新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チョコさん

    2007年07月28日 18時29分14秒

    icon

    ちは♪


    いや〜〜っ!今日も暑かったねぇ。午後は土砂降りだったし。

    ハクビシン、生息域を拡大させてるみたいだね。
    栃木方面にもその内住み着くんかな?


    夕方晴れ上がり、雨の雫が綺麗でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    yukigunn pato

コメント: 全7件

from: patoさん

2007年07月31日 09時40分55秒

icon

「Re:ちは♪」
> 呼んだ?

呼びましたが(^o^)
うん、色々勉強になります!

> 只、トンボの飛翔のメカニズムは非常に効率が良く、ロボットで再現されたりしています。
> 結構、昆虫から原理を応用したっていう工業製品は多いよ。
> まぁ昆虫から比べたら、人間なんか新参者だからねぇ。

確かにそうですね〜。
自然の機能は無駄がないですよね。
その機能を1つ真似るだけでも人間は容易ではない。
清水の東海大学海洋科学博物館の生物を真似たロボットも面白かったっけなぁ。
20年近く前の研究でしたので、今は何かの製品に生かされているのかも知れないですね〜。

チョコさん、こんなサープレを見つけてしまったぞ(^o^)
http://bbs.goo.ne.jp/ac45047/message

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チョコ - 2さん

2007年07月30日 21時56分33秒

icon

「Re:Re:ちは♪」

> > トンボってヘリコブターなんかの参考になってるんでしょ
>
> そうなのか〜。
> その辺はチョコさんが語ってくれるかな(^^)


呼んだ?
特別トンボがヘリの起源になったって話は聞かないなぁ。
レオナルド・ダ・ビンチが、ヘリのアイデアをスケッチに残したってのは聞いた事あるけど。
(そのスケッチは全日空の旧シンボルマークです。)

只、トンボの飛翔のメカニズムは非常に効率が良く、ロボットで再現されたりしています。
結構、昆虫から原理を応用したっていう工業製品は多いよ。
まぁ昆虫から比べたら、人間なんか新参者だからねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin pato

from: patoさん

2007年07月29日 16時57分57秒

icon

「Re:ちは♪」
> トンボってヘリコブターなんかの参考になってるんでしょ

そうなのか〜。
その辺はチョコさんが語ってくれるかな(^^)

> HPの写真ってキチンと分類しておかないと困るって
> ようやく気付いた(_ _lll)ァハハ・・・

そうそう、HPをやると色々な事に気付きます。
そもそもPCの扱いの究極は、いかに後々使いやすいような名前を付けて整理保存するかって事なんだと思う。
だから私は物の名前をはっきりさせようとする癖が…(^^;
画像に限らずなんです(^^)

夢ちゃんの蝶はツマグロヒョウモン♂のスレたやつですね。
スレてなかったら素晴らしかったのに、残念だな〜。
私のは、ヘリのホバリング風(?)のミヤマアカネ。
風がある時に翅をこのようにしている感じ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年07月29日 15時26分21秒

icon

「Re:Re:ちは♪」

自然の中で生き残る為の理由があるんだろうね
昆虫って暑いのだろうか?
人のように汗をかくのだろうか?
トンボってヘリコブターなんかの参考になってるんでしょ



> 昨日ジリジリ日に焼けた原因はこちらの蝶。
> この間shinさんが撮ったのと同じヒメアカタテハです。
> 翅を開く瞬間が一瞬、しかも移動の一瞬なので、ずっと張っていたのですが遂に満足出来る写真が撮れなかった(>_<)

張ってたって刑事やないんやから(笑)
その姿を想像できる私もかなりヤヴァイ人ですが
日に焼けるのはよくないよ
HPの写真ってキチンと分類しておかないと困るって
ようやく気付いた(_ _lll)ァハハ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin pato

from: patoさん

2007年07月29日 12時37分04秒

icon

「Re:ちは♪」
夢ちゃん&皆様こんにちは。

> トンボって尻尾立てるの
> 体温調整でしたっけ?

日光を受ける表面積を小さくして、体温が上がり過ぎないようにする為ってどこかで読んだのですが、倒立してもしっかり日は当たっていると思うのだが…(^^;
考えるに、立てれば凹凸の凹には日が当たらないから、日を受ける体表面積は半分!みたいなミクロの考えではないでしょうか??
んな事してないでさっさと木陰にでも行った方が効率的だと思うぞ(^o^;

> チョコさんの花難しいです
> 確かではないけど調べました
> ニコチアナ・アバロン・ブライトピンク
> ↑ではないでしょうか?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nikotiana.html

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-phlox-paniculata_large.html

どっちだろうね?
結局草姿や葉っぱを見ないと本当の所は判別出来ないんだよね。

昨日ジリジリ日に焼けた原因はこちらの蝶。
この間shinさんが撮ったのと同じヒメアカタテハです。
翅を開く瞬間が一瞬、しかも移動の一瞬なので、ずっと張っていたのですが遂に満足出来る写真が撮れなかった(>_<)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年07月29日 11時00分41秒

icon

「Re:ちは♪」

トンボって尻尾立てるの
体温調整でしたっけ?
暑かったんですね
こちらも暑かったけど
いつもの夏より涼しいです

チョコさんの花難しいです
確かではないけど調べました
ニコチアナ・アバロン・ブライトピンク

科名:茄子科
別名:花煙草(はなたばこ) 

↑ではないでしょうか?

気が早いですが紅葉の
画像を貼りますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年07月28日 19時11分41秒

icon

「Re:ちは♪」
> いや〜〜っ!今日も暑かったねぇ。午後は土砂降りだったし。

ホント暑かったですね〜!
トンボもみんなで盛んに暑い時のシッポ上げポーズをしていましたが、それを撮ってる私は腕が日に焼けました…(>_<。)

午後、テレビの速報で茨城北に大雨洪水警報とか出ましたが、栃木も降りましたか!
こちらは雨は降らなかった〜。

> ハクビシン、生息域を拡大させてるみたいだね。
> 栃木方面にもその内住み着くんかな?

まだそっちまでは行ってないのかな?
大変ですよ〜、ハクビシンは(>_<)
拡大には他所に行って放すとか、人間も関与してるんじゃないだろうか?

ピンクの花、一瞬日々草かと思ったけど、フロックスかなぁ??
園芸種には弱いので、夢ちゃんに丸投げしてっと(^o^)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin yukigunn