新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: hanikamiさん

    2008年04月29日 10時30分21秒

    icon

    皆さん ありがとうございます<(_ _)>

    おはようございます。

    皆さん、いつもステキな画像とお話ありがとうございます。

    旅行に行きたくてもなかなか行けなくてウズウズしている身と致しましては、家に居ながらにして色々な所に行った気にさせてくれる皆さんのお話と写真はとても楽しく、このサークルに参加させていただいている事を感謝し、とても幸せに思います。

    私、飽きもせず明後日からまた娘の所に行ってまいります。
    まとまった休みが取れるとす〜ぐ北海道に行っちゃうからなかなか他の所にいけないんですよねぇ・・( ^^:)ゞ

    ブルームーンさん、温泉 以前ニセコの方をお奨めいただいたのですが、やはり白い温泉に入りたくて登別に行きます。すみません。
    晴れたらニセコの方もまわってみようと思っています。

    irodoriさん、mekemekeさん、エジプトのお話とても楽しく拝見させていただいています。
    お二方のエジプトへの視点の対象がとても面白いです。
    自分が実際に見たらどう見えるのだろうと想像が膨らみます。

    玉さん、素晴らしい山の景色ですね!
    山男ですね〜♪おヨメさん、惚れちゃってたら大変ですね〜。
    行った人にしか撮れない壮大な山の写真を見せていただいて本当にありがとうございます。

    キュリさんは今頃爽やかな奥入瀬や白神山地を堪能しているんでしょうね〜。

    ヒロポタンさん、お久しぶりです〜。お忙しそうですね。だんだん責任あるお仕事が増えますものね〜。

    ちょっとお聞きしたいのですが、コシアブラって千葉辺りにも生えますかしら?タラの木は生えているのですが・・。やっぱり高い山でないとダメですか?

    下の写真の芽がこの辺りに沢山あるのですが、タラの芽に似ていて美味しそうなのですが食べられる芽でしょうか?棘はありません。

    もしお時間があったらお返事ください。


    これはタラの芽です。棘があるので私でも分かります。


    昨日また見かけた雉です。


    この芽はただ綺麗だったから・・・


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ヒロポタンさん

2008年04月30日 22時22分22秒

icon

「楽しんできます♪」
> 北陸に行かれるのですね。マイカーだと渋滞がちょっと心配ですね。くれぐれもお気をつけて。
> 日頃の疲れが吹っ飛ぶくらい楽しんできて下さいね〜(^o^)/~
>
> 私は明日行って8日に帰ってきます。

 hanikamiさん、こんばんはです。
 明日に備え、もうおやすみでしょうか。
 ありがとうございます♪ いっぱい楽しんできたいと思います(^-^) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年04月30日 20時01分11秒

icon

「Re:季節は流れゆく」
ヒロポタンさん、こんばんは。

>  私たちは、北陸へ旬を探しに行ってきます。
>  ・・しかし、ガソリン価格の高騰、ツライ(>_<)

北陸に行かれるのですね。マイカーだと渋滞がちょっと心配ですね。くれぐれもお気をつけて。
日頃の疲れが吹っ飛ぶくらい楽しんできて下さいね〜(^o^)/~

私は明日行って8日に帰ってきます。

コンビニエンスプロミスさん、はじめまして〜。
やはり北陸に行かれるんですね〜。
写真添付、是非マスターして素敵な北陸を見せてくださいねぇ〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年04月30日 19時48分28秒

icon

「Re:ブルームーンさん ありがとうございます<(_ _)>」
ブルームーンさん、こんばんは。

> ニセコにも、硫黄泉の薄い白濁湯で五色温泉郷という名物露天風呂がありますので、もし時間の余裕があれば、どうぞ。
>
> →http://www.u-p.co.jp/test/goshiki/
>
> 登別温泉で宿泊するなら、ここ。
>
> →http://www.tamanoyu.biz/
>
> 同じく、日帰り温泉を楽しむのでしたら、超穴場のここ。
>
> →http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/noboribetu_sagiri/noboribetu_sagiri.htm

どうもありがとうございます。白い温泉といったら登別、位の知識しかありませんのでとても参考になります。
早速プリントアウトいたしましたので、後ほどゆっくり考えさせていただきます。
でも宿はもう予約してしまいましたので、これはもう仕方ありませんね〜( ^^:)ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2008年04月30日 11時22分45秒

icon

「Re:皆さん ありがとうございます<(_ _)>」

hanikamiさん、おはようございます。

> ブルームーンさん、温泉 以前ニセコの方をお奨めいただいたのですが、やはり白い温泉に入りたくて登別に行きます。

ニセコにも、硫黄泉の薄い白濁湯で五色温泉郷という名物露天風呂がありますので、もし時間の余裕があれば、どうぞ。

→http://www.u-p.co.jp/test/goshiki/

登別温泉で宿泊するなら、ここ。

→http://www.tamanoyu.biz/

同じく、日帰り温泉を楽しむのでしたら、超穴場のここ。

→http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/noboribetu_sagiri/noboribetu_sagiri.htm

楽しいGWをお過ごしください。

さて、私は昨日、過日紹介した、あのベアテ・シロタ・ゴードンさんの講演が行われた、旧北海道庁赤レンガ近くのビルに行き、彼女の講演をスパイ(?)。
GWであっても、CIAは仕事をします(笑)。

彼女のコメントのなかで、「新憲法は、確かに政府へ押し付けたものだが、日本国民は、これを喜んだ。」という言葉があり、彼女の本音が窺えました。

 ※ 彼女は幼少期に日本に滞在していた経験があるので、日本語を流暢に話せます。
   わずか半年で、日本語を理解し、会話が成立していたようです。
   さすが、ユダヤ系のDNAです。

この言葉は、現行憲法が内包する基本的な矛盾を端的に示すものなので、彼女のスピーチのなかで最も印象的でした。

さらに、なによりも実践を重んじるアメリカ市民らしく、彼女は、日本の女性たちに対し、「たとえば、イラクの女性たちに対し、同性としての支援の手を差し出すことができるはず」と言い、男女平等の理念の普遍性とその実践を訴えていました。

この彼女の言葉は、なかなか重い意味があると受け止めます。

ベアテさん、いつまでもお元気で。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2008年04月30日 10時36分39秒

icon

「Re:おっつけ休みがきそうです」
> 去年はカンボジアとハワイに行き写真はど〜〜〜んと

コンビニエンスプロミスさん、始めましてirokoriです。

カンボジアは未知の国です。
どんなところなのでしょう?
是非、写真アップお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コンビニエンスプロミスさん

2008年04月30日 08時42分26秒

icon

「おっつけ休みがきそうです」
> >  おはようございま〜〜〜す。

GWですね、町中が何となく静かですねー

高速は 朝から大渋滞の様子、本人はまだ仕事の渦の中

あと一日働いて休みがとれますので

北陸の温泉に行ってきます、mekemeke さんに写真の

添付方法を習っても未だに添付出来ない素人で

少し書き込みをするだけ40分が経過 (^t^)

去年はカンボジアとハワイに行き写真はど〜〜〜んと

今年はハワイ(もう行って来ましたが)

あとバリ島に行く予定です、その内写真の

取り込み添付が出来ると思います

ガンバンベー です、遠出の皆さん渋滞でも

あせらず、貰い事故に気をつけて運転して下さい

 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年04月29日 23時40分22秒

icon

「続、季節は流れゆく」
>  GWはどこかお出掛けですか?
>  私たちは、北陸へ旬を探しに行ってきます。

 hanikamiさん、スミマセン・・。
 北海道でしたね♪ 
 気をつけて、行ってらっしゃ〜い(^^)/~~ 
 桜の季節かなぁ・・。それとも・・?
 報告を楽しみにお待ちしています(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年04月29日 23時25分12秒

icon

「季節は流れゆく」
> 土筆食べられましたか!下拵えがちょっと大変だけど、やっぱりこの時期ならではの食べ物ですよね♪
> こちらは最近ツクシがすっかり少なくなってしまいました。

 hanikamiさん、こんばんはです。
 ツクシの下ごしらえは面倒のようですね。
 私は食べる係だったので、
 その苦労を知らずにパクパク食べ食べしてしまいました^^;
 さて、季節は確実に動いていますね。
 我が家の近くでも、花の主役が、桜からツツジや藤に変わりました。
 新緑目映く、そして、ツバメも目にするようになりました♪
 GWはどこかお出掛けですか?
 私たちは、北陸へ旬を探しに行ってきます。
 ・・しかし、ガソリン価格の高騰、ツライ(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年04月29日 20時07分40秒

icon

「Re:春の味覚」
ヒロポタンさん、こんばんは〜。

>  余談ですが、今年、生まれて初めて(多分)、
>  つくしを食べてみました。
>  しょう油仕立ての油炒めにして食べてみたところ、フキに似た味わいで、結構美味しかったです♪

土筆食べられましたか!下拵えがちょっと大変だけど、やっぱりこの時期ならではの食べ物ですよね♪

こちらは最近ツクシがすっかり少なくなってしまいました。
以前は土手や畦に行くと結構長いものが採れたのですが・・(私が採りすぎたせいではありませんよ、断じて!)

日本の食文化ってステキですよね。旬のものを食べる事によって季節を感じる・・・これからもあり続けてほしい風習ですね♪もちろん外国にもあるのでしょうが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年04月29日 19時27分19秒

icon

「春の味覚」
> コシアブラ。以前キュリさんが言っていたのが気になってます。私も是非食べてみたいものです。
> タラの芽の天ぷら私も大好きです。春を感じますね〜♪
> タラの芽は東北や北海道のものの方が大きくて甘味もあり美味しいですね。
> この辺のものは棘が多く、小さめで味もちょっと劣ります。

 hanikamiさん、こんばんはです。
 余談ですが、今年、生まれて初めて(多分)、
 つくしを食べてみました。
 しょう油仕立ての油炒めにして食べてみたところ、フキに似た味わいで、結構美味しかったです♪
 そういえば、キュリさんは東北地方へお出掛けのようですね。美味しい山の幸をいただいているのでしょうね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2008年04月29日 17時05分19秒

icon

「美味しそうヾ(@^▽^@)ノ 」
>  タラノメ! 天ぷらにして食べると美味しいですよね。
>  我が家でも、最近、職場の仲間から掌で山盛りになるほどもらったので、天ぷらにしていただきました♪ 甘みがあって、とても美味しかったです。

ヒロポタンさん、こんにちは。

良いですね〜天ぷら(^^)
読ませて頂いているうちに食べたくなりました。
山菜は八百屋さんでしか手に入りませんから・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年04月29日 13時41分33秒

icon

「Re:山菜が旬!」
ヒロポタンさん、こんにちは。

ありがとうございます。やっぱり画像では分かり難いですよね。

結構大きな木で、沢山芽が出ていたけれど、誰も摘み取った様子が無いので私も採ってません。
でも、皆が知らないだけでほんとは美味しい芽だとしたら・・ムフフッなんだけど。

コシアブラ。以前キュリさんが言っていたのが気になってます。私も是非食べてみたいものです。

タラの芽の天ぷら私も大好きです。春を感じますね〜♪
タラの芽は東北や北海道のものの方が大きくて甘味もあり美味しいですね。
この辺のものは棘が多く、小さめで味もちょっと劣ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年04月29日 12時31分42秒

icon

「山菜が旬!」
> ヒロポタンさん、お久しぶりです〜。お忙しそうですね。だんだん責任あるお仕事が増えますものね〜。
> ちょっとお聞きしたいのですが、コシアブラって千葉辺りにも生えますかしら?タラの木は生えているのですが・・。やっぱり高い山でないとダメですか?

 hanikamiさん、こんにちはです。
 ご無沙汰いたしております。つかの間のお休みです〜。
 タラノメ! 天ぷらにして食べると美味しいですよね。
 我が家でも、最近、職場の仲間から掌で山盛りになるほどもらったので、天ぷらにしていただきました♪ 甘みがあって、とても美味しかったです。
 さて、コシアブラですが、地方では「シロキ」とか「シロッキ」、「イモッキ」などとも呼ばれ親しまれている山菜ですね。タラノメよりも、甘味や香りが強くて、私も大好きな山菜です♪ しかし、なかなか生えている芽の形状が覚えられず、自分で判別して採ることが未だにできません。
 コシアブラは、高い山に行かなくてもある(いわゆる里山)と思うのですが、イマイチ現場で断定するのに苦慮します、私の場合・・。
 タラノメっぽいのは、何でしょうかねぇ??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト