新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: shinさん

    2007年06月18日 11時49分32秒

    icon

    捕まえた。


    やっと
    捕まえました。
    岩手の保護林の中でいました。
    途中で、道間違えてたどり着いたら保護林でしたが。(^0^)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: patoさん

2007年06月20日 14時34分37秒

icon

「Re:捕まえた。」
> 持ち出し、落っことしてから、
> なんか、おかしい、、、で。
> 使わなくなったんです。
> だから、持ってるだけですが。。
> (^0^)。

あらま…(^^;

> Patoちゃん♪そのヤンマ
> 隠してたのかぁ(笑)
> 載せたのかな・・・・

どこかには載せたと思いまする(^o^)
確かにヤンマ類に見えるのですが、撮る時ちょっと大きかった気もするし、サナエトンボのどれかと思えたりもするし…。
沢山撮ってるので覚えてないのであります(^^;
多分ヤンマではないと思われ…。

> この間のいとトンボ
> 平地のタイプとは違う気がしてますが、
> 何年も平地ではみてないから
> なんともいえないけどね。

トンボは種類が多いですからね(^^)
その上、赤とんぼは最初から赤くないとか、アキアカネが夏からいるとか、♂♀季節で色が変わるとか、まるでわけ分かりません(^^;
当然地域差もあるでしょうし…。
撮った後だとサイズも分からなくなりますね。
私は画像をCD-Rに保存する時、何の画像でもなるべくその名前を付けたフォルダに入れるのですが、トンボだけは分類がさっぱり分かりませんのだ(^^;
http://homepage2.nifty.com/KUNIKAMINUSI/
  の
http://homepage2.nifty.com/KUNIKAMINUSI/series/seriesindex.html
ここのサイト、トンボが飛んでるところの画像だらけですよ。
カメラ固定ですが、凄いよねぇ。
…で誰かバックが流れてるのを撮ってちょ(^o^)

画像は2年前の7月に撮った糸トンボです。
お食事中です、これ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shinさん

2007年06月20日 13時13分23秒

icon

「Re:Re:Re:捕まえた。」


> あっShinさん
> これが本当の赤とんぼです
> 小さいのですよ
>
赤とんぼ
良く撮れてますね。
実物の3倍くらいかな?
なんとか撮りたいね。
ともかく
やれるとこまで
やってみますよ。
ありがとさん。
この間のいとトンボ
平地のタイプとは違う気がしてますが、
何年も平地ではみてないから
なんともいえないけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年06月20日 12時18分48秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」

鬼ヤンマ
撮れたら凄いですよ

見つけても本当に止まってくれません
Patoちゃん♪そのヤンマ
隠してたのかぁ(笑)
載せたのかな・・・・

観た記憶が無いよぉ

あっShinさん
これが本当の赤とんぼです
小さいのですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: shinさん

2007年06月20日 12時02分48秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」
おはようです
もうすぐお昼。。""

> 一眼レフ、やられてたんですか?
> なーんだ、上手いはずですね(^o^)
> そしたら楽しみにしてまする。
> でも、まぁ、普通のトンボでもいいじゃないのかな?
>
昔のカメラは、いろいろ撮るつもりが
子供の写真ばっかりになってしまい。
目的外の使用で、そのうち旅行での宴会に
持ち出し、落っことしてから、
なんか、おかしい、、、で。
使わなくなったんです。
だから、持ってるだけですが。。
(^0^)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年06月20日 10時52分35秒

icon

「Re:捕まえた。」
皆様おはようございます。

> さて、これは、大変ですね。
> 35mmの一眼レフは、あるんですが、もう20年も前のカメラで
> たぶん、無理でしょうね。
> まあ、それよりも、まず出会えるかどうかですが。。
> 結果はどうであれ、楽しみがふえましたよ。
> (^0^)。

一眼レフ、やられてたんですか?
なーんだ、上手いはずですね(^o^)
そしたら楽しみにしてまする。
でも、まぁ、普通のトンボでもいいじゃないのかな?

私のは去年秋撮影のトンボです。
昔撮ったのを載せたらきりないですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: shinさん

2007年06月19日 19時57分57秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」
> > 近所のヤンママでも撮ります(^0^)。
>
> その際は鬼ヤンママをお願いします(^o^)ガハハハ
>
> 何で「ふっふっふ」かと言うと、ヤンマ類はまずその辺にとまらないんですよ。
> 飛んでる瞬間を、ピントバッチリ・バックはF1写真みたいに流れてる!
> なんて写真を誰か撮ってくれたら尊敬しますのだ(^o^)
>
> 唯一とまる時って、獲物を捕まえて食べてる時なんですね。
> 場所を決めるみたいで、その場所さえ押さえられたら可能かな。
> 但し高い木の上が多いみたい。
>
> 画像は一昨年の初秋に撮ったもので、オニヤンマより小さいやつだったです。
> 脚立使用で、思い切り手を伸ばして撮影。


ありがとうさんです。
なるほど、飛んでる姿は見かけるし、
追いかけても、いるけど。
停まって居る姿は、確かに記憶にないですね。
そこまでは、考えませんでした。
さて、これは、大変ですね。
35mmの一眼レフは、あるんですが、もう20年も前のカメラで
たぶん、無理でしょうね。
まあ、それよりも、まず出会えるかどうかですが。。
結果はどうであれ、楽しみがふえましたよ。
(^0^)。

お尻かくして。。
恥ずかしがりかな?
とんぼさんは。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年06月19日 18時15分45秒

icon

「Re:捕まえた。」
> 近所のヤンママでも撮ります(^0^)。

その際は鬼ヤンママをお願いします(^o^)ガハハハ

何で「ふっふっふ」かと言うと、ヤンマ類はまずその辺にとまらないんですよ。
飛んでる瞬間を、ピントバッチリ・バックはF1写真みたいに流れてる!
なんて写真を誰か撮ってくれたら尊敬しますのだ(^o^)

唯一とまる時って、獲物を捕まえて食べてる時なんですね。
場所を決めるみたいで、その場所さえ押さえられたら可能かな。
但し高い木の上が多いみたい。

画像は一昨年の初秋に撮ったもので、オニヤンマより小さいやつだったです。
脚立使用で、思い切り手を伸ばして撮影。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

takashi

from: shinさん

2007年06月19日 16時29分46秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」

> ぎんやんま、おにやんまですか〜
> …ふっふっふ、撮ってみんしゃい。。。
> ↑どーゆー笑いじゃ(・_・|
>
かわゆい、おはなちゃん
そんな写真ですが、(^0^)。
見たことありそうで、
なんか、違う、そんな感じですが。

やんまさんは、
たまに里の近くに下りてもきますよ。
毎年であってますから。
まあ、
あえなかったら、

近所のヤンママでも撮ります(^0^)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年06月19日 15時28分13秒

icon

「Re:捕まえた。」
> ともかく、見てもらえるのはいいですね。
> くやしい、部分もありますが、
> 写真を撮る事に、意味があるんです。
> まあ、そのうち、いいカメラでも買いたいと思ってます。
> (^0^)。。

どうしても越えられないカメラの機能差ってのがありますもんね。
まぁ、shinさんが買うなら一眼レフになるんでしょうね〜。
そしたらここ、出入り禁止になりますね(^o^)←嘘

> トンボは、意外に逃げないんですね。
> 近くでは、まだ飛んでませんが、
> 見つけたら、がんばりますよ。

そうそう、トンボは意外に撮りやすいです。
同じ所に戻って来たりしますし…。
糸トンボは特に撮りやすいですね。

> 8月ごろに、山に行けば
> きっと、ぎんやんま、おにやんまに会えると思ってます。

ぎんやんま、おにやんまですか〜
…ふっふっふ、撮ってみんしゃい。。。
↑どーゆー笑いじゃ(・_・|

遂に撮る物が無くなり、これはお隣の花〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

takashi

from: shinさん

2007年06月19日 13時19分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:捕まえた。」
> > 赤とんぼ
> > なんか、太めに見えます(^0^)。
>
> これは『ショウジョウトンボ』っていいますよ
> 6月頃から見られます

そうなんですか。
太めなんですね。
8月ごろに、山に行けば
きっと、ぎんやんま、おにやんまに会えると思ってます。

がんばらねば。。です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shinさん

2007年06月19日 13時06分28秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」
ありがとうさんですよ。
花と写真には、いろいろやってますが、
とてもかないません。
でも、めいっぱいで、良いと思ってますよ。
ともかく、見てもらえるのはいいですね。
くやしい、部分もありますが、
写真を撮る事に、意味があるんです。
まあ、そのうち、いいカメラでも買いたいと思ってます。
(^0^)。。
トンボは、意外に逃げないんですね。
近くでは、まだ飛んでませんが、
見つけたら、がんばりますよ。

patoさんのトンボのように
撮れたら素敵でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年06月19日 10時43分42秒

icon

「Re:捕まえた。」

夢ちゃん、1番違いではずれってのはそりゃ悔しいね〜。
宝くじは努力ではどうにもならないからなぁ(^^;

…そうかぁ、shinさん、水辺のトンボは近寄るのは難しいですね。
夢ちゃんは前に使っていた300万画素のカメラの頃から「トンボと蓮の夢ちゃん」のイメージでね、トンボと蓮の素敵な写真を沢山撮られてましたよ。
アルバムが無くなっちゃったから残念…。

他の写真でしたが、gooトップで「あ、これshinさんの写真だわ」って分かったのだ〜(^o^)
shinさんも写真スタイルを確立していますね。
風景がとってもお上手ですね。

私の画像は2年前の夏の夕暮れに撮った糸トンボ。
バックをボカす意識も無かった頃、横から当たる日の光が小さなトンボを浮き上がらすのを助けてくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年06月19日 08時34分45秒

icon

「Re:Re:Re:捕まえた。」

> 赤とんぼ
> なんか、太めに見えます(^0^)。

これは『ショウジョウトンボ』っていいますよ
6月頃から見られます
福井の南条という地域には花蓮公園があり
お盆には蕾の花蓮を出荷します
そこは、自然の宝庫ですよ

ヘビや蛙や昆虫が沢山
温泉もあって沢山のカメラマンが来てますよ
高速北陸道南条インター下車
車で15分で山の中に行けますが
あまり簡単に行けると環境破壊がチョット心配ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: shinさん

2007年06月18日 18時27分06秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」
>
> 遭難しそうな話…(^o^?
> ペアの糸トンボですね〜。
> 遠いのにピントぴったり。
> ペアの時は油断してるので、もうちょい頑張って寄ってみたらよかったですね(^^)
>
> gooトップから行った花と風景の写真サークルに、凄い写真が貼ってありました〜。

そうなんですよ。
途中から舗装されてない林道で、車の交差も出来ない道でした。
山に行けば、きっとトンボか何か、いるだろうと
単純な、発想なんで、
行き止まりの道も数回ありましたよ(^0^)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shinさん

2007年06月18日 18時22分59秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」
赤とんぼ
なんか、太めに見えます(^0^)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shinさん

2007年06月18日 18時07分36秒

icon

「Re:Re:捕まえた。」

> Shinさん糸トンボですね
> 奇麗ね
>
> 撮れると嬉しいですよね(o^ー^)b

そうなんです。
でも、時間はかかりましたよ。
沼の周りで飛んでましたから。
自然保護林で、監視員がいました。
トンボが、数種類、いもり、毛虫。そのたいろいろです。

トンボ-2

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年06月18日 17時25分51秒

icon

「Re:捕まえた。」

Shinさん糸トンボですね
奇麗ね

撮れると嬉しいですよね(o^ー^)b

宝くじの一万が
678が当りで私のは679
くやぢい
こんなのが一番悔しい
一番違いなんて(TTT_TTT)
これが1000万だったら諦めきれないだろうなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2007年06月18日 13時59分55秒

icon

「Re:捕まえた。」
> やっと
> 捕まえました。
> 岩手の保護林の中でいました。
> 途中で、道間違えてたどり着いたら保護林でしたが。(^0^)。

遭難しそうな話…(^o^?
ペアの糸トンボですね〜。
遠いのにピントぴったり。
ペアの時は油断してるので、もうちょい頑張って寄ってみたらよかったですね(^^)

gooトップから行った花と風景の写真サークルに、凄い写真が貼ってありました〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

takashi