
> 有名な湯畑を一度見たいと思っていましたので嬉しいですよ〜〜
> 木桶で温度調整するって知恵が凄い!
> 益々草津温泉に行って見たくなりました!!(^0^)
> 鹿沢温泉って、草津の近くなんですか?

ありがとうございます。
蓼科からだと、湯の丸高原スキー場を超えて行くと近いですよ!このルートは、レンゲツツジ群生で有名な湯の丸高原の地蔵峠を越えて行くのですが、道々100体の千手観音や馬頭観音などが見られます。険しい山道の旅の安全を願って彫られたものです。

山を越えるともう嬬恋村です。ここが旧鹿沢(カザワ)温泉で旅館は紅葉館の一つだけ。日本秘湯を守る会の宿で、雪山賛歌発祥の宿としても知られているとか・・・
私はいつもここは通り過ぎて新鹿沢温泉に泊まります。この辺りの源泉は「雲井の湯」で、泉質は、マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉。ちょっと薄茶色で、肌がすべすべしてきます〜♪
二泊したので、草津温泉は中日に行ってきました。新鹿沢温泉から45分ぐらいでしたから、蓼科からだと1時間半ぐらいでしょうか・・今度は是非足を伸ばして、金さんも群馬の温泉を楽しんでくださいねぇ〜♪



唐松林はまだこんな雪の中でした〜

> でも、諸経費は掛かるだろうに無料って事が有難いですね。
> そうなんですか〜眼に良いと言うお湯が有るんですか・・・・・
> もし、行く機会が有れば"地蔵の湯”に行く事とペットポトルを忘れないようにしなくちゃ〜(^0^)


ほんと、嬉しいですよね!!地元の方が掃除をして維持管理をしているので、入浴の心得を守ってマナーにも気をつけてくださいとのことです。



ここも無料ですが、外から眺めただけです。出てきた人にインタビュー「5〜6人ぐらいの広さで、お湯は熱かった〜〜」だそうです。
共同浴場の浴槽はせいぜい10人位が浸かれて、洗い場もそれ程広くはないです。湯温は43度ぐらいのちょっと熱目ですが、体の芯までジワ〜〜ッとしてきていいですよ〜〜y(^ー^)y



除雪車が運んだ雪の塊が融けて、自然の造形美?!
みなさんは何に見えますか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年03月29日 13時59分48秒

icon

「Re:草津温泉」
キュリさん、こんにちは〜!

> みなさん、こんばんは〜♪ちょっと留守にしていましたが、89歳になる母を誘って、群馬県の草津温泉と鹿沢温泉に行って来ました〜♪
> ここは草津温泉のシンボル、湯畑です。湯けむりが舞い上がり、硫黄の匂いがプ〜ンと鼻をつき、「おんせん」をまず鼻から感じてしまえるところです。
> 毎分4000㍑の大源泉、湯温53度は、7本の木桶を通すことで温度が下げられて、周辺の旅館や共同浴場へ送られるのだそうです!

親孝行出来て良かったですね。
お母さん、温泉に入って元気元気になられたでしょうね。
毎年、白馬と蓼科には行くんですが、少し足を延ばせばいいんで行きたい行きたいと思いながら今だ実現していませんm(_)m
有名な湯畑を一度見たいと思っていましたので嬉しいですよ〜〜〜
木桶で温度調整するって知恵が凄い!
益々草津温泉に行って見たくなりました!!(^0^)
鹿沢温泉って、草津の近くなんですか?

> 無料では入れる共同浴場がいくつかあるのですが、まずこの広場に面している「白旗の湯」とここからちょっと下りた「地蔵の湯」を楽しみました。

流石、大きい湯桶が有るからでしょうね〜〜〜
でも、諸経費は掛かるだろうに無料って事が有難いですね。

> 「地蔵の湯」は眼病に良いと言うので、私の一番のお目当てでした!すでに何人か先客がいて、入り方を教えてもらったのですが、この湯で目を洗うといいそうで、健康な人は何も感じないけれども眼病を患っている人は目に沁みるのだそうで・・・・・
> 確かに私はその刺激が強くて、痛くてしばらく目を開けられませんでした・・・「やっぱり・・」と、ちょっとショックでした・・

そうなんですか〜眼に良いと言うお湯が有るんですか・・・・・
もし、行く機会が有れば"地蔵の湯”に行く事とペットポトルを忘れないようにしなくちゃ〜(^0^)
まるで行った様な気分で写真見ています。
有難うございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト