サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全4件
from: 三菜斗 岬さん
2006/07/16 17:09:48
icon
「昔話し〜怪奇ビデオでも紹介してました。」
その村では作物の不作などで飢饉がよく有り、食料不足から飢餓で先に亡くなった人を食べたそうだが、
人を食べる事を隠す為、死んだ人や空腹で倒れ起き上がれない人に牛の頭蓋骨を被せ、
牛に見立て「牛の肉だ」と称して餓死を逃れた。
つまり、横になると牛にされて食い殺されるので、むやみに寝そべるなと注意する、これが変じて、食べてすぐ横になると牛になるの語源らしい、
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 三菜斗 岬さん
2006/07/15 22:14:06
icon
「Re:昔話し」
人を食べてしまったから山婆(鬼婆)になったのか、鬼婆だから人を食べるのか?
昔話では、山婆は時々、山に迷い込んだ旅人をたべたり、村に降りて家畜(とくに牛)を襲って食べていたとあります。
ある山深き地方に哀しくも、恐ろしい風習が明治ぐらいまで続いていたのですが・・・・
「食べてすぐ横になると、牛に成るよ!」
行儀の悪さを叱る言葉だとばかり思っていたのですが、
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 三菜斗 岬さん
2006/07/17 08:16:55
icon
「昔話し〜ヤマンバ」
近年、日本でも餓死で亡くなった人がミイラ化して発見されたのをニュースで見ました。
何処の国か忘れてしまいましたが、今でも「鳥葬」と言うものが有り、亡くなった方を禿鷹などの肉食の鳥に食べて貰う供養方法がありますが、鳥達が食べやすい様に解体してました。
(モザイクでしたが、)
食べる物がなく、仕方が無い状態での事が、山婆に食べられる、とか、妖怪に襲われた等、形を変えて伝え残ったのでしょうか?
日本の昔話でも、世界童話でも当時の生活水準や、食料事情が造り出した怖い話しがあるのでは?
・・・・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる