新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2007年03月26日 10時28分46秒

    icon

    ヒヨドリ

    家の裏の小さな小さな林で縄張りを主張しているのはこやつです。
    ウグイスが気持ち良く鳴き始めるとギャーッと鳴きながら飛んで来て追い払ってしまう。
    ったくもう〜、と思いつつ、大きい鳥は動作も堂々としていて、撮れる機会も多そうな?
    人家のそばに来る鳥は人間の生活音には慣れている様子で、そうっと窓を開ける程度の気配ではビビらないようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    やぢう

コメント: 全8件

from: patoさん

2007年03月29日 00時13分51秒

icon

「Re:ヒヨドリ」
http://www.takahiro.to/degicametech/macro_knowhow01.html
> ↑ご参考までに・・・

ルーペのレンズを貼り付けるとは涙ぐましい努力…(^^;
昔の知り合いで、プラスティックの使い捨て接写レンズを貼り付けて撮ってた人がいましたが、いい写真撮ってましたっけ。
今は一眼レフを使っているんだと思うのだけど…。
私はその頃、観るだけの人でした〜。

私はめんどーな事はパスな怠け者なのである(^o^)
レンズを2枚重ねる事で周りがボケるのは、真ん中だけピントが合うから、って理屈なのかなぁ?
フィルターも売ってますけどねぇ…。
ピントピッタリ他はボケるというのが希望なのですが、どうなんでしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2007年03月28日 15時31分46秒

icon

「Re:Re:ヒヨドリ」
> そうそう、みんな撮りたいと思って撮っていた時の方が写真がいいよね。
> 機材やテクニックよりも、それをカバーする為に工夫して撮ってた頃の方がいい写真撮ってたと思う。
> 撮りたいって気持ちが写真に出ているんだよね。

http://www.takahiro.to/degicametech/macro_knowhow01.html
↑ご参考までに・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年03月28日 10時00分33秒

icon

「Re:ヒヨドリ」

皆様おはようございます。

> 今度の600万 6倍ズームの方が
> 写真の出来が悪いかも
> 上手に撮ろうって欲がでて駄目なんだよね
> ただ撮りたい時の気持ちの写真の方がいいね

そうそう、みんな撮りたいと思って撮っていた時の方が写真がいいよね。
機材やテクニックよりも、それをカバーする為に工夫して撮ってた頃の方がいい写真撮ってたと思う。
撮りたいって気持ちが写真に出ているんだよね。

が、それにしても自分のカメラの欠点が分かって来るのも、それはそれでいいもんじゃないですね…。
↓こういう所の枝に来てくれたら、私のカメラでもそれらしい写真になるのになぁ。
あと鳥を10cmの距離で接写するとか(^o^)←無理
夢ちゃんの光学6倍なら、私のレンズを使って7.8倍とそう変わらないよねぇ…。
バックがどの位ボケるか、試しにやってみて欲しいなぁ。
画素数はそこから先のデジタルズームに関係してくるんだね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年03月27日 14時58分45秒

icon

「Re:Re:ヒヨドリ」
あの桜は一昨年の物だったかな
カメラも壊れる前の最初のだったって思うんですよ

だから200万画素の3倍光学だったはず

今度の600万 6倍ズームの方が
写真の出来が悪いかも

上手に撮ろうって欲がでて駄目なんだよね
ただ撮りたい時の気持ちの写真の方がいいね

パトちゃんは木の上に住んでたのかぁ
知らなかったよ(ノ^〇^)ノ

これが去年の中ではマシだった桜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年03月27日 13時51分40秒

icon

「Re:ヒヨドリ」
お〜い、木の横で暮らしてるんだってば(^^;

蝶を撮る時と一緒で、まずはフレームに入ったぞ!というだけのものですが…。
露出補正もやっている場合じゃなかったり。
しかし一眼レフで撮るようにバックがボケたらいいのになぁ(T_T)

藍の夢のトップの桜はいいですよね〜。
携帯で撮ったんでしたっけ?!
(↑画像のプロパティに情報が無かったので)
次に横長写真を載せる時は、.jpgの横にある数字をWIDTH="320"HEIGHT="240"という風に縦横入れ替えればいいのですよ(^^)

私は杉が終わっても引き続き檜花粉症の時期がまだ終わらず…。
夢ちゃん風邪なの?
檜花粉症だったりして〜(^^;

輪島の地震も、徐々に細かい事が分かってくると胸が痛くなりますね。
今回お年寄りが多そうだし…。
新潟でもそうだったのだけど、せめて揺れない他の地域の公営住宅に、早急にそれぞれが一時入所出来るようにしてあげてほしいのだ…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年03月27日 12時27分01秒

icon

「Re:Re:ヒヨドリ」
鳥は確かに難しい…

パトさんの様に木の上で生活していないと…f^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年03月27日 11時51分14秒

icon

「Re:Re:ヒヨドリ」
こんにちは
縦にしてくれたんですね
有難う

鳥は難しいのに
よく撮ったなぁって思います

最近花粉症が楽になったら
風邪だったし

もう最悪な体調なんですが・・・
だらだら寝てると
余計に体調悪くて・・・
仕事してる方が、元気になるね
富山の姪さん連絡付いて良かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年03月26日 10時34分31秒

icon

「Re:ヒヨドリ」
場所が悪いですが、折角撮れたのでもう1枚(^^;

この鳥は多分、裏の林に椿の蜜を吸いに来ていると思われます。
大きいなりして…。
昆虫や木の実等を食べる一方、甘いものが好きなんだそうです。

四季折々、色々な鳥が訪れる小さな小さな林です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト