新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 達磨屋さん

    2007年01月25日 19時02分34秒

    icon

    日が長くなりましたなぁ


    おそらく神戸は、関東に比べたら30分ほど日没が遅いと思われます。

    小生も一眼デジカメで、皆様のような綺麗な写真が撮ってみたいですわ…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: yukigunnさん

2007年01月28日 09時28分06秒

icon

「Re:画素数…」
パトさん、おはよう〜


ネット上では接続環境もありますので、300位がちょうど良いかな?

パトさまや藍さんの様な写真を撮る場合は、1000位は欲しいのですかね〜?

ま、デジカメの話しはここいらでf^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月28日 09時14分16秒

icon

「Re:画素数…」

おはようございます。

> 画素数より、レンズが問題なのでは?
> カメラはレンズですよ。

確かに携帯とデジカメを比べるのはナンセンスでした(^^;
ただ最近は携帯と侮れない画像も目にしますね。
携帯は接写で威力を発揮するように思いますが違うだろうか?

何かこういう話をしていると、ディベートをしているような気分になってくるのですが…(^^;
携帯を出したのでおかしくなったのですが、元を正せば画素数の話でして、300万画素で撮ったそのままを使うならWEB上で遜色は無いのですが、後から拡大等のデジタル処理をした時に、粗いものはどうしたって限界があるわけで、そんな話でありました。

デジタルとしては画素数よりもCCDの大きさが問題で、CCDの大きさをそのままで画素数だけ上げても画質が落ちるというのもどこかで読んだ事がありますし、接写の距離が近ければそれだけ拡大は少なくて済むし…デジカメも高くを望むと果てしない泥沼が待っていますよね〜。
ホントは写真はセンスなんですが、機材差を見る事も多い世界ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年01月27日 23時41分39秒

icon

「画素数…」
画素数より、レンズが問題なのでは?

携帯の多くは理論上300万画素であっても、安価なレンズを使用していますし、デジカメと違い、頭が悪い為により良い画像は撮れないと思います。

カメラはレンズですよ。

次にカメラ買うなら一眼ですね〜
欲しいなぁ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月27日 10時49分22秒

icon

「Re:雪不足ですかね?」
やてふさん、皆様おはようございます(^^)
雪、これからでしょうか??

> ♂数学と言うより、物理ですかね?

数学も物理も、ついでに化学も、式が出て来るものはみんな嫌いだったのぢゃ(;>_<)ノ
卒業式も結婚式も葬式もみんな嫌いぢゃ…。
↑“ぢゃ”やてふさん風(^o^)

> ♂しかし、HP関係用には300万画素程度がピッタリですよ・・・

そうですね、WEBで使うなら300万画素は軽いですもんね。
ただ娘の前の携帯が300万画素で、同じ640×480で試した事があるのですが、綺麗に撮れるものの、何か色が薄い感じがして。
画像のバイトは半分以下で、その軽さが情報量の無さという部分でもあるんでしょうね?
私が買った頃は500万画素が最高でしたが、あっと言う間に今の画素数はなんじゃいな(>_<)
接写の際はやってて明らかに画素数差を痛感しますよ。
上を見たらきりないんですけどね(^^ゞ
しかし最高の画素数のデジカメを買ったところで、写真に焼いたらとても納得出来るものじゃないでしょうね。

> ♂電池は単三4本 充電して使ってます。

大丈夫ならよかった。
ホントに初期のデジカメは、数枚撮るとすぐ電池切れになったらしいですよ。

> ♂軽いカメラは扱えないんですよ・・・

携帯で撮っているのですから大丈夫でしょう(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2007年01月27日 08時48分13秒

icon

「雪不足ですかね?」
patoさま、ぽはようです

> やてふさんは何をやらせてもオタクに走る人ですからねぇ(^o^)
> ここを開いたら、数学の教科書よろしくやてふ講義を思わず飛ばして読みそうになったり…(^o^;
♂数学と言うより、物理ですかね?

> いかなNikonでも、300万画素にお金を掛けるのはどうなのだろう(^^;?
> すぐに電池切れする代物ではない?
♂しかし、HP関係用には300万画素程度がピッタリですよ・・・
♂電池は単三4本 充電して使ってます。
♂軽いカメラは扱えないんですよ・・・
♂勿論、500万画素は欲しいのですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月27日 01時36分42秒

icon

「Re:日が長くなりましたなぁ」

すみません、遅レスで…まとめレス致します(^^;

> パトちゃんは最初なんだか違う撮り方をしていたんだよね
> 思い出した
> それにしても、やてふさんは詳しい

藍さん、私が接写モードも知らなかった時の事など言わないでくださいまし〜(^^;
あの頃何でピントが合わないのか四苦八苦してたのです。バックまで考えている場合じゃなかったのだ〜。
何と言っても音楽雑誌の表紙を撮る為にデジカメを買ったやつなので(^^;
…で取扱説明書はさっさと読むべきでした(^^;

やてふさんは何をやらせてもオタクに走る人ですからねぇ(^o^)
ここを開いたら、数学の教科書よろしくやてふ講義を思わず飛ばして読みそうになったり…(^o^;

> おいらのは、7年前のモノです。
> 今では高級携帯と同等の3.34メガピクセル…
> 社外ワイドコンバーターでも買おうかな?

いかなNikonでも、300万画素にお金を掛けるのはどうなのだろう(^^;?
すぐに電池切れする代物ではない?

> 小生のにpatoさんのみたいなカッチョイイの装着してみようかしらん??

おおっ、ひげさんもサイバーショットなんだ!
私のは3年3ヶ月前に買ったDSC-P92、510万画素です。
↓アクセサリー対応表
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/accessary_list/#fil
この表の上側

私は落札&直接交渉でレンズを各3,880円×2で入手しました。
あとアダプターVAD-PEA 180円(^o^)
アダプターはお買い得でした〜。
ひげさんのも300万画素なのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年01月27日 00時44分53秒

icon

「Re:Re:Re:日が長くなりましたなぁ」
安いやつなら3000〜5000円かな〜

だけどホムペ関係に使うなら、250万画素あればとりあえず良いのでは?

写真としてだと、今は500万画素欲しいよね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひげだるま - 2さん

2007年01月27日 00時41分21秒

icon

「Re:Re:Re:日が長くなりましたなぁ」
こんなポンコツに+¥10000は、どうやろか???
考えちゃうねぇ…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年01月27日 00時34分59秒

icon

「Re:Re:日が長くなりましたなぁ」
ヤフオクでコンバートレンズで探せばありますよ〜

〜10000円前後で

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひげだるま - 2さん

2007年01月27日 00時29分38秒

icon

「Re:Re:日が長くなりましたなぁ」
画像は小生所有のサイバーショットですが、これでもpatoさんみたいなの撮れるんかなぁ??

これは超初期型なので、もう携帯カメラの方が性能いいんですよね…。(たぶん)

小生のにpatoさんのみたいなカッチョイイの装着してみようかしらん??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2007年01月26日 18時22分12秒

icon

「カメラオタク その1」
う〜ん、上手く説明できないな・・・


絞り値はfで表記されます。(レンズの回りに書いてある「1:2.4-4」とか言う数字。この場合はズームなので標準側で2.4、望遠側で4)

全く光を遮らない状態を1とすると、レンズを通過するのでロスがあり2.4とかに落ちるわけです。
また、大口径レンズの方が基本的に明るいのは通過する光量が多いからです。


<例>

  絞り  全開・・・・・・・・・最小
      2           8.3
  S.S.  速い・・・・・・・・・遅い
     1/250          1/60

    500÷2=250      500÷8.3=60.24

絞りとシャッタースピードは関数の様なモノで、被写体光量500の明るさを絞り1で撮影する場合、シャッタースピード(S.S.)は1/250まで早く出来ると言うことです。


逆に暗い場合、仮に被写体光量が250だとすると

  絞り  全開・・・・・・・・・最小
      2           8.3
  S.S.  速い・・・・・・・・・遅い
     1/125          1/30

    250÷2=125      250÷8.3=30.12

と言う事になります。
基本的にシャッタースピードは1/60(60分の1秒)以下では手ぶれを起こす心配があるので、通常のコンパクトカメラでは1/60付近以下でストロボが起動するはずです。


露出計やマニュアルカメラを使ったことがある人は、こんな事を考えながら撮影していたわけです・・・


絞りの値と被写界深度の話は別の機会に・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年01月26日 13時11分31秒

icon

「Re:Re:日が長くなりましたなぁ」
お世辞でも、そんなこと書いてもらうと
嬉しいおまっ
_∧ 
∀^)


ブタもおだてりゃ木に登る性格のわたし

パトちゃんは最初なんだか違う撮り方をしていたんだよね
思い出した
最近では素晴しい写真です
蝶は本当にマジすばらしい(人^ー^)♪

それにしても、やてふさんは詳しい
私書いてくれてることが
そうなんだぁって理解出来てません(T_T)
目だと思ったらいいのですやろか?

去年の桜ですが自分が好きな一枚
一眼レフ写真のHPの人のところに行ったら
暗いので明るく画像修正されました
でも、この時 雷が鳴って春の嵐が近づいてる感じだったのです
そんな思い出も写真には入ってるって思うんですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 達磨屋さん

2007年01月26日 09時25分07秒

icon

「Re:日が長くなりましたなぁ」
おはようございます。

patoさんも、藍さんも、あんまり綺麗な写真やから、てっきり物凄い一眼デジカメを使ってると思ってましたわ!

最近は携帯カメラも激しく進歩しているので、デタラメな小生でも、何とか見られる写真が撮れる時代デスワ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月26日 06時35分16秒

icon

「Re:日が長くなりましたなぁ」
ひげさん、皆様、おはようございます。

> おそらく神戸は、関東に比べたら30分ほど日没が遅いと思われます。

同じ日本に住んでいて何か不思議な気がしますが、考えてみればそうなのですね(^o^;
そうすると九州はもっと遅いのか…。
日の出が早いより日没が遅い方が得するような感じします(^o^)

> 小生も一眼デジカメで、皆様のような綺麗な写真が撮ってみたいですわ…。

私のカメラは簡単なレンズが着くこんなやつです。
やてふさんが教えてくれているような細かい事はまるで出来ません。
…出来ないより出来た方がいいを突き詰めて行くと一眼レフになるんでしょうが、高くて買えるわけもなく(ノ_・。)
そんなわけで藍さんも私も簡単デジカメで『なんちゃって一眼レフ 』をやってるのですが、私のはなんちゃってのなん位で行き詰っていますが、藍さんの写真はなかなかのものだと思いませんか?

ひげさんはいつもレイアウトがいいので、一眼レフを買ったらいい写真を撮るだろうなぁと思います。
しかし一眼レフとなると、ギター道楽を捨てる覚悟がいりそうですね(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト